FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

私SGI、このブログの為ってワケじゃぁありませんが、
クロネコに乗る時は常にデジカメを持っています。

いつもはシンプルな機能のちょっと古いデジカメを持っていますが、
最近は動画も撮れる多機能デジカメもたまに持ち込みます。
その名をSANYO「Xacti(ザクティ)」





・・・いえね。
これはどちらかっていうと「鉄っぽい?」用のSGIt専用だったのですが、
画素数も多いし、画質もとってもGood♪
で、「ちょいと貸しなさい!」ってな具合になってきたのです(笑)

で、このデジカメに「夜景モード」なるものが付いている事が判明。



左が「ノーマルモード」、右が「夜景モード」。
要はシャッタースピードが1秒くらいに遅くなる分、明るく撮れる。
その代わり三脚などの固定具がないとブレますが(泣)
昨夜、会社帰りの駐車場で暖気している時に遊んでみました。

まずはクロネコ。



光るライトが明るいですね~♪
キセノンライト、顔負けです(笑)

実は昨夜は気温が-3℃を示していました(!)
で、フロントガラスには霜がびっしり。
やむなく融けるまで暖気するはめになってしまったのです。



その霜も夜景モードですとハッキリと撮れました♪
キレイかと思いきや、意外と「ビシャーッ!」ってかんじなんですね。

お次はメーター♪



シャッターを切っている時に、わざと動いてみました。
なかなか躍動感のあるショットが撮れました♪
面白いな、コレ♪

さて、霜も融けました。
クロネコ出発です♪

街中でもまだまだ楽しむSGI、
行き交うクルマを見て、ニヤリ(笑)



早速、夜景モードでシャッターを押しました。
光るライト、テールランプが
一筋の鮮やかなラインを描いていきます。

そして、信号待ちの時にも再びニヤリ(笑)



信号が「赤」から「青」に変わる瞬間にシャッターを切ると、
おぉっと♪両方点灯する信号の出来上がり♪
ちょっと頑張って「青」→「黄」→「赤」の瞬間を撮ろうと思いましたが、
さすがに無理でした。

正直申し上げて、
私SGI、カメラに関して素人でございます。
それでも気軽にいろんな撮影がトライできるデジカメって
あらためてスゴイなぁ、と思いました。

このザクティ、
先程書きましたが、「動画」が撮れます。
・・・と同時に「静止画」も撮れます。
(その瞬間は動画が一時停止っぽくなりますが)
1GBのSDカードで約1時間録画できますし、
ポケットに入るコンパクトなサイズ、
SDカードから直接PCにダウンロードできる手軽さから
この『ムービーデジカメ』大変重宝しています。

最近は後継機種が出てきていますので、値段も手頃♪
(一番上の画像をクリックすると楽天市場に飛びます)
いやぁ、世の中って便利になったもんです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/291-c2de7e88