FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。



はいっ!
本日は市内某所の「日産プリ○ス」にお邪魔しています♪
・・・何故?
実はコチラのディーラーとは
スマローとの出会いよりも前からのお付き合いでして、
だから前回の記事に書いたように
「PIVO」を貰っちゃったりできたのだ♪

今回の目的は・・・

『ETC♪』

ついに装着を決心したのです!

さて、装着前の事前打ち合わせ。
ディーラー(以下:D)『どこに付けますか?
SGI(以下:S)『ココがいい。隠せるしね。



D『あ~。でも入らないカモ・・・。
S『なんで?
D『サイズが大きいので、フタが閉められないんですよ。
D『この場所が無難ですね~。



S『ん~。丸見えだからヤダ。
D『でもここしか付かないですよ~。
S『え~。じゃあモノ(実物)持ってきて。



実物の装置を持ってきて、ペタッと位置を「横に」合わせてみる。
S『ほら♪こうすれば付くじゃん。
D『・・・横ですか。じゃあココ「で」良いですね?
S『はい♪ココ「が」良いです♪
某ブログでこの場所に付く事を知っていましたからね♪)

最後のやり取りに少しプライドのぶつかり合いが感じられましたが(笑)、
そこは昔からの付き合いですので、無礼講♪

・・・というワケで、
いよいよクロネコにETCが装着されます。



多くの日産車に囲まれて、
周囲の注目を浴びながら(笑)入庫と相成りました。



作業がテキパキと進みます。
それでも作業は2時間程かかるとか・・・。
その間、暇なので、
ディーラーのクルマをブラブラと眺める事にしました。
クロネコと出会ってから、
「クルマ欲しい病」にかかっていないので(笑)、
ディーラーには久しく行っていませんでしたからねぇ。

まずは『ウイングロード



とってもウェービーなデザインですね~。
思ったよりもダイナミックです。



室内もいろんな便利装備が満載♪
アウトドアとかでアクティブに使うには最適かもしれませんね。

お次は『セレナ



この色は「・・・。」ですが、
渋い色は結構スタイリッシュ♪
あんまり「生活感」を感じさせないところが好印象です。



室内、広いな~っ!
スマローとは全く正反対のクルマですね。
ファミリー層がこの手のクルマに行く気持ちがわかります。
「乗る側」の立場だと、こういうクルマ、サイコーですねっっ♪

さて、そろそろ終わったかな~?



D『配線が詰まってナビが入りません・・・。
S『・・・・・頑張って。

少々悪戦苦闘したようですが(笑)、
なんとかETC装着完了です!



希望通りのところにETCユニットが付けられました♪
これで外からは見えません♪



アンテナはインストゥルメントパネルの前方に。
・・・あ~。言い忘れていた~。
「出来るだけ運転中、視界に入らない位置に付けてネ♪」と
お願いするのを忘れていました。
写真左側のGPSアンテナは
ブースト計の影に隠れて見えないんですよね~。
・・・ま、仕方ないか。
見栄えもヘンテコなモノではないですし、よしとしましょう。

さあっ!これで料金所での渋滞時に
優越感に浸ることができます(笑)
私SGIも「勝ち組」の仲間入りです(爆)

では何故、日産でETCを付けたのか?

安いから♪

まず、日産のETCユニットが安いこと。
ユニット・アンテナ分離型で1万円切りましたからねぇ。
ちょっとマケてくれたし♪

さらに¥5,250キャッシュバックキャンペーン中であること。
これは関東圏で今月までの先着順。気になる方は急げっ!

さらにギフト券が当たるキャンペーンも実施中であること。
クジ運の悪い私SGIですが、応募しないと始まりません(笑)

そろそろ旅がしたい、という事(笑)。

・・・これらの要素が上手く重なったのがETC導入の決め手でした。

とにかく安かった♪
セットアップ費など諸々込みで13000円弱でした。
大満足♪

早くETCが試せる日が来ないかな~♪

うちもETC本体はグローブボックスの中です。
鍵もかけられますしね。
アンテナはルームミラー付け根の黒い部分です。

2006.02.27 00:49 URL | Nabe #ssipyxQM [ 編集 ]

装着おめでとうございます。
やっぱり見えないところにつけたほうが
防犯上いいですよねぇ。場所変えようかなぁ。

2006.02.27 15:17 URL | No.G #JalddpaA [ 編集 ]

おいらのETCアンテナは、ブースト計と水温計の下の空間に収納してます。
プラスチックは電波通すので、外からはまったく見えないところに収納できますです。

2006.02.27 21:51 URL | えぁ #l5HLehIY [ 編集 ]

装着おめでとうです!

私の奥さんの車は、ミラー内臓のタイプにしました。

カーナビとつながっています。

まだなれていないので、ETCゲートを通過する時は、20kmです。。。

2006.02.27 22:31 URL | nao #- [ 編集 ]

Nabeさん、No.Gさん、えぁさん、naoさん、
コメントありがとうございます!
naoさんは初めまして♪ですね?
今後ともよろしくお願いしますです。

今回の記事の「某ブログ」はNabeさんのブログです♪
もしかしたら場所を明言されていないかと思ったので、
「某」という事にしました(笑)
Nabeさんのアンテナ位置、目立たなくていいですねぇ♪
アンテナにカード挿入のインジケーターがあるのも
またGood♪羨ましいです。
(私は値段優先でしたので・・・。)

naoさんのコメントによりますと
ミラー内蔵タイプもあるんですね~。へぇ~。
私だったら、最初はゲートで一旦停止するカモ(笑)

えぁさんのやり方はスンゴイですね~。
Σ(゚Д゚;エーッ! ってかんじ。
電波は樹脂を通すんですか・・・。
知りませんでした・・・。

No.Gさん!
「見た目にこだわる者」として、
まだまだ精進せねばなりませぬ!
(・∀・)ニヤニヤ

・・・っていうか、皆さんに質問♪
アンテナって、位置を自分で変えても良いんでしたっけ(爆)?
なんか「セットアップ」とか仰々しい名前が付いているので、
もしかしてアンテナ位置も厳密に定められているのかと
本気で思っていました・・・。

もし可能だったら
自分で変えようかなぁ・・・。
ナビのアンテナの辺りに。

2006.02.28 00:43 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

場所の移動は大丈夫だと思います。
セットアップは車の情報をETCに教え込ませているだけですから。
会社で隣に座っているインプレッサオーナーの方はETCだけ買って設置は自分行い、
設置後、再び店に行ってETCのセットアップしてもらってましたよ。
アンテナ設置場所はメーターフードの下でした。

えぁさんみたいに隠してしまうのも良いと思いますよ。
僕のは、アンテナにスピーカーとカード挿入有無LEDが付いていたので隠したくなかったのです。

ちなみにカード挿し忘れ(挿していたけど奥までは挿してなかった)で、2回ほど開かなかったことがあります。
停止したときは目の前にバーがありました(爆)
慣れても慣れてなくても通過するときは徐行したほうが良いですよ。

2006.02.28 12:14 URL | Nabe #ssipyxQM [ 編集 ]

Nabeさん、コメントありがとうございます♪

本日、ディーラーに確認しました。
アンテナの移動は可能ですね。
早速やってみようと思います♪
えぁさんみたいにしたいところですが、
ちょっとそこまでやる技量が・・・。

2006.03.01 01:18 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

imackeyです。こんちは。
うちのスマローくんは,納車時にヤ○セさんで装着してもらいました。アンテナの設置位置はこちらから何の指示もしなかったのですが,Nabeさんと同じ位置に設置していました。
SGIさんもアンテナの移設を,是非ガンバッテください。

2006.03.01 22:31 URL | imackey #- [ 編集 ]

imackeyさん、コメントありがとうございます。

今回お願いした○産のディーラーでは
不慣れなクルマでしたので、
無難な場所にしたのでしょう。
ヤナ○さんは、さすがですね♪
見た目の品質にもこだわってますね。

でもその点でディーラーに不満はありませんし、
今回の対策で万事OKでございます♪
いやぁ、ますます遠出したくなってきたなぁ・・・。

2006.03.01 23:34 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

今度は鉄でなく是非クロネコちゃんでお越し下さい。ハニ~ちゃんとお待ちしております(笑)

2006.03.05 00:38 URL | kanakana。 #0XvLFc0k [ 編集 ]

kanakana。さん、
今度、西へ行く時には
クロネコと共に参ります。

お会いできる日を楽しみにしてますね♪

2006.03.07 23:45 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/327-8478682f