FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。


LEAFの場合は
バッテリーモジュールを更に頑丈なケースに集めていますが、
そうすると大きく嵩張ってしまい、
とてもクロネコには載せられないと思いました。

そこで前頁のように
バッテリーモジュールをバラして
クロネコの空いているスペースに分散配置させよう
、と。



しかし、それでは安全面に心配が・・・。



とは思いましたが、
smartのウリは
頑丈な「トリディオンセーフティセル」ですよね。

このセルの中に搭載できれば
万が一の事態でも
バッテリーへの衝撃は緩和してくれるのでは?

・・・という期待があります。

なので、
私が思うに
一番安全な場所助手席のスペースだと思いました。
トリディオンセーフティセルは
バスタブみたいな形状をしているので。

だから
助手席の人には申し訳ありませんが、
着座姿勢に影響はありますけれども
フロア面を上げ底にして
できるだけバッテリーをマウントできればなぁ、と考えています。

ども!
興味津々で拝見してます。
まだ続きに残ってるのかもしれないですが、エンジンをモーター化した場合のエンジンルームの空間ってどのくらい変わるものなんでしょうね〜
リーフのモーター周り見たことないのですが、ガソリンタンクもなくなるし、セルの外側(背中の裏側)にも幾つかバッテリーを載せられるんじゃ?とか思っちゃいました。

妄想は楽しいですなw

2014.08.08 12:27 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございます(^^)

この後の資料にも出てきますが
リーフのコンポーネンツは
前期型であれば
結構別々に分けられるんです。

それをうまく活用して
ちょっとでも開いたスペースに設置できれば
魅衣呼さんのおっしゃるように
まだまだバッテリーは積めるのかもしれません。



いやぁ、
妄想は楽しいですな(笑)。
(でも、本気で実現させたかったんですけどね(苦笑))

2014.08.09 13:06 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2871-89972f03