クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クロネコこと、我がスマローには
シフトチェンジ用の「パドルシフト」があります。

ただ、今回EVコンバートすると
エンジンはもちろん、トランスミッションも無くなります

このままでは
「変速(ギアチェンジ)」の楽しみがなくなってしまう・・・。

いやいや。

EVでは
別の楽しみ方があるんですっ!

『回生ブレーキのコントロール』


すでに
EV版smart『smart fortwo electric drive』
三菱『アウトランダーPHEV』には付いているのですが、
パドルシフトで回生ブレーキの強さを調整できるんですね~。

EVの楽しいところの一つに
「減速した時のエネルギーを蓄えることが出来ること」
つまり『回生できること』があります。

減速する時ブレーキをかけますが、
ブレーキ板を挟んで減速する際に熱を発します。
このエネルギーを有効活用できる、という事に
私は面白さを感じたわけです。

しかし、
この「パドルシフトで回生ブレーキ調整」という機能、
残念ながらLEAFには無いのです・・・。



でも・・・でも、
せっかくパドルシフトが残ってるんだし~ぃ!
絶対にやりたいのっ!
(もはや、駄々っ子の領域・・・ですね(苦笑))












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2887-e9ae1a6d

