クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
えっと。

ちょうど一週間前、
この前の日曜日の事になりますが・・・、


再び秋葉原へ行ってまいりました。

・・・・・グスン。


PC、完全に死亡。

前回、応急処置のやり方を教わり
奇跡的に復旧しました
が、
完全に直ったわけでは、やはりなかったのです。。。。。

CMOSクリアーで復旧させても
数分で電源が落ちてしまう。

もはや、断定せざるを得ない。


『マザーボードの故障』

Oh・・・no・・・


DVDドライブよ。
君を犯人扱いして
正直、すまんかった。
(冷静になって考えてみれば、
 DVDドライブの故障でこんな落ち方しないよな~・・・(恥)。




・・・というワケで、パーツを購入するため
再度秋葉原へ来た次第。



でもね。
やっぱり躊躇(ためら)ってしまうのですよ。

マザーボードを新しいものに変えると規格が変わってしまうので
CPUも買い直さないといけない。

出費がどんどん膨らむ・・・。

そして、
なによりも耐え難いのが、
OSをインストールし直さないといけないこと。

ソフトももちろん最初から。

設定とか今までカスタマイズしてきたものも
ぜ~んぶリセット☆

これが、もう、ヤダ。

ヤ~ダ!



・・・というワケで
パーツ購入に踏み切れず、
いろんなショップで相談に乗ってもらってました。



すると、
一つの可能性が。

「全く同じ型番のマザーボードと交換すれば
 OSをインストールしなおす事なく、そのままいけるカモ」


なるほど。



しかし、壊れたマザーボードは3世代ほど前のもので、
中古ショップを探しまくっても全然、無い。
LGA1156ソケットのものすら、無いですねぇ・・・)



ただ。
そこで思いついた。



「ヤフ・・・オク・・・!」

・・・というワケで、
ヤフオクでマザーボードを入手し交換する方法
望みを託すことにしました。



やはり可能性があるなら
あきらめちゃ、ダメだもんね。




なので、
再び秋葉原に来たものの
パーツ購入を再び回避。



しかし、
万が一PCが復活しなかった場合、
復活したとしてもまた故障した場合に備えて
なんらかのバックアップ体制を整えておきたい、と思いました。

・・・すると、目の前に、


なんだか気になるお店が・・・。

なんと、
中古のパソコンがめっちゃ安いっ!?

これだっ!

・・・というワケで、


中古パソコンを1台買ってきました。

とっても小さくてデザインも好み☆
しかしながらCPUのスペックも必要十分。
ツインディスプレイにも対応してる。
そしてOSも既にインストール済みで
即使用可能♪

これでお値段、11800円(!)

バックアップ(予備)機として使うのがもったいないくらいの
素敵なパソコンが手に入りました♪


ホクホクです☆

いやぁ、
秋葉原、いい所ですね(笑)



さて、
あとは
メイン機が無事に復旧してくれるか・・・。

(いや、実は
 この後もいろいろトラブったんですよね・・・(泣)
 詳細はまたの機会に・・・)













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2658-b62652b0

