FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

さて、終わりました。
「FIFA ワールドカップ」日本の第3戦、対ブラジル戦は、
御存知の通り、1-4で逆転負け、完敗です。
ブラジル相手に待望のシュートで先制点を取り(!)、
一瞬「夢が現実に・・・!?」と思っちゃいました(笑)が、
実力の差があまりにもあり過ぎたようです・・・。
でも10数分だけでも希望が見えたのは良かった♪
これからの4年間に繋がる何かが見えた気がしました。

私SGIは朝3時半には起床、しっかりと見届けました。
ジーコジャパンの散り様を・・・。
その様子はとても悲しいものでした。
終いにはブラジルにGKまで代えられて・・・。

でも、これが現実。
テレビなどのメディアによって
過度に期待されていたこともあるでしょうが、
技術・体力・精神力全てにおいて
まだまだ精進が足りぬ、ということを思い知らされた気がします。

すいません、以下延々と愚痴が続きますので、
興味のある方だけご覧下さいまし・・・。
前回の記事で危惧しておりましたが、
結局ワールドカップでの日本は「おかしいまま」でした。

スピードが無い・体力が無い・気持ちが見えない

しかも「システム変更」のバクチに出たものだから、
効果はかなりあったと思いますが、余裕は無くなった。
チームとしての「カタマリ」が崩れていくようでした。

次回のワールドカップ、出場できるでしょうか?
今回のアジア勢の成績では、枠が1つ減らされても文句は言えない。
しかもオーストラリアがアジアの枠に入ってくる。

不安・挫折感が満ち溢れる今の気持ち、
忘れずに4年後、今度こそ輝いて欲しい。
己の力で

最後に。

川口選手へ
3回目のワールドカップ、相変わらず大舞台に強く、
同じGKのSGIはとてもエキサイティングすることができました♪
ですが、GKはミスが絶対に許されないポジション
凡ミスが多く、失点につながったのがとても残念!
あと、地味にキックも調子良くなかったね~。
でもGKは歳が増すごとに渋い味が出せますから(笑)、
4年後には楢崎選手みたいに安定感を増して
更なる活躍を期待しています!

中村選手へ
8年間の集大成、
残念ながら、感じ取ることができませんでした。
今は辛い時期だと思いますが、
次回に向けて、自分の力でチャンスを手にしていただきたい。
頑張れっ!

中田選手へ
あなたの気持ちはとても響いてきました。
残念ながら、その気持ちはチームメイトに伝わらなかった・・・。
サッカーはチームプレイ
「孤高」ではやっていけない。
確かに今の日本チームは「仲良し倶楽部」みたいなものだったカモ。
でもヒデももっとチームの中に入って欲しかった・・・。
もし、再び日本をリードしてもらえるのなら、
チームを引っ張るのではなく
(多分、ついてくる人が少ないかと)
後ろから押し上げるようなカタチになればいいですね。
とりあえずお疲れ様。
ありがとう!

・・・あと、2選手ほどにも
言いたいことは山ほどあるのですが(笑)
適切な言葉が見つからないので割愛(爆)

さぁ!
ひとつのワールドカップが終わりました!
これからは純粋にワールドカップを楽しむことにします♪

いやぁ~終わりましたねぇ…
おつかれさまでした。
でも 1点入れれただけでもShara的には満足です。
だってブラジルだもん…

2006.06.24 00:10 URL | Shara #- [ 編集 ]

終わりましたね~日本のワールドカップ。
ちゃんと見ました。見届けました。
出張だったけど朝早くおきて。。。(というか、3時に寝て4時に起きてって感じでしたが(^^;・・・案の定寝坊しましたが)

それはそうと、あの試合の中では前半の1点取ったくらいまでが日本のサッカーができていたようなきがします。
どうも、今回は、点をとると調子が狂うような気がしましたね。指示系統、意思の強さがみれず、不安そうな感じばかりが見えました。

ともあれ代表選手お疲れさま!

2006.06.24 01:00 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

明日からほんとのワールドカップが見れます。
世界陸上やオリンピックでの短距離走と同じように、真の実力は決勝でしか見れません。
わがJAPANは、体力も技術もそしてパッションも、スタートラインは遥かかなたですね。

2006.06.24 01:51 URL | KAGE #- [ 編集 ]

韓国も敗退…
アジア枠が減らされなければ良いのですが。

2006.06.24 06:34 URL | slow BEAT #- [ 編集 ]

Sharaさん、魅衣呼さん、KAGEさん、slow BEATさん、
コメントありがとうございます♪

いやぁ、終わってしまいました。
韓国も1次リーグ敗退、ということで
なんとも残念!
日本よりもはるかに実力があるチームなのに
それでもリーグ突破できない現状、
ますます次回のワールドカップは険しいものになるでしょう・・・(泣)

でも、ブラジル相手に
(相当手を抜いていた相手とはいえ)
先制した「あのゴール」は
唯一の日本のゴール、ファインゴールでしたね♪
(豪州戦のアレはGKの私にとっては認められません~。)
このゴールだけが希望ですね~・・・。

さぁ、もうすぐ決勝トーナメント!
ガチンコ勝負が楽しみです♪

2006.06.24 23:42 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/440-01b39661