FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

私SGI、ふと考えました♪
「ブログ」って「オープン」な所がウリだなぁって。
で、それを企業とか、社会で活用する事ってできるかな?と。

・・・っていうのは、
「ブログ」ってなんとなく「個人の日記・趣味」みたいな認識がほとんどで、
企業内でブログやる、なんて御法度!みたいな。
ちょっと昔になりますが、こんな事象もありましたしね。

そこで、こんな使い方はどうでしょう?
名付けて「クロネコ会議室」。
(思いっきり「クロネコ」って入ってるし(笑))
要は、会議等の物事を決定するプロセスに、
「ブログ」を活用してみる、という事。
要点を簡単にまとめると、こういう事(↓)



ね♪
結構便利な気がしませんか?

これは以前『「高燃費?」「低燃費?」アンケート♪』を実施した時に、
ありがたい事に、いろんな意見が寄せられまして、
大変参考になった事、これがキッカケです。

商品開発とか、ジャンルに関係なく
自由な発想を求める場などには有効だと思うのですが。
「秘匿性」などの問題が若干残りますが、それは誰か考えて(笑)

欲を言えば、
ブログの「追記」が無制限で行えるとか、
(今でも「書き足し」は自由にできますけどね。)
記事の一覧がわかりやすく表示できる、とか
いろいろ注文はあるかもしれませんが、
今の「ブログ」の形態でも充分使える、と思うのです。

どうです?IT関連の方々!
ブログを活用したシステムを組んでみては?
ビジネスチャーンスですよ♪
・・・って、もう既にやってたりします?

ま、企画倒れでもいいや(笑)
・・・というワケで新カテゴリー「クロネコ会議室。」
早速、次の記事で使ってみましょう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/235-79839fdc