FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

今朝の天気予報によると、
今日は少し天気が崩れるそう。
こちら太平洋側でも山沿いでは雪が降るかも、
・・・なんて、ラジオからは聞こえてきます。



今日は何気に「FMヨコハマ」を聴いていました。
寒いので屋根を閉めて、シートヒーターはMAX。
完全「ナンパもん」モードで(笑)

そんな中、ラジオからはこんな一曲が流れてきました。
「BUMP OF CHICKEN」の『スノースマイル』。

私SGIって基本的に音楽にあまりこだわりが無いって言いますか、
音楽のメロディやアレンジをサラリと楽しむタイプでして、
あんまり歌詞とかに耳を傾けないんですよね~。
でも、今朝はちょっと違いました。
最初のフレーズ。

冬が寒くって本当に良かった・・・

初めて聴く曲ではないですし、歌詞も知らなかった訳ではないのですが、
今日はこのフレーズがなぜか『ドスン!』と効いてきまして・・・。
思わず聴き入ってしまいました。

まぁ、今さら私が説明するまでもないんですけど、
この曲は冬の切ない恋を歌った曲。
(・・・と私SGIは解釈しています。)
世間はもうすぐクリスマス。
「LOVE」という言葉があふれている中、
このような切ない気持ちもまた、クリスマスっぽい。
なんとなく、しんみりしちゃいました。



ふと、何気なく屋根をフルオープンに。
いつもの快晴とは違う、泣きそうな空。
すると、空から白いものが静かに降りてきました。
ひとつ。またひとつ。

・・・雪だ。

・・・・・。
いえ。「作ってない」ですよ(笑)マジで、まぢで。
ココまでなら、すんごいロマンティックな出来事でした。
でも正直なSGI、その後も忠実にお伝えしましょう・・・。
以前記事にしましたが、
私SGI、「雪の匂い」を感じることがあります。
旧「雪国」出身ですから。

でも、この時はそんな感じがしませんでした。
かわりに・・・何やら「焼けた臭い」が・・・。
空から無数に舞い降りる「雪」と思われたものをよ~く見てみる。

・・・灰でした(泣笑)

どうやら、この近くで「野焼き」でもしていたのでしょうか。
あ゛~。
屋根開けちゃってるよ~。
室内が汚れるよ~。

まさに急転直下。ションボリです(ガックシ)
フルスイング(笑)で興ざめでございました。

ま、でも、気を取り直して。
そんな出来事がありましたが、
「BUMP OF CHICKEN」の『スノースマイル』、
私の心に響いた、「名曲」と言えるのではないでしょうか。
大変おいしゅうございました♪

さて、帰り道。夜空を見上げて・・・。
予報の「雪」は結局降ってきませんね・・・。orz

どもです。
私も通勤に車を使ってるんですが、最近朝はもっぱらFM横浜を聞いてますね。
以前まではチャンネルはJ-WAVE固定だったんですが、歳のせいか
朝からの濃いジョン・カビラの声が私の体には重くなり始めて
もう平日はすっかりFM横浜固定になってしまいました。
ま、ちょうど月曜の通勤時間に横浜の中田市長のトークがあって
それが面白いから聞き始めたってのもあるんですがね。

前置き長くなりましたがその曲、私もちょうど聞いていました。
しかも偶然(?)にも歌詞のある部分がかなり“ドスン”ときてしまいました。
ラジオって普段聞かないような音楽が流れて思わぬ発見とかがあるから
いいですよね。ナビのHDDで音楽流してると自分の好きな曲ばっかり流してしまうので・・。

2005.12.22 09:10 URL | No.G #JalddpaA [ 編集 ]

おぉ、No.Gさんも聴いてましたか!
しかも「ある部分に」『ドスン』ですか(笑)
ま、それ以上は野暮ってもんで・・・。

私も月曜の中田市長のトークは聴いてますよ。
なかなか朝からノリの良い(笑)

自分の好きな曲も結構ですが、
たまにはラジオも新鮮でいいもんですね♪

2005.12.23 00:13 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/250-12ac3e25