クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『与党税制大綱が決定 軽減税率時期、結論先送り』

最近、話題として
よく挙がるようになりましたね。

「軽自動車税の引き上げ」

確かに
最近の軽自動車は品質・性能も良くなり、
価格もコンパクトカーよりも高かったりするんですよね~。

つまり普通の乗用車と変わらないじゃないか、と。

まぁ、そういう意見が出ても
おかしくはないですよね。

でも、税金が引き上げられちゃうと
軽自動車の「美味しいところ」が無くなっちゃう。

その言い分も、わかる。

お互いの言い分を上手く調整するのは
大変だろうな~と思う次第です。



一方。



もう一つ、
新しいクルマのカテゴリーが生まれつつありますよね。


『超小型モビリティ』




こちらは軽自動車を更に小さくしたクルマ
もっと生活に密着したモビリティを目指しています。

あくまで個人的な意見ですが、
こっちの方が本来の軽自動車のあるべき姿じゃないのかな?って。


そこで、私の勝手な提案(笑)。



今の軽自動車税は7200円から10800円になりそうです。

じゃあ、
超小型モビリティの税金を今の軽自動車と同じ7200円にして
制限速度などの縛りはナシ、ではいかが?




安全基準とか考えると
だんだんややこしくなってくるので
無責任な私はそれ以上考えるのを止めました(爆)。

でも、
超小型モビリティも従来のクルマと共存できると思います。

だって・・・、

横浜で実施されている「チョイモビ」
追い越し車線を爆走するの、見たもん(苦笑)

やっぱり世の中の人は
この乗り物をフツーに「同じクルマ」として認識してるんだな、と
思った次第。



そんな私は
やっぱり小さいクルマが好きです♪


期待しています☆












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2773-ea56acd0

