クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回、
EVならではのパドルシフトの使い方を書きました
が、
それを実際に搭載しているクルマ、
三菱の『アウトランダー PHEV』に試乗してきました。


正直に言います。

私、このクルマのデザイン、
とても好きになれません・・・。
(オーナーの方、ごめんなさい)

なので、このクルマに対しては
良いイメージなど、全く無くて(苦笑)。


これがパドル

アウトランダーは
このパドルを操作することで
回生ブレーキ(エンブレみたいなものです)の強弱を
「B0(滑走状態)」から「B5(回生最強)」の6段階に調整できるんです。


前述したように
私のこのクルマに対するイメージが最悪な中、
試乗させていただき、
戻ってきての第一声。



『いいわ~、これ。』

(爆)


いやぁ、ホント、
楽しいんですよ。これがっ!

パドルで回生の強弱を調整できるのが
思った以上に操作する楽しみを感じるのですよ。

自分で操作して発電してるって感じがするんですよね♪

そして、もう一つの発見。

「B0」の滑走状態が
氷の上を滑っているみたいで、これも新感覚っ!


いやぁ、すっかり三菱の回し者になってますが(苦笑)、
これはホント、試乗してみないとわかりませんでしたねぇ。

EVにパドルシフトは、絶対、アリ。

私のこの企画でも
パドルシフトは絶対に欠かせない
マストアイテムとなりました。




いやぁ、
スタイルがもっともっとカッコ良かったら、
もしかしたら買っていたカモ。


三菱、あなどれん(汗)。



あと、


願わくば
バッテリーの容量がもっと多くて
エンジンの存在感がもっと少ないと
もっと「EV」として見れたのになぁ、とも思います。




いやぁ、いいクルマですわ、これ(笑)。

スマートEDにもありますよん(^o^)/

2014.08.22 08:05 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~、
スマートEDも付いてますよね、これ。

是非とも試乗してみたいのですが
なかなか機会が無くって・・・。

スマートED、いいんですけど
急速充電に対応していないのが
個人的にはとても痛いですねぇ・・・(泣)

でも、一度乗ってみたい!

2014.08.23 09:46 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2897-e3106c39

