FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

なんか、ねぇ。
イマイチ体調が良くならない・・・ケホケホ。
ま、風邪の治りが遅いのはいつもの事なんですけど・・・ね。
なんかスッキリしない。

しかも・・・、



本日も、雨。
しかも私が外出した途端に、この雨(-∀ー#)
なんか・・・スッキリしない!
来週、大丈夫かしら・・・?
(ちなみに、雨天決行です♪)

かといって家でじっくり療養してるのも飽きたので(笑)
SGI「t」の要望に応え、
ちょっと「」してきました♪

・・・というワケで、
SGItから原稿が届いてますのでお送りいたします♪

------------------------------------------

本日、あいにくの雨。
誰だ?ア・メ・オ・ト・コは!?
(-∀ー#)

絶対、SGI「s」に違いない。うん。

さて、本日は小田急沿線に足を運びました。
雨脚が強くなる中、隣町の某所へ・・・。



これは一昨日、通勤途中に下見を兼ねて寄り道した時の写真。



こんなかんじで小田急線を走る電車を眺める事ができます♪

ここは以前通りかかった時に目をつけていて、
なかなか良い感じの撮影スポットなのですが、
・・・どうやら同じように考えていた方が多数いらっしゃったようで。

三脚たててカメラを構える方がいっぱい・・・半端じゃない。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私は動画で撮りますので
撮影中カメラを動かして御迷惑おかけするのもアレですし、
今回はこのスポットでの撮影は断念。



・・・結局、さらに隣町の「いつものスポット」に来ちゃいました。



雨風がさらに強くなる中、
次々と走る小田急電車を眺めて待つこと数十分。
本日のお目当て電車が登場♪



こちら「9000形さよなら号」と申します。
この車両は「9000形」といいまして、
今年3月に定期運用から外れ、
今回のイベントをもって引退する車両なんです。
お疲れ様でした♪

本日、無事に撮ることができた動画は、
明日か明後日にはコチラのサイト(↓)で公開いたします♪
(あ、そうそう、祝!50000アクセス♪

動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』

SGIw、更新作業ヨロシクねっ♪

・・・しかし、鉄道に詳しくない方からすれば、
なんてことはない、フツーの通勤電車なんでしょうけどね(笑)
しかし、あのカメラの人だかり、
小田急の人気の高さをうかがい知る事ができました。
(・・・おみそれしやした~m(_ _)m)

最近、このように
古き良き電車がどんどん引退していってしまいます。
今回のようにさよなら運転で無くなってしまう前に
早く『動く鉄道図鑑』の完成を目指したいもんです。
思い出は「記憶」に、
鉄道は『記録』に・・・ってね♪

昨年 仕事がよく一緒になるカメラマンのH氏が 寝台特急なは の最期の日を撮りに行きたいと言うので 早朝からつきあいました。
何でも 車両が少なくなるらしいので 長い「なは」は見納めだとか…
眠い目をこすりながら H氏は業務用ビデオカメラ Sharaは 一眼レフを持って待機。

ちょうど最期の日の運転がH氏のお父さんだったので、通過時にヘッドライトをつけて汽笛を鳴らしてくれました。(H氏のパパは電車の運転手)
うちのHPのmind boxに動画はアップされてますが
ほんの一瞬ですよね~ 通過だし……

2006.05.14 01:19 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、
早速HPを拝見させていただきました♪
な、なんとっ!羨ましいですねっっ!

私(注:SGI「t」)の場合、
汽笛を鳴らされると「失敗」になります。
何故なら、運転手さんに注意されちゃったワケですから・・・。
でも、このケースは違いますね~。
なんといっても『挨拶』ですから。

汽笛の音、なんて深い響きなんでしょう♪
しかもライトを付けてくださる・・・素敵です。

とても特別で、貴重なカットですねっ!
大変素晴らしいもの、拝見させていただきました。
ありがとうございました!

2006.05.15 22:40 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

SGIさんはうちの同僚のH氏やそのお父さんと すっごく気が合いそうですね~(^^)
H氏の実家には 新熊本駅のジオラマがあります。
九州新幹線が開通したら こんな感じになったらいいな…というジオラマだとか…
スゲイ…と感動していたら お父さんが
「ホントは12帖の部屋いっぱいになるんだけど、かーちゃんに怒られるから駅しか出せないんだよ…」ですって…(^^;;
親子共々鉄道ファンなんですって…

2006.05.15 23:24 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます。

いいですね~♪
私(注:SGI「t」)も小学生の頃、
JRになる前の「国鉄」が運営していました、
『鉄道少年団』なるものに所属するくらいの鉄道好きでございます♪
当時は鉄道模型もやってましたね~☆

今でも「電車の運転手」は
永遠の夢でございます♪

2006.05.16 00:17 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

H氏も目をきらきらさせて時刻表をよく見ています。
彼の話によると自分も電車の運転手になりたかったらしいのですが、親子でJR入社はできない規則だそうで カメラマンになったとか…

だから運転手のおとーさんが羨ましくて 一緒に電車のプラモを作ったり走らせたりしてるんだそうです。

あまりの完成度の高さに 鉄道の日のイベントで 熊本駅に展示を依頼されて 1日ミニ電車を走らせていたとか…

2006.05.16 01:32 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます。

Sharaさんのおっしゃるように、
H氏さんとは気が合いそうです♪

私(注:SGI「t」)も時刻表を渡されると、
1日中見ています。全く飽きません(笑)

あ~。熊本に行きたい~。
路面電車に乗りたい~。

2006.05.18 00:02 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

いつでもおいでくださいな♪
レトロな路面電車や パトカー柄の路面電車がお待ちしてます♪

2006.05.18 01:03 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます♪

熊本、いいですよね~。
3月にゲリラ的にクロネコと熊本に行きましたが(笑)、
時間の都合で、八代市と久留米市の
ごく限られた場所にしか行きませんでしたので(しかも短時間)、
熊本市は高速道路で通過するだけでした。

熊本には3年半ほど前に仕事で行ったことがあり、
(しかもブルートレインで行きました♪)
路面電車を楽しんだ思い出があります。
LRTもカッコ良かった♪

Sharaさんのコメントを頂き、
早速調べてみました。
http://www4.airnet.ne.jp/mira/letter/diary/2005/20050812.html

「パトカー路面電車」・・・・・。
なかなか迫力がありますね~(笑)
マスコットの「ゆっぴー」が意外と真面目っぽい(笑)

2006.05.18 22:30 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

あら…すでに3月いらしていたのですね…
8月には花電車も走ることだし… 今度はゆとりをもって遊びにきて下さい♪
クロネコくんと阿蘇を走ると きっと気持ちいいですよ(^^)

2006.05.18 23:42 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます。

またいつの日か、九州へ行きたいですね~。
その時はノンビリと九州を堪能したいものです♪

2006.05.19 23:48 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/401-0bd88f87