FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。



これって、どこかの航空写真みたいですねぇ(笑)
もう少し引いて見ましょう。



これはですね、
このクロネコ♪Blogをはじめとする「SGI World」の発信源となる
SGIwのPC(パソコン)の内部写真です。

実は4月頃からPCの調子が悪くなり、
いきなりシャットダウンする現象が頻発(泣)
なんとか騙し騙しで使ってきましたが、
最近になり「ヤバイかな~」ってくらい酷い状況でしたので、
ようやく重い腰を上げてPCの修理に取り掛かったワケです。

先日からワールドカップが開幕し、
熱い戦いが繰り広げられている最中(さなか)に、
私SGIもひっそりと孤独に格闘していたり(笑)。

ま、おおよその原因はわかっていましたが、
チェックソフトをダウンロードして調べて、原因が確定。



・・・やっぱり『メモリ』が壊れてました。

隣町まで行き、メモリの「バルク品」を格安で購入。
ついでにもう一つ、『中古』なるモノをさらに安価で購入♪

で、早速メモリを付け替えました。
これで修理完了、っと。

・・・・・あれ?動かない・・・。



ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
『中古』メモリが、なんと不良品
翌日に再びメモリ交換してもらいに行くはめに・・・。
いやぁ、安いとそれなりにリスクはあるんですね・・・やっぱり。
(´・ω・`)

でも、これで無事にPCは復活♪
こんなことなら早くやっとけば良かったナ~。

このPCは知人から譲り受けたモノを・・・、

・折角だから、CPUだけちょっとパワーアップさせようか・・・、
     ↓
・えっ?マザーボードも変えないといけないの?
     ↓
・ええっ?メモリも規格が変わるの~?
     ↓
・えええっ?筐体も使えないの~!?
     ↓

・・・みたいな流れで、
結局、丸々1台のPCを組み上げてしまった(笑)いわゆる『自作PC』。
コレを作った時は
その手の参考書を片手にすんごい勉強しましたが、
今回みたいに自分で修理する時は
この時の知識が活用できて良かったです♪

何事も経験は「財産」ですねっ♪

でも初期設定がしれっとリセットされていて、
それらの再設定に地味~に苦労しています(泣笑)

マシンの不具合って ホント辛いです。
うちのiMacG5君もまだ設定途中で止まっています。
メインのPowerBookも実は調子悪いしHD増やしたいし。
iBook君もまだ途中でインストールが止まっているし…
はう…

2006.06.12 00:40 URL | Shara #- [ 編集 ]

こんにちは。
PCの中身を自分でいじれちゃうのってすごいなぁ~って思います。
うちにも強い味方がいるので、自分でやろうって気にならなくてダメですね(汗)

2006.06.12 09:20 URL | aozora #- [ 編集 ]

>安いとそれなりにリスクはあるんですね

あるある… (ノд-。) 
バルクのメモリなんか買った日にゃ、もう結構バクチ。
いっそ動かないならいいものを、なまじっか動くばかりに交換して貰えないなんて事も。

2006.06.12 11:37 URL | slow BEAT #- [ 編集 ]

Sharaさん、aozoraさん、slow BEATさん
コメントありがとうございます。

PCって普段何気に使っていますが、
急に調子が悪くなったりすると、
とたんに生活のリズムが狂っちゃいます。
・・・やれやれPC依存症だ・・・。

私は電子の動きとか
目に見えないものに関してはおバカさんですので(笑)、
PCの基板とか見てもさっぱり・・・。
でもある程度、規格で統一されていたので、
参考書片手になんとか組み上げることができました~♪

いやぁ、しかし、
久しぶりに『安物買いの銭失い』を体験しちゃいました♪
交換に応じてくれたから良かったですけど。

2006.06.13 23:16 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

今のPCの中はさっぱりなので、HDDならまだしも、メモリはこの頃は手を出せていないです。
すっかりメインPCはノートPCになってしまいましたし(^^;

ホント交換してくれてよかったですね~・・・それとも頻発していてそれが当たり前の対応になってしまっているのか・・・

2006.06.14 00:00 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございます。

いやぁ、今回はホント勉強になりました。
このお店は、某アキ○バラでも有名なお店ですので、
その辺の対応はさすが、ですね。

でも隣町のこのお店、
来月で閉店になってしまいます・・・。
需要がない、ということでしょうか。
やっぱりこういうモノはア○バまで行かないといけないのかなぁ・・・。

2006.06.15 00:56 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

ちょっと気になった点が・・・

>いきなりシャットダウンする現象が頻発

この症状もそうですが
写真を見ると、電解コンデンサーがいくつか膨らんでるように見えるのが気になります。

コンデンサが膨らんでコンデンサがダメになっているとPCが不安定になったりします。

特に、コンデンサの頭の膨らんだところに何か茶色っぽいものが付着していませんか?(茶色っぽいものは触らないほうがいいです。触っちゃったらよーく手を洗ってください)

2006.07.14 18:31 URL | でーもん #- [ 編集 ]

でーもんさん、コメントありがとうございます。

えっ!?
コンデンサーって「膨らむ」んですかっ!!?
Σ(゚Д゚;エーッ!

確かに膨らんでいるように見えます・・・。
てっきり最初からこんなカタチなのかと。
今のところ茶色いものは付いていませんでした。
PCも今のところ安定していますが、
今度調子が悪くなったら、
コイツが怪しいのかも知れませんね~。

コンデンサーが膨らむ・・・。
いやぁ、ビックリしました(笑)
御教授、ありがとうございます!

2006.07.14 23:36 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

コンデンサが膨らんだり液がもれたりして不安定になったり起動しなくなったPCを何台も修理しています。

メモリなんて普通はそうそう壊れないので、コンデンサの容量が抜けてきたために、より相性のいいメモリでないと動かないという状態になってきたように感じます。

ちなみに、グラボについている電解コンデンサも地雷品に見えます(←時期にもよります)

また、液漏れは頭からだけではなく、ケツから漏れることもありますので、注意してください。

http://www.d1.dion.ne.jp/~bang/sub05-19.htm
このあたり見てみてください。


昔はコンデンサは爆発してたんですが、最近のは爆発しないですね。

2006.07.20 03:43 URL | でーもん #- [ 編集 ]

でーもんさん、コメントありがとうございます。

御紹介頂いたサイト、拝見させていただきました。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
お、恐ろしい・・・。
早めに中身を交換したほうがイイかも知れませんね・・・。

・・・と思っていた矢先!
昨日の事なんですが・・・、
・・・爆発しました。マジで(爆)

・・・といってもPC本体ではなく、スピーカーの方なんですけど。
爆発音らしき衝撃と共に、電源が入らなくなりました・・・。
こ、これはでーもんさんの暗示・・・!?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2006.07.21 18:42 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/431-e6f057d9