FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

本日は「TOEIC」の試験日。
クルマで会場へは行けませんので、クロネコはお留守番。
公共交通機関を使います。

・・・ってことは?

はいっ♪「鉄担当」のSGItです!
大本のSGIにお願いして
新たに「鉄っぽい」カテゴリーを作ってもらいました♪
たま~に出没するのでヨロシクね♪

さて、本日のTOEIC会場は小田原。
JR東海道本線を利用します。



これから乗る快速「アクティー」は
今年の3月に、この地域から撤退が決まっている「113系」。
まだまだ現役で活躍中です♪

快速ですのであっという間に小田原に到着。
あっという間過ぎて、
箱根登山鉄道の「箱根湯本駅」まで来てしまいました♪
おっといけない、うっかり「オーバーラン」ですね。
(↑いえ、確信犯です(by SGI))



箱根登山鉄道の特徴は、何と言っても日本一の急勾配
この急な上り坂を、電車がヒィヒィ言いながら登っていきます。

線路沿いの坂道を歩いてみました。



ほんの数十メートル登っただけで、息が荒く・・・。
SGIt、運動不足ですな。

線路沿いでしばらく風景を眺めていると、
電車がゆっくりと降りてきました。



この後、箱根湯本駅で折り返して登って行きます。
モーターの音が、かなり頑張っている様子。
「よいしょ」ってかんじ。

この画像は動画をキャプチャーしたもの、
いずれHP「動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」で公開します♪
(動画の編集って結構手間なので、相当後になりますが)

動く鉄道図鑑「鉄っぽい?」

さて、時間も無くなってきました。小田原へ戻ります。



ここ、小田原駅もすっかりリニューアルされました。
歴史的な建築から近代的な建物へ大変身。



さて、いざTOEIC会場へ!

デジカメは厳正な試験会場では御法度。
駅のコインロッカーでお留守番♪
ではでは・・・。

・・・・・。

・・・終わりました。
頭が「ウニ」状態です(笑)
結果は・・・聞かないで(泣)

でも○年ぶりに大学のキャンパスに入りました。
学生時代が懐かしく感じられ、いい体験にはなりました。

帰りは再び東海道本線。
「113系」に代わる「E231系」に乗り、
新旧電車の違いを感じながら帰途につくSGItでありました。

113系がなくなるのですか。
私と同い年だけに寂しいですね。デザインも新しいものよりも好感持てるし。
阪神間でもなくなるのかな?

2006.01.16 03:46 URL | たか #- [ 編集 ]

あら、SGIさんもTOEICを受けてきたんですね。
僕も受けてきました。(なのでTBしてみました)
ここ3回ほど連続で受けてます。
会場はいつも同じ大学で家から歩いていけます。
前回までは歩いてますが、今回は大学の駐車場をお借りしました。
ちゅうことで、初めて大学の駐車場(と言っても敷地外)にスマローが足を踏み入れました。

寄り道は、クライスラー・ジープ系の販売店でニュー・ジープ・フェアを見てきました。
ジープを見るというより来店記念品をゲットすることが目的だったんだけどね。

2006.01.16 12:36 URL | Nabe #ssipyxQM [ 編集 ]

たかさん、コメントありがとうございます♪

私も「電車」といえばこの顔、って思ってます。
おそらく撤退するのはこの関東近辺の事だと思います。
西日本ではこれからも現役バリバリで
活躍してくれるんじゃないかと。

とはいえ、「湘南色」と言われた、このカラーリングの電車が、
ここ湘南から消えていくのはなんとも寂しいですね。

2006.01.17 00:35 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

Nabeさん、コメントありがとうございます。
&TBもありがとうございます♪

おぉ、Nabeさんも受験されましたか。
久しぶりの大学キャンパス、なんとも懐かしい気分になりました。
昔に戻ったような。
・・・といっても私の大学は相当狭かったですが。

しかし、アタマは昔に戻りませんでしたね(苦笑)

2006.01.17 00:39 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/284-35262fa1

行ってきました
今日は東京オートサロンを見に幕張へ・・・行きませんでした。えっ?どこに行ったのかと言うとクライスラージープ柏です。いつもの場所で、すみません。本当は東京オートサロンに行きたかったのですが、第120回TOEIC公開テストだったので行けませんでした。TOEICの...

2006.01.16 12:33 | 黄蛇観察日記