FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

先述した通り、
ここ湘南の地にも雪は降り積もりました。
滅多に降るものではありませんので、タイヤは当然「夏タイヤ」。



はっきり申し上げて、滑ります。危ないです。

それでも運転をせざるを得ない場合、ありますよね。
そんな時、私SGIが気をつける「雪道の運転5ヶ条」をご紹介します。

最初に安全な場所で「ブレーキテスト&タイヤ空転テスト」をする。

雪道は当然スリッピーです。
・・・という事は「ABS」や「EPS」が作動する可能性が高い。



その時に我々ドライバーにはいろんなインフォメーションがあります。
写真のような表示、ペダルからの振動、音。
それらがイキナリ発生すると、焦っちゃいますよね~。
ですから、あらかじめそのような現象を体験しておきます。

・・・と同時にそのときのクルマの挙動を知っておきます。
ABSが働くとき、クルマが少し「横滑り」を起こしたりします。
それらの「癖」やブレーキのかかり具合を知っておくと、
いざという時の危険回避に役立ちます。

「手」と「お尻」に集中する。

前項のような挙動を感じ取る為には
「お尻のセンサー」をMAXに敏感にする必要があります。
クロネコはドライバーがほぼ中央に低くレイアウトされていますから、
クルマの挙動を感知し易いです。
「あ、ちょっとテールが滑ったかな?」とか、
「今は後ろに加重がかかっているな」とか。

また、スマローは御存知のように「RR」ですから、
前輪のグリップにも細心の注意を払います。
その為にはハンドルを持つ「手」にもセンサーを働かせます。
ハンドルが突然軽くなり、なんの感触も無い。
そんな時は前輪のグリップが無くなり、
ハンドルを切っても曲がりません。とても危険。
いざ、そうなった時は
ハンドルを戻し、ブレーキを抜く。これを一瞬の内に操作するのですが、
その時もハンドルを持つ「手」の感覚が重要になってきます。

その為には、
「カーオーディオはOFF」
「尻ポケットにモノを入れない」
「手袋をしない」
・・・という事を私SGIは心掛けています。

とにかく「ニュートラル」

前項のような嫌~な事態に陥りたくないですよね~。
その為の予防として、
「ニュートラルステア」「ニュートラルスロットル」を心掛けています。
(↑のコトバは私SGIが勝手に言っているので正式な言い方は知りません)
ハンドルはもちろん「急ハンドル厳禁」。
ゆっくりとクルマに変化を与えます。
アクセルもゆっくりとした変化で操作。
コーナリング時には「加速せず・減速せず」の意識で、
アクセルを微妙に調整します。
曲がる時のタイヤのグリップ力を横方向に全て使わせるのが狙い。

「ブレーキ」より「エンブレ」

コレはよく聞くかもしれませんね。
私の解釈としては、できるだけ右足だけでコントロールしたいから。
クロネコと出会ってから
初めて「左足ブレーキ」をするようになったので、
右足はアクセルペダル専門に。
エンブレを使う時は、
アクセルペダルで減速の加減ができるので、
「加速・減速」が効率良く制御できる。
雪道ではドライバーもやる事が多くて忙しいですからね。
できるだけ操作を簡素化して、クルマの挙動に集中させます。

それから、ブレーキペダルを踏んでのブレーキ「フットブレーキ」は
後輪よりも前輪の制動力が強く働きます。
クロネコは後輪駆動ですから
エンジンブレーキは後輪に制動力が働きます。
・・・という事は
フットブレーキとエンジンブレーキを併用すれば、
前輪と後輪を別々にブレーキ調整できる、という事。
その為にもエンブレは使える状態にしておきます。

できるだけ「交通量の多い」道を走る。

これは先程の記事にも書きましたが、
交通量が多い方が路面の積雪、凍結が緩和されていますからね。
タイヤは雪や氷の上の「水の膜」で滑ります。
でも道路の表面が出ていれば、
路面の凸凹に水が入りますからスリップしにくくなります。

交通量が多いと、事故をもらう可能性はありますが、
かといって抜け道を多用すると、逆に危ないと思ってます。

----------------------------------------------

以上が私SGIが気を付ける「5ヶ条」です。
雪国に生まれ、雪に触れながら育ったSGIが
「雪の怖さ」を知り、学んだ経験から身に付いた、この「5ヶ条」、
皆さんの参考になれば幸いです。
(雪国の方でしたらフツーにやっていると思うのですが)

でも・・・。
できる事なら「外出しない」
やっぱりコレが一番(笑)

それでも外出しないといけないなら、
スタッドレスタイヤにするべきなのでしょうね。



いつも雪が降る地域へ行くのであれば、
スタッドレスは最低限のマナーだと私SGIは思います。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/289-0e66ddba