クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週の事になりますが、
我が愛車のクロネコが・・・


入院してました。

・・・といっても、
当ブログを長年読んでくださっている方なら
なんとなくピンと来るかもしれませんが(苦笑)。

車検です。

いつもより早めだな・・・と思われた方は
鋭いですね♪

本来なら4月に入ってから受ければいいのですが、
今回は3月の内にやってしまおう、という事になりまして。

そう。

消費税UPが4月に控えているからなんですね~。



まさに『駆け込み車検(爆)』。



今回は
「ブレーキ一式の交換」が大きなトピックなんですが、
これは去年辺りから「そろそろですよ」と
メカニックさんに言われていましたし、
それ以外は異常なしということで・・・ホッ


これが長年に渡りクロネコの制動を支えてくれた
ブレーキローターとブレーキパッド


写真ではわかりにくいと思いますが、
ブレーキローターは
パッドで摩耗する部分とそうでない部分との間に
1㎜弱の段差があります。

ブレーキパッドに関しては
5年前にホイールが汚れないタイプのパッドに交換しましたが、
今回も同じものを事前に購入し、
持ち込みで交換して頂きました。

長年お世話になっているディーラーなので
持ち込み交換も快く引き受けてくださり、感謝感謝です(^^)。


購入したブレーキパッドは
ENDLESS『Ewig PremiumCompound(EIP079)』


ホイールが汚れないのはもちろん
ブレーキのフィーリングもしっくりきますし、
ENDLESS特有の青いブレーキパッドが
アクセントカラーになっていて、お気に入りですの♪




これで
クルマの基本性能『止まる』がリフレッシュされ、
安心感が復活しました☆



今回の車検では
このブレーキ交換費用が上乗せされましたので
フトコロはそれなりに寂しい思いをすることになりましたが(苦笑)、
以前から言われていたので覚悟はできてましたし
「いつかは通る道」
これで安心感が戻ってくるのですから
無事に車検をクリアできて、良かったです(^^)。



さぁっ!
これで大台へ向けて
駆け抜ける準備ができましたぞよ~☆













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2812-502165c1

