クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本人が海外へ来ると
少なからず迷うのではないでしょうか?

『チップ』

こちらロシアでは
チップの文化があるのか無いのか、よくわかりません。
ホテルのベッドメイキングにチップが必要か調べたところ、
不要という説が多いですが
中には必要、という回答もあったり。

ただ、
私SGIの持ち歩いているロシア語会話集には
「1ドル相当」と書かれていたので、
私SGIは毎朝『30ルーブル(約90円)』置いておくことにしています。

ですが、最初は受け取ってもらえませんでした。

そこで
「спасибоスパシーバ(ありがとう)」というメモを添えたところ
受け取ってもらえるようになりました。

それから調子に乗った私SGI、
チップの他にこういうものを添えてみました。


『折り鶴』☆

これを見たとき、どんな反応するのかな~?と
反応が気になります(笑)


でも、時々折り鶴だけ残されることがあります。
(´・_・`)

でも
そんな時は・・・


増えます(爆)☆



ちなみに通訳のミーシャさんいわく
「ロシアにも折り紙はありますよ~」だってさ。
ちぇ。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2225-d98d388c

