クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回の記事で書きました様に
我が愛車「クロネコ」はついに9年
4回目の車検を乗り越えました☆


いやぁ、あっという間でしたね~。



しかし、
その短く感じた時間にも
時は確実に歩んでいたらしく、
クロネコもいろんな所に感じるようになってきました。



『老い』



これだけ長い期間と距離を共にしましたから
さすがに新車とは異なる部分も出てくるワケです(涙)。

今回の記事は
その部分にフォーカスしてみました。

こんな事書くと
皆さんからすれば
「ただのオンボロ自慢」にしかなりませんね(苦笑)。
(私は長年乗ってきましたからもちろん受け入れられますけど)

ですが、
このブログは『思い出日記』でもありますから
この機会に正直に晒してしまおうと思います♪

せっかくなので楽しい雰囲気で
「ベスト10(ワースト10?)風」に紹介しましょうっ!




まず第10位。


もはやおなじみ(笑)
『白すぎる左のドアミラー』

ブログでも「白髪染め」の記事が度々登場しますね(苦笑)
一気に塗装しちゃえば良いだけの話ですが、
なんせズボラな私ですから(汗)。



第9位。


『シートの綻び(ほころび)』

これは、もう、仕方ないですよね。
それでも未だにカラダにピッタリフィットするこのシートのおかげで
クロネコに乗ってて腰痛に悩まされることはありません(^^)。



続いて第8位。


『太陽にやられたメータースイッチ』

常に紫外線に晒される場所にある「メータースイッチ」。
すっかりボロボロになっちゃいました。

ま、滅多に使わないし、見えづらいからいいんですけど。



第7位。


『水ぶくれ?パワーウインドウスイッチ』

火傷したん?って聞きたいですね(笑)。
2年ほど前からムクムクと大きくなってきましたの(汗)。
でも、これのおかげで
ブラインドタッチでも
パワーウインドウのスイッチだなってわかるという(苦笑)。




第6位。


『千切れたフューエルキャップ』

8位のメータースイッチもそうですが、
柔らかいゴムパーツは
やはり経年劣化が激しいですね。


2年前に切れちゃったんですが、
当初は不便に感じましたけれど
キャップ置き場もあることだし、今では別になんとも(笑)。



次に第5位。
(この辺から次第に笑ってられないような・・・(汗))


『湿気たリアランプ(左)』

これはそこそこ古いクルマによく見られますね。
特に夜の見映えがみすぼらしいので、
この中に除湿剤を突っ込んでおきたい気持ちもあります(苦笑)。



そして、第4位。


『断線したリアデフォッガー』

断線=機能しないって事。
室内から窓を拭いていたらポロポロと取れてしまいまして・・・(泣)。

もともとそんなに曇るクルマではないのですが、
いざという時は使いたいんですけどね・・・。



さぁ!第3位!


『ブースト計 -0.5気圧』

気がついたら針が下に下がってまして(笑)。
加速してる時も0気圧以下になるもんだから
「過給しないで吸ってんのかよ!?」と突っ込みたくなる(笑)。

実際にはターボはちゃんと機能していますので、
これは笑って済ませられますが
なんとも間抜けと言いますか・・・(苦笑)。
とにかくインパクトがあるので、3位。



そして、
いよいよ第2位!!

もう笑い事では済まされないかも~☆


『ゴム板で保持している右のドアミラー』

これはスマートではよく起こる故障なんですが、
ミラーが一番下を向いたまま角度調整が出来なくなる状態です。

以前、スマローの大先輩、えぁさんに直し方を教わったのですが
なかなかズボラな私は
応急処置でゴム板を挟んでしのいだまま
なんと2年近く経ってしまいました・・・(汗)。

・・・えぁさん、
またお茶会がてら
お会いした際に直し方を教えてください・・・(土下座)。



そして
栄えある第1位は・・・!!?


『ファミコンのコントローラーでも
 こうはならんやろ!的なスマートキー』




もはや何のスイッチかわからない状態で、
先日の車検の時もディーラーの方に
「ここまでなったのを見たのは・・・初めてです(汗)」と言われました(苦笑)

水に濡れたら速攻OUTなので
すぐに直してください!と怒られちゃった☆




・・・・・。



なんだか、

クロネコのオンボロ自慢というより
私のスボラ自慢になってしまった感があり、
この記事を書いていながら
なんだかチクチクと痛みを感じる次第です(爆)

その事を自分でもなんとなくわかっていた(苦笑)ので
この話題には触れないようにしていたところがあるのですが、
車検も無事に通ったことですし
この機会に思い切ってカミングアウトしてしまおうと(笑)。

もし、皆さんのスマートにも
「あ、これ、ウチのもだっ!」みたいなところがあれば
一緒に笑ってくださいな☆
(↑慰めにもなってない(爆))



ま、冒頭にも書きましたが
これらの変化は
いわば
私とクロネコが共に駆け抜けてきた軌跡でもあります。

「アバタもエクボ」

こういう部分も含めて
クロネコは可愛いヤツなのです♪





(ただ、スマートキーとドアミラーは
 なんとかしないといけないよなぁ・・・(汗))


Σ(゚д゚lll)

流石に毎日乗ってる方のはすごいんですね。
ウチのはたまにしか乗らないからか、キーのボタンはまだ健在でっす(^^;;

自分的には流石に足廻りがやれてきてるきがします〜ショックを替えてみたいですねー

2014.03.28 22:35 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

はやめに、お茶会開きましょ!
あつまるのはうちでもいいですよ。

2014.03.28 23:05 URL | えぁ #GCA3nAmE [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございます♪

やはり毎日通勤で
往復30km走ってますからね~。

しかも連休の時には
九州(その節はお世話になりました!)とか
北海道とか
長距離もこなしていますから(苦笑

もう、私とクロネコは
同体みたいなもんです。

・・・ん?

つまり、私も
老けたってこと・・・!?!?

2014.03.29 11:46 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

えぁさん、ありがとうございます!

No.Gさんにも話題を振りましたら
「是非☆」という事なので、
宮ヶ瀬とかで久しぶりに集まるというのはいかがでしょうか?

弦斎カレーパン、
いっぱい買ってきますよ~(笑

4月始めはちょっとバタバタしてるのですが、
4/12(土)とか、いかがでしょうか?

詳しくは
またメールさせていただきますっ!

2014.03.29 11:50 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

12日は仕事なので、
19日のほうがありがたいです。

2014.03.29 12:22 URL | えぁ #- [ 編集 ]

えぁさん。

了解しました!
19日(土)の13時ごろから
宮ヶ瀬でいかがですか?

2014.03.29 18:01 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

あ、自分で言っちゃいましたねw

それは僕もこの頃感じてるところ(笑)

ある意味、10年前にスマローに出会って、あちこちと行けたのはホントに体力的にもちょうど良かったのかな〜とか思ってますw


・・・オフ会いいっすね〜(T ^ T)

2014.03.29 18:38 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

OKです!!

でも、うちでやりませんか??
そうすれば、そのまま修理とかできると思うけど。

2014.03.30 07:04 URL | えぁ #GCA3nAmE [ 編集 ]

えぁさん、ありがとうございますっ!

ではお言葉に甘えて
えぁさん宅へ
19日の13時ごろに
お邪魔させていただきますm(_ _)m

弦斎カレーパンの他に
ご希望のものがあれば仰ってください♪
ケーキも持っていきますっ!

・・・って、
これは私が食べたいだけ(笑)!?

2014.03.30 10:41 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

は~ぃ。19日お待ちしてます。

あんまり気にせず手ぶらでいらしてくださいね。
でも、カレーパンは食べたいな(笑)
よろしくお願いします

そういえば・・・
弦斎カレーパンえびなのSAで売ってたのにはびっくりしました。

2014.03.30 21:51 URL | えぁ #GCA3nAmE [ 編集 ]

お疲れ様デス!(o ̄∇ ̄)/
さすがに9年目となると
イロイロ出てくるんですねー…( ̄▽ ̄;)

私のスマローくんは購入時にメータースイッチが
やられてたので、交換してもらいましたねー

あと、ドアミラーが下を向いて直らないのも
経験シマシタ…これは高速を走っている途中で
気づいたので、相当ビビりましたねー( ̄▽ ̄;)

なんせ横にいる車が全く見えませんでしたから…


これからもクロネコさんを愛してあげてくださいな☆

2014.03.31 15:14 URL | SRZ #ujw6LM.c [ 編集 ]

えぁさん、ありがとうございます!
弦斎カレーパン、了解しました(^^)☆

いつもすみません。
よろしくお願いします!

2014.03.31 23:21 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

SRZさん、コメントありがとうございます^^

確かにいろんな所がくたびれてきましたが、
基本性能に関わる部分、
動力機関とか幌とかが快調なのが幸いです。

雨漏りもしませんしね♪

ドアミラー下を向くのは困りますよね。
・・・で、私の場合は
応急処置のつもりでゴム板を挟んだら
意外と良かったのでそのまんまに・・・(苦笑)

SRZさんも
楽しいスマローライフをお送りくださいねっ!

2014.03.31 23:25 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2817-f032fb08

