FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

はい♪というワケで、早速始めましょう。



まずは既に取り付けたフォグランプから、
配線を取り出します。



ちなみに、フォグランプを付けるのって、相当大変みたい。
(私SGIはディーラーに頼んじゃいましたが・・・。)
フォグランプのユニットに
スモールランプ(ポジショニングランプ)も付いていますが、
そのランプの色を変えたいなら、
バンパーを外したついでにやっておいた方が良い、とはNo.Gさんの弁。



デジカメを潜り込ませてパチリ☆
・・・確かに奥の方まで手を入れないと、届かなさそう・・・。
ちなみにNo.Gさんは青いクリアな光に替えてありました。
いいな~。

それはさておき、
えぁさんのスマローを例にして、配線を組みます。



コレ(↑)がえぁさんのスマローの配線。
それでは、いよいよフォグに結線して・・・、
ん?・・・No.Gさん、何慌ててんの?

「・・・コードが無い。」

どーん♪
配線組めませーん!

・・・というワケで、
いきなり計画が中止になるところでしたが、
近く(といっても10キロ位走りましたか(笑))のホームセンターまで、
スマロー4台での楽しいランデブー走行と相成りました。



遠路はるばるやってきて下さったうっかりさんは、ここでお別れ。
ホントにありがとうございました♪
さて、コードも無事に手に入り、
再び宮ヶ瀬に戻って参りました。



周りの好奇の目が、ちょっと気になります(笑)
(一応、皆さんのご迷惑にならないように気をつけました)
ここ宮ヶ瀬って結構、クルマ&バイク乗りが集まりますね。
この一連の作業中もいろんな方が見に来られたり、
話し掛けて下さったりと、予期せぬ交流をはかる事ができました♪



てきぱき。



テキパキと、えぁさんとNo.Gさん、2人で作業が進んでいきます。
私SGIはその傍らで写真撮ったり、ウロチョロしたり(笑)

ここで私SGI、本日最大の暴挙に出ました!



・・・カレー食べました(笑)
2人を置いて。



いやぁ、湖を眺めながらのカレーはウマいなぁ~♪
・・・って、オイッ!

・・・だって、お昼食べてなかったんだもん。
おなか空いたんだもん!

・・・・・。
ま、御二人の了承は得たのですが、
団体行動のあるまじき行為でございました(笑)

さて、戻って行くと、配線はほぼ完了。
左右のフォグランプを結線し、リレーに繋ぎます。



これで、外側の作業は完了♪
いよいよ室内に配線を引き込みます。



ボンネットを開けるワイヤーの出入口を使って、
リレーから出したコードを室内に入れます。



ん!?
中か?ついに中に入ってくるのか!?
・・・と、愛犬ニコラも嬉しそうな、心配そうな・・・(笑)



ピロン♪室内に到着!
お次は、フォグスイッチの取付けにかかります。



スイッチパネルを外して・・・。
コレって意外に簡単に外せるんですね。知らなかった。

さて、いよいよ『MagicalBox』の登場です!



この魔法の箱、『MagicalBox』、
中を見てみましょう。



うわっ。
私SGIには到底理解の出来ない、
スゴイ作りになっていますね・・・。
これ作った人、えぁさんのお知り合いの方なんですが、
すんごいですね~。尊敬しちゃいます(笑)

ちなみに、これはえぁさんのに付けたモノに対し、
更に小型化&誤作動防止策を施した『バージョン2』モデル。
フォグを点けたままライトを消して、
次にライトを点けた時、
フォグランプがリセットされて消えているか、
前回の状態が保たれて、フォグが点灯するか、
どちらかの状態に選択出来る機能が新たに付いていました♪



純正のフォグスイッチに結線して・・・。



室内の配線から、
常時電源(12V+)、イルミ電源(12V+)、
そしてアース(-)を探し出します。



結線完了!



スイッチを元に戻して・・・。
パネルを付けて。



よし!作業完了♪

それでは、試しに点けてみましょう!
フォグが点いた瞬間をムービーで録画しました♪
コチラをクリック♪
(動画が途中で途切れる場合は右クリックで保存してから御覧下さい)



おぉっ♪
眩しいほどに輝くフォグの光。
No.Gさんの長年の夢が達成された瞬間であります。



・・・というワケで、
いろいろドタバタしましたが(笑)
こうして、「スマローフォグトリオ」が結成されたのでした♪

実はこの後、フォグスイッチに不調で、
スイッチの照明が点かないトラブルが発生しましたが、
えぁさんが対応してくださるという事でした。
No.Gさんに代わって、ありがとうございます!




作業が終わった時には、日も暮れかかり、
フォグの光はより一層、その存在感を示していました。
とても有意義な井戸端会議になりました。
それに、何よりも今年中に、
No.Gさんの念願が叶ってよかったね♪

素晴らしいレポートお疲れ様でした。
確かにフォグランプユニットにあるスモールランプのバルブ交換は大変です。
左は何とか手が入るのですが右はウオッシャータンクがあるため私もバンパーを外そうかな?と思案したトコロです(ちなみに手抜きの私はとても人様に言えない方法で交換しました 笑)。

しかし『MagicalBox』素晴らしいお仕事ぶりで感服しました。
kit化して販売開始しますか?

2005.12.31 12:45 URL | kanakana。 #0XvLFc0k [ 編集 ]

なんか、すごいレポートになってるね。o( ^_^ )o
『MagicalBox』なんて、すごい名前もついてるし・・・
『MagicalBox』ほしい方いれば、発注いたします。
製作者によりますと、もっとたくさん数が集まれば、基盤作成してさらに小さくできるらしいです。


2005.12.31 16:36 URL | えぁ #GCA3nAmE [ 編集 ]

kanakana。さん、えぁさん、
コメントありがとうございます♪

kanakana。さんの人様に言えない方法、気になります(笑)
あ~、フォグつけてもらう時に
一緒にやっておくべきだったかな?

『MagicalBox』、勝手に名付けちゃいました(笑)
かなりベタなネーミングですが、
仕組みがわかっていない私SGIにとっては
まさに「魔法の箱」なので♪

確かに、現場でも皆さんと話をしていました。
「需要はあるでしょうね」と。
でも「数は少ないだろうね」とも(笑)
だってもともとスマロー自体・・・(略)

えぁさん(とお知り合いの方)の御好意もありますから、
もし欲しい!という方、いらっしゃいましたら、
コメントかメールフォームでお知らせくださいネ♪
私からは、フォグのスイッチの部品番号とか、
配線の仕方などをお教えいたします。
(いずれHPにも載せるべく準備中です♪)

2005.12.31 22:01 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

ハ~イ(^^)/ 欲しいですぅ~

で、でも、フォグの加工も取り付けも配線も自分ではできないので、入手できたとしても猫に小判でしょう(T-T)

こっちで腕利きの知り合いかショップを見つけないとナー(^^;

2006.01.01 02:38 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございます。

とりあえず受注って事で(笑)
確かにスイッチの問題がクリアになっても、
肝心のフォグランプの取り寄せ&取付けが
かなり面倒ですよね~。

No.Gさんが純正のフォグランプを
自力で取り付けましたから
今度コツを伝授してもらいましょう!
(相当悲しい思い出もあったと聞きましたが(笑))

2006.01.03 00:23 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/265-e2f0f87a