FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あ~。でもなんで私SGIとクロネコのコンビって
いつも「雨」なんですかね?雨男コンビ?



・・・あ、どうも♪
SGIとクロネコです。
先週一週間、不在でした
クロネコが無事帰ってまいりました!おかえり♪

そして!ついに付きました!
そう。コレコレ(↓)♪



「フォグランプ改め『補助灯』」でございます。
これは「OFF」の状態。スモールランプが点灯しています。
で、コレ(↓)が「ON」♪



プロジェクタータイプのランプが煌々と輝いております。

いやぁ、長かったですね。
思えば5ヶ月、私の忍耐(大した事ありませんが(笑))と
サポートして下さった方々の協力、
そして実際に施工していただいた現場の方々の努力が実りました。
ココまで来るのに幾つかの難関を越えなければいけませんでしたからね。

その困難を極めた「証」がコレ(↓)でしょう。



フォグ(改め補助・・→面倒なので省略(笑))のスイッチです。
そう、純正のスイッチは付けられなかった。
詳しい事は、後日まとめて記事にしますが、
相当苦労して、悩んで・・・、
結果としてこういうカタチで装着が実現したのです。



そのスイッチも出来るだけスマートなモノを、
スマートなカタチで違和感無く取り付けてくれました♪
ほら、点灯時はこんな感じで青く光ります♪
「青」は好きな色なのでよかった♪



今までは視界が思うように確保できず、
夜の道はオドオドしながら走っていたSGIですが、
これで光は充分に得られるのでしょうか?

その効果を確かめる為に
日が暮れてから夜道へと行ってまいりました!
はい!夜になりました。



人気の無い、暗い夜道にやってまいりました。
私SGI、なんとなくアヤシイ人みたいです(笑)
それはさておき、早速実証してみましょう。

○まずは普通にライトを点灯した場合。


窪んだヘッドライトであるが為に、
前方斜め45度あたりから側面にかけて、
光が行き渡らない(=暗い)んですよね~。
だから夜道の交差点など、曲がる時に不安感があるのです。

そこで・・・、
○フォグランプを点灯した場合。


わかります?
一番手前の前方と、左右側面が明るくなっている事が。
相当視界が広くなったことが感じ取れました♪

試しに・・・、
○フォグランプだけ点灯した場合。


はい。ヘッドランプでは照らしていなかった部分を
フォローするかのように手前と側面を照らしています。

外から見てみるとこんな感じ。



いやぁ、強烈ですね(笑)
もともと強烈な顔をしていましたが、光るとなおさら。
なんだか「風の谷のナウシカ」に出てくる「王蟲(オウム)」みたい。
クロネコが怒ったら赤くなるのかな(笑)



正面から見ると、
なんとなく「牙」を向いているような。
あんまり怒らせると噛みついちゃうゾっと♪

これで安心できそうです。
暗い夜道も怖くない♪

・・・で、帰り道、早速効果を実感できました。
交差点での左折待ちでのこと。



フォグ「OFF」の時は横断歩道と左側の歩道が暗いんです。
でもフォグを「ON」にすると・・・、



ほら~♪
暗かった所が明るく、ハッキリ見えるようになりました。
いやぁ、付けて良かった♪



さて、室内は、というとこんな感じ。
青いパイロットランプがかなり明るく光っています。
期せずして、室内にイルミネーションが灯りました♪
クリスマスっぽいムーディーな雰囲気になってしまいました(笑)

ま、今回のフォグランプは
一足早い『クリスマスプレゼント』といったところでしょうか。

さて、ここまでの経緯とか詳細、
そして気になるお値段
今回の記事は相当長くなっちゃいましたので、
早ければ明日、記事にしたいと思います。
いろんな意味で「ビックリ!」な事が多かった気がしますが、
最後はとても「納得♪」な気分です。
乞う御期待!

こんばんわ、魅衣呼です。

とうとうつきましたね~<フォグ
これだけ明るくなるんだとよいですね~うちのにも欲しいなぁ~
どうして最初からつけてくれないんだろ(^^;

僕も目が悪いので夜道が怖いのですが(特に乱視なので雨のよるなんか最悪(^^;)、これだけ明るく照らしてくれると安心ですね~

2005.12.04 23:44 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

フォグいいでしょ?うちも補助灯として
使ってます。まずは装着おめっとさんです。

さてうちは今朝は大雪でした。当然スタッドレス装着のTTの出番となりましたが。スマートもスタッドレスを考慮しないといけないかもしれません。試しに空き地にノーマルのまま出てみると空転ばかりで話になりません。登りはまず無理でしょう。

そこでホイールの事も考えましたが。3穴なんてやっぱり社外ではないかもしれません。
今シーズンはこのまま乗るかもしれませんが、ロードスター純正のホイールにならタイヤも15インチになり、費用を節約できるかなと色々考えてます。

たまにスマートの純ホイールがヤフオクに出てたりしますよね。

皆さんは冬支度はしないんですか?個人的にはスマロで雪山とか、無謀な挑戦が好きです。(笑)

2005.12.05 21:14 URL | ブラボ #- [ 編集 ]

魅衣呼さん、ブラボさん、
コメントありがとうございます♪

いやぁ、長かったです(笑)
でも頑張ってもらった甲斐がありました。
魅衣呼さんの言うように、
最初から付けてくれれば
こんな苦労はしなくて済んだんですけどね。
どうせ最初から高いんだし(笑)ねぇ?

もう冬ですね~。
私は旧雪国出身ですから、
雪の積もった朝は喜んで出かけるタイプ(笑)
でもココ湘南の地に来てもうすぐ10年、
雪が積もった事は一度だけです。
スキーにも最近行ってませんし、
スタッドレスはまだ必要ないカモ。

でも雪が降る所に住んでいらっしゃる方は
スタッドレスタイヤのメンテ、大事ですよね。
高校時代に道路のド真ん中で
5回転半(!)クルクル回っているM○2を
目撃したことがあります(笑)
素敵でした(爆)

2005.12.05 23:38 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

ども、魅衣呼です。
うちは特に冬支度はしていないです。1シーズンに雪で困るのが1、2回あるかどうかのところなので(^^;
雪のときは乗りませんし、下手したら交通機関マヒを理由に仕事休んだりしちゃってます(^^;;;雪国の人には申し訳ない(^^;
なので、毎日通勤で乗っている車にもチェーンすらのっけていなかったりします(^^ゞ

2005.12.06 00:18 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメント有難うございます。

最近のクルマってチェーンも装着不可ってものがありますよね。
そうなると、事前にスタッドレスとかの冬用タイヤにしておかないと、
いざ雪が!となるとアウト・・・。
年に数回、雪が降るかどうかっていう地域は
判断が難しいところですね。

ま、魅衣呼さんのおっしゃるように
雪の日は乗らない。これがベストでしょう。
でも私だったら敢えて乗りたい(笑)

2005.12.06 23:15 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

いやー前の車で何度か怖い思いをしたので、弱虫になってしまいました(^^ゞ
そもそも雪になれていないので、雪との付き合い方も知らないってのが要因でしょうけど…回りの車もそうだろうし…

2005.12.07 11:19 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

おめでとうございます、情報が役に立って喜んでいます。うちのチビクロは純正スイッチですがスモールライト系からの給電でメインライトoffで補助燈も消灯、再度の点灯時はフォグスイッチonとなるパターンです。越後は雪2冬雪の日は乗りませんでしたが、今年は純正のスチィールホイルを発見ドイツからの到着待ちです。

2005.12.07 11:36 URL | クロチビ乗り マサ #- [ 編集 ]

魅衣呼さん、クロチビ乗り マサさん、
コメントありがとうございます。

>マサさん。
その節は大変お世話になりました!

スチールホイールを履いたスマロー、
スイス辺りでは結構見た気がします。
意外と似合うんですよね♪

>魅衣呼さん。
確かに自分は大丈夫という
自身があったとしても、
周りはそうじゃないですからね~。
特に雪の滑り易い日は追突される可能性大。

やっぱり運転は控えるべきですね。

2005.12.08 00:43 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/225-2446f472

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。