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クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

給油しました。
いつものセルフGSでしたが、
なにやら「清算作業中」とかで10分ほど待たされました。
しょんぼり。

427.5キロ走って、29.53リットルの補給。
リッター14.48キロです。


ま、こんなもんですね~。
寒い日が続いていますから、
暖機運転が長い分、燃費も悪くなります。
・・・あ、いえ。
私SGI、クルマに対してはあまり暖気とか気にしていません。
どちらかというと、数秒で走り出しちゃう。
(そのかわり、ゆっくり加速しますけど)
では、何の暖気か?

・・・私自身の(笑)

寒くて動けないのです(爆)

私もアイドリングでダラダラ暖気はしません。
エンジン始動してスグゆっくり走り出し作動部全てを「暖機運転」させます。
途中あおってくるクルマもありますがスルーさせちゃいます(笑)

2006.01.28 13:56 URL | kanakana。 #0XvLFc0k [ 編集 ]

kanakana。さん、コメントありがとうございます♪

昔は暖気運転を推奨される自動車評論家が多かったと記憶していますが、
最近は逆のケースが目立ってきましたね。

kanakana。さんのように、
ゆっくり車を動かして、
エンジンだけでなく、他の機関も暖めるべきだ、と。

我々、人のカラダもそうですしね。
スポーツする時は、一部分だけでなく、
カラダ全体をストレッチしたりして
まんべんなく「暖気」させますからね。

2006.01.28 23:19 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

確かマニュアルにもアイドリングは必要ないですって書いてありましたよね?・・・(確か(^^;)

うちの場合、軽2台とくろすまと合計3台が縦列駐車でおいてあるものだから、一番奥においているくろすまを取り出して、入れ替えなどしているうちにアイドリングしたことになってしまってます(^^;
プレオの場合は少し暖気してあげた方がエンジンがスムーズな気がするのでよくしてあげてました。この頃は大分おざなりになってますが(^^;
#自分も走り出しはもう少しゆっくりいこう・・・(汗)

2006.01.29 02:26 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございます。

マニュアルとかディーラーの説明ですと、
暖気はもちろん、エンジンオイルの交換も
あまりしなくて良い、なんて言ってます(笑)

エンジンがスムーズ、と言えば。
暖気の有無でのエンジンフィーリングの差も
確かにあるような気がしますね。
高速道路などを走って、
長時間、エンジンを高回転で保った後などは、
よりスムーズに感じる気がします。

やはりエンジンにとっては
気持ち良く「回す」事が
一番のストレス発散になるのでしょうか。

2006.01.29 23:44 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












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