FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

・・・はい!というワケで、
前回に引き続き、『梅小路蒸気機関車館』でのレポートです♪

前回御紹介した機種以外にも
機関庫にはいろんなSLが保管されています。
しかも運転台の中に入って、実際に触れる事さえ許されます♪



運転席に座り、窓から顔を出してみる・・・。



SLの機関士さんはこういう風景を見ていたのですね~。
いやはや、なんとも、感激です。

もちろん中を見るだけではありません、
車輪とかの下回りに触れる事もOK♪
(・・・でしたよ、ね?)



この部分、私SGIが少年の頃から好きだった部分『加減リンク
・・・すいません。マニアックで(笑)



このSLのある風景が、昔は普通にあったんですね・・・。
その日常を見た事はありませんが、
おそらく熱く、激しく、ダイナミックな光景が
そこには「いつものように」あったのでしょう。



先ほど「SLスチーム号」としての仕事を終えた8620形機関車が、
ゆっくりと転写台に上がっていきます。
そう、静かに、ゆっくりと。でも堂々と・・・。
お疲れ様です。また今度♪

さて、この梅小路蒸気機関車館、
他にもいろいろ展示されていますよ~。



これは様々な鉄道車両の車輪を並べたもの。
一番手前が新幹線の「0系」
この前、新倉敷駅で見た車両ですね♪
この次がSLの動輪です。
大きさ約2倍(!)



他にも鉄道模型「Nゲージ」のジオラマとか。
(懐かしいなぁ~。昔やってました♪)



現在は「D52ものがたり」という写真展を開催していました。
(そういえば、ウチの市役所の隣に『D52』があったなぁ・・・。)

いやぁ、思いっきり楽しんでしまいました♪

SGIsもう満足でしょ?今度こそ。
SGItあ~い♪



SGIs・・・って、おい。
SGItそこに鉄道がある限り・・・、
SGIs(-∀ー#)


思った以上に京都に長居してしまいました。
お腹もすいてきましたねぇ・・・。



学生の頃、大好きだったたこ焼きのお店に行きましたが、
残念!本日、定休日だぁぁぁ!

でもまだあります!



オレンジ
大学の近くにあり、クラブの後、みんなでよく通ったところ。



ここの「チキンオムライス」が私の大好物♪
中に入っている鶏肉の量が半端じゃない!
ライス:チキン=1:1」ってかんじ(笑)
しかも・・・、
ここの「大盛り」は洗面器ほどの大きなお皿に乗って出てきます(爆)
マジデカイ!
・・・今回は頼みませんでした。
当時でも完食は厳しかったので、もう無理です(笑)

こちらもおばちゃんが今も元気そうで何よりでした♪
いつまでもお元気で!

いやぁ、気持ちもいっぱい、お腹もいっぱい♪
すっかり遅くなってしまいましたが、ウキウキしながら湘南へ帰りました。



・・・道中、「足柄SA」にて。



癒しの「ソフトクリーム」♪

SGId・・・太るゾ。
SGI『ん?何者!?
SGId|彡サッ

『蛸虎』も『オレンジ』も行ってみたいですね。詳しい場所教えて下さい♪

2006.03.29 13:55 URL | kanakana。 #0XvLFc0k [ 編集 ]

kanakana。さん、コメントありがとうございます♪

『蛸虎』・・・・・。
今考えても残念です!
ちなみに場所はコチラ(↓)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.2.17.695&el=135.47.8.826&la=1&fi=1&prem=0&sc=3

ここのたこ焼きは
表面がカリカリっとしてまして、
カリカリ感が好きな私SGIと相性バッチリ♪
あと、蛸の刺身をキャベツの上に乗せて、
豪快にキムチソースをかけた「蛸珍味」がまた大好きでございました。
今でもあるかな・・・?
あ~。食べたい!

それから『オレンジ』はコチラ(↓)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.2.40.766&el=135.47.18.809&la=1&fi=1&prem=0&sc=3
是非「大盛り」にトライしてみてくださいっ!

2006.03.29 22:56 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

お~!早速地図までありがとうございます!!
実は先日この近くにあるお店(郵便局の裏手です)にカレーを食べに行こうと予定していたところだったんですよ!
事情で行けなくなったのですが近いうちに行ってこようと計画中ですが「大盛り」はチョット・・・(笑)

2006.03.30 17:27 URL | kanakana。 #0XvLFc0k [ 編集 ]

kanakana。さん、コメントありがとうございます。

「大盛り」はですね・・・、
普通の方でしたら、おそらく3人で食べて丁度良いくらいカモ(笑)

また機会がありましたら
是非お立寄りくださいネ♪

2006.03.31 01:48 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/353-db94b8f9