クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
冬晴れの清々しいある日の事。
同じスマロー乗りのNo.Gさんから連絡がありました。

『・・・例のブツ、届きましたぜ。』

ふむ。

では、早速始めようか・・・。



ま、実際には、

「え!?マジで!やったっ!すぐ付けよ、ねっ!」

・・・という
いつもの落ち着きの無い私SGIなのですが(笑)。

・・・というワケで、
「例のブツ」というのは・・・


「ワイパーレバー」。

別に壊れたワケではございませんのよ。

実は、

『クルーズコントロール』が付いているのですっ!

クルーズコントロールというのは
アクセルペダルを操作しなくても
一定の速度に保ってくれる便利な機能
のこと。

意外とクロネコとロングドライブする機会が多い私SGIは
この「クルコン」が付くのをとっても楽しみにしておりました~☆

・・・というワケで
早速、取り付け開始っ!


まずは
ハンドル前方のコラムカバーと
メーターユニットを外します。


すると
簡単にワイパーレバーを交換することができます~♪


違いを見てみましょう。
左が「クルコン付」、右が「ノーマル」です。

コントロール用のダイヤルが付いていますし、
レバーの径が若干太いですね~。
これはレバー先端のドーム形状した部分がプッシュボタンになっているからです。

さてさて、
あっという間にレバーの交換が完了。
これで作業終了っ!・・・なら楽でいいのですが、
ここからちょいと加工が必要なのです・・・。


部品に付属しているコードの先端を加工して・・・、


コネクターをレバーに接続して
反対側をメーターの奥へと入れます。


そして
クロネコのメインコンピューターに繋がるコネクターの所定の場所に
先ほどのコードを接続します。


これがもう大変・・・(汗)

場所が狭くて手が入らないし、
コネクターにコードがなかなか繋がらないし・・・(泣)

運転席の奥に上半身仰向けに突っ込んで作業するので、
外から見ると足だけが飛び出している光景は
なかなかシュールで(爆)。


途中、広場で遊んでいる小学生たちに
「おぃ!なんかヤベェ事になってるぞーっ!」って騒がれました(苦笑)。


それでも2時間ほど格闘して
なんとか無事に配線も完了っ☆


後は逆の手順で
元通りに戻すだけ~♪


じゃんっ!

ついにクロネコに
「オートクルーズ」が付きましたっ☆


・・・と言いたい所ですが、
まだこのままでは使えないのです。



続きは・・・次回っ♪

おぉ~!?
夢のクルコン!!!
素晴らしいです!
スマローにもつくのですねー

2012.01.26 01:07 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございます☆

いやぁ、スマローの秘めた能力、
まだまだあるかもしれませんよ~(笑)♪

とっても楽チンで、
通勤時に無駄に使ってます(笑)。

2012.01.26 23:32 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2328-a2b3aef5

