FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

はい♪というワケで、クロネコは怪我をしてしまいました・・・。

その日の夜の内にすぐ治療です。
こういうのはすぐに直さないと、
心の傷がどんどん深くなってしまいますからね。

さて、ナンバープレートを外し、部屋に持ち込みます。
ナンバープレートを視線に沿うように見ます。



こうすると、線、面の歪みがわかりやすいです。
クルマの査定の時も
こうやってボディの小さな凹みをチェックしますからね。

・・・おぉう。結構ベコベコですね(泣)



下端も少々削れてしまっています。

そこで用意しますは、
「金ヤスリ」「紙ヤスリ」「平らで手のひらサイズの木板」



まず、金ヤスリで
削れたナンバープレートのバリ(ギザギザ)を削り落とします。
ガリガリっと。



バリが取れましたら、
木板の端面を滑らすようにナンバープレートを擦ります。



微妙な力加減が求められますが、
こうする事でナンバープレートの歪みが少しずつ取れていきます。



うん、大分スムーズになってきましたね♪



お次は、先ほどの木板に紙ヤスリを両面テープで貼り、
ナンバープレートの削れた部分をキレイにならします。



シュッシュッシュっと。
紙ヤスリを木板に貼ることで、スムーズに磨く事ができます。



よし!キレイに直りました♪

翌朝。
ナンバープレートの「受け」側です。



「Smart」って文字が入っているんですね。
ちょっとしたコダワリですね♪



やっぱり下面が削れています。
これを木板に貼った紙ヤスリでゴシゴシゴシ・・・。



完全には傷は消えませんが、
見るからに痛々しい見栄えは解消されました♪
(軟質のプラスチックなのでパテ盛りとか塗装がしづらいんですよね)



昨夜直したナンバープレートを取り付け、修理完了♪



あ、念の為、ネジ止め剤も塗っておきました。
これでナンバープレートが外される事もなかろう、と。

今回はちょっとしたハプニングでしたが、無事直ってよかったです♪
やっぱりナンバープレートは「社会に認められた『証』」ですからね。
粗末な扱いはできませんね。
無事に直った「証明書」を誇らしげに掲げ、
今日もクロネコはカットびますっ!

・・・ところで。
今回の一件で、
クロネコは「修復歴有り」になるのでしょうか(笑)?
ま、そう簡単には手放すつもりはありませんけど・・・ね。

こんばんは、魅衣呼です。

うちのくろすま君も駐車場の駐車止めで一度同じようにナンバー止めの下側の部分をすってしまいました。
その時はそれはもうショックでした~
以来、駐車止めの時にかなり気を使うようになってしまい、下手すりゃ駐車止めから50cmもあいたままとめたりも(^^;
まぁ、くろすまは小さいのでそれでも枠内に収まったからよかったのですが、ちょっと恥ずかしかったかな(^^;;;

それにしてもキレイに直されましたね~スバラシイです(^^)/

2006.02.19 23:37 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございます。

一度擦っちゃうと
やっぱりしばらくは気になりますもんね~。
クルマ止めも実はギリギリなんですよね~。

みなさん駐車する時もご注意を!!

2006.02.20 23:39 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/320-5d1bfa71