FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

スマート乗り達、いわゆる「スマ達」♪
我々スマ達のポータルサイト『スマ党』のニュースの中で、
先日、気になる記事が載っていましたね。

『ダイムラーのスマート、
   英グループにロードスターのライセンス供与か?』


この記事の元ネタはロイターです。
元ネタはコチラから。

それによりますと、
スマローとスマロークーペの両モデルを
異なるブランドでデザインし直して生産・売却する、とあります。

・・・ほほう。

さらにNabeさんのブログ『黄蛇観察日記』にも関連記事がありました。
その記事へは、コチラから♪

なるほど。
スマローはイギリスで人気みたいですね。
イギリスってあんまり晴れる事が無い、と聞いたことがありますが、
それでもオープンカーは人気なんだなぁ、と、ちょっと意外。
もしくは、この実業家さんが熱烈なオープンカー好き、とか(笑)

何はともあれ、未だ「覚書」の段階ですので、
具体的な動きにはなっていませんが、
できればこの実業家さんに頑張って頂きたいものです。
上手くいけば数年後には
スマローの兄弟車がデビューする事になるワケですからね~♪

それにしても、ロイターの記事ですが、
写真が見事に「スマートカブリオ」になっています・・・(苦笑)

イギリスの冬は霧で晴れないイメージですが、夏は結構晴れてます。
夏にイギリス出張が多かった時期がありました。
会社の駐車場にスーパー7がオープンのまま停まっていることも多いです。
傘をさした記憶はあまりありません。
湿度も高くないのでオープンカーには適していると思います。
夏は・・・

2006.02.27 00:54 URL | Nabe #ssipyxQM [ 編集 ]

Nabeさん、コメントありがとうございます。

そうですか、イギリスはオープンカーの国なんですね。
そう考えると、
モスグリーンのスマローって
イギリスではすごく合うカモ♪

自分の中では
「英国=モスグリーン」という構図が
定番としてあるみたいです(笑)

それはともかく、
行ってみたいな~、イギリス♪

2006.02.28 00:48 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

夏のイギリスの雨は、夕立みたいに一気に降ってカラッて止む感じでした。
冬は寒いのでオープンにはしたくないですね。
到着して2日ぐらいで風邪をひきましたから。

イギリスはほとんどがMTだから、MTコンバージョンキットなんて物が出ないかな~。
日本のディーラーの方にそんな物がないか聞いたら「無い!」と即答されました(笑)

2006.02.28 12:18 URL | Nabe #ssipyxQM [ 編集 ]

Nabeさん、コメントありがとうございます。

MTですね~・・・。
確かにMTは魅力的ですが、
MTのスマートって私にはあんまりイメージが・・・。

でも、もし実現できたら
新しい魅力が備わること間違いナシ!でしょうね♪

2006.03.01 01:23 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]


初めて投稿します。私はブラローでサ
-キット走行を楽しんでいる40代の男です
なかなか他のスマロー、ブラローを見かけません。少ない上にサ-キットを走る人も限られているので仕方ないのですが、スマローはサ-キットでは中々凄いんですよ。
MTじゃないあのなんちゃってセミオートマでがんばっています。過去、鈴鹿やセントラルサ-キットで遊んでいますが、まだまだです。でも存在性能は結構深い物があります。

2006.12.19 13:25 URL | meionblack #- [ 編集 ]

再び40代男です。存在性能ではなく潜在的な性能はかなり奥が深く、性能を出し切るのは至難の技です。(どんな車でも一緒ですが)だからこそ、MTが欲しくなります。うまくギアがつながれば素晴らしいコーナーリングを楽しめますが、つながらない時は情けないコーナーリングとなります。(スマロー乗りはみんな感じることですが)コツを掴めばまるでリアルグランツースモです。

2006.12.20 13:10 URL | melonblack #- [ 編集 ]

meionblackさん、はじめましてっ!
コメントありがとうございます♪

ブラローでサーキット。粋ですねぇ(笑)

スマローは、たとえブラローでも
エンジンが暴力的にハイパワーというワケではありませんので、
そのクルマの持っているポテンシャルを
探ってみたい、という気持ちにさせてくれますね♪
そして意外にも奥が深い、と(笑)

確かにシフトチェンジは
普通のMT車と比べてもかなりクセがありますよね~。
でもそれがかえって「操作し甲斐がある」となれば、
スマローはとっても楽しい『おもちゃ』になりますよね(笑)

私SGIのクロネコは
大阪の「ウインクラフト」さんで
タイムラグの改善を施して頂きましたが、
完全にクセが抜けたワケではありません、
でもそれがクロネコの個性なんだ、と、
自然に受け入れられている自分がいます♪

うん、やっぱりスマートロードスター、
良いクルマです♪

2006.12.21 01:55 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/326-e13c7bc0