クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は雲が薄くかかっているものの、
やさしい陽射しが心地良い。

通勤途中の並木通りにさしかかる。
前後にクルマがいないのを確認してパチリ。
安全にはくれぐれも気をつけて。

Namiki1_050607s.jpg


Namiki2_050607s.jpg


並木通りを走ると、街路樹の「音」が聞こえます。
「シュィーン、シュィーン」ってかんじで。
リズミカルで気持ちが良いんですよね♪

皆さんも屋根が開かなくても窓を開けて、
道の「音」に耳を傾けてみてください。
意外といろんなメッセージを皆さんに贈ってくれていますよ。

僕は二座ばかりに乗って来ましたが、自分自身でオープンカーを所有するのは始めてなんです。
屋根を開けていると、景色もですが音も全然違って感じますよね。バイクですらメットのせいで
あそこまでは音を拾えません。なのでうれしげにしょっちゅう開けてます。

走りながらも開閉操作が出来るのは最近気づきましたが、それ以来ちょっとしたタイミングで
開けてしまいます。ルーフレールの脱着も慣れると簡単ですし、外した姿がが本来の形
な気がします。

TTロードスターと違い、スマートは開けても、閉めても、様になってるのも気に入ってる点です。
TTRは、開けてる時はかっこいいんですが、閉めた姿はクーペの方が断然いいですからね。

ただ構造的に屋根はパリパリいいながら開くのがなんとなく怖いですよね。稼動部分に
電算機のプリンターに使う高価な潤滑油などをさしたりしてます。

僕はギタリストなので走ってる車の感じを音で表現するのが好きです。
スマートもTTもロックなどよりは数式美学な感じのクラシックの様な雰囲気を感じます。
TTは内装で夜になるとガラリと雰囲気が変わりジャズな雰囲気を感じます。

2005.06.07 17:45 URL | ブラボ #jtni/4cA [ 編集 ]

気軽にオープンにできる事と、
スタイリングを壊さない事、
この2つの目的を達成する手段として、
1つはソアラ、コペン、プジョー206cc、SLKといった
いわゆる「メタルトップ」、
そしてもう1つは
スマートロードスターのような
「タルガトップ+キャンバストップ÷2」の
2つの方法があると思います。
この中でも、構造がシンプルで安価、
しかも走行中操作できる気軽さ、からすると、
後者の方が魅力的だと思っています。
それにスマートのコンセプトにも合っている。
ココがなんとも心憎いんですよ~。

本文中にも書きましたが、
オープンにした時の目から耳から入ってくる情報は
思った以上に多く、豊かですね。
都会の中よりも、緑の多い所を走ると
この地球を守りたいって気持ちに
本気でなりますからねぇ(微笑)。

ブラボさんはギタリストさんですか。
どおりで感受性が豊かな感じがしました。
スマートのクラシックな感じは
かなり根底のところで感じる事はあります。
TTの夜のジャズの感じはわかりますね~。
オ・ト・ナって感じ♪

2005.06.07 23:57 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/39-84806c73

