FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

今回の緊急井戸端会議
コトの経緯を説明するには、
まず「えぁ」さんに登場して頂きましょう♪



えぁさんと実際にお会いしたのは、
箱根での井戸端会議(Vol.1としましょうか)が初めて。
ですが、実はその前に
この「クロネコと・・・。」が縁でやり取りをした事があるのです。

クロネコにめでたくフォグが付き、
その経緯を説明した記事の中で、
「純正のスイッチは使わなかったので返品」と書きました。
それを見たえぁさんが、「そのスイッチを買いたい」という事で、
ディーラーの紹介をしたのが最初。

そして、スマロー井戸端会議(Vol.1)で実際にお会いすると、
えぁさんのスマローにもフォグがしっかり付いていました。



おぉ。純正のフォグが付いていますねぇ♪
・・・え?違う?
なんと、このフォグランプ、純正ではないのです!
実は、もともとのオリジナルって、
フォグの場所に「ダミーの蓋」が付いているんですね。



これ(↑)は在りし日のクロネコの写真。
で、えぁさんは、
このダミーの部分を削って、市販のフォグランプを付けちゃった♪



ダミー部分を裏から見るとこんなかんじ(↑)
ココを丁寧に削っていったそうです。
・・・スゴい!
で、結果として純正のフォグを買うよりもずっと安価で、
それでいて純正と見た目の変わらないフォグに仕立て上げる。
・・・おそるべし、です。

でも、クロネコにフォグを付けた経緯を説明した記事
御覧になられた方、気がつきますでしょうか。
そうは言っても、純正のフォグスイッチは付けられない」事を。
・・・・・。
でもね。えぁさん、付けちゃった♪



どーん♪
・・・な、なんですってぇ!?(◎_◎;)

ここで、スーパーアイテムが登場!
魔法のユニット、勝手に名付けて『MagicalBox』です!



(ん?だんだんTVショッピングみたいなノリに・・・(笑))
なんと、純正のスイッチとリレーの間にコレを介する事で、
純正のスイッチを使うことができるのです。
どういうことか?図にまとめてみました(↓)



つまり、スイッチから発する「CanLine」という信号を、
『MagicalBox』が解析して、単純なON・OFF信号に変換する・・・、
と、私SGIは理解しました(合ってるかな?)
もっと簡単に言うと、
この『MagicalBox』を使えば純正スイッチが使える。

この話を聞いた私SGIとNo.Gさん、
もう「即買い」です(笑)「お願い!私のも作って!」と。
・・・で、出来上がったとの報を聞いて、
今回の緊急井戸端会議(Vol.2とします)が開かれたワケです。

私はフォグスイッチを新たに注文中で、
おそらく1ヶ月はかかるでしょう。
そこで、既にフォグスイッチを持っていて、
しかも純正のフォグランプも付いている。
しかし、そこから配線の仕組みがわからず、
計画が頓挫していた「No.G」さん、
クロネコにフォグを付けた経緯を説明した記事を見て、
「そういう事か!」と俄然ヤル気になっていましたので、
早速付けていただく事になりました♪
(つまり前回の記事の写真で待ちきれないのはNo.Gさん(笑))

・・・と、これがココまでの経緯でした。
さて次回、いよいよNo.Gさんのスマローに
あの『MagicalBox』が組み込まれます!
乞う御期待!

あ~そういう事だったんですか!
今回もお仕事の為&あまりに遠すぎて参加できませんでしたがお話伺いたかったですね。
ってそれ以前にもう一ヶ月以上乗ってないような・・・

でもこの企画を機に全国に希望の光が広がればいいですね!

2005.12.31 01:49 URL | kanakana。 #0XvLFc0k [ 編集 ]

こんばんは、魅衣呼です。

技術をもっていらっしゃる方ってうらやましいです。
うちのコにもつけてあげたひ(T-T)

2005.12.31 02:00 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

kanakana。さん、魅衣呼さん、
コメントありがとうございます。

そう、こういう事だったんですね~(笑)
これで、より純正に近づけたリファインが
できるようになった、というワケです。
さらに続編をUPしましたので、
ソチラも見ていってくださいネ♪

ほんと、技術を持った方、様様です♪

2005.12.31 02:29 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/264-16d4feb9