FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

7月1・2・3日は所用で京都に行っており、
4日に会社に出たのも束の間、
5日からは出張のため、新潟へ行くことになっていました。
しかし、私SGI、この週の後半にも
所用で京都へ向かわなくてはいけなかったのです・・・。

そ・こ・で♪

クロネコと一緒に出張に行っちゃおう!

前日に予め上司と調整し、金曜日の休みもGET!
出張に同行する方々にも事情を説明し、了承を得て、
さぁ、いざ出発だ!



・・・・・雨だし(泣)
・・・まぁ、しょうがない。

圏央道あきる野ICから乗って、そのまま関越道を北上。
5時間弱で新潟県は十日町市に到着しました。
・・・意外と時間がかからなかったな~。



まずは温泉付観光施設「越後妻有交流館キナーレ」。
この斬新な建物は有名な建築家が建てたんだとか。
中庭がとても素敵なんだそうで。水があって。
・・・でもね、お休みでした(泣)
悔しいので、翌日もトライ!



・・・水、張って無いし(泣笑)
雨オトコなのに水に恵まれず(苦笑)

実は、この地へは約2年前にも来ており、
なんと!その2週間後に、あの「新潟県中越地震」が発生!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



キナーレの道向かい側には未だに仮設住宅があり、
地震の傷跡はまだ完全に癒されていないことを実感しました。

さて、その後北上し、
「下条」という地域にやってきました。



ここでは、
建築家ドミニクペロー氏の設計による「能舞台」が建設中。



この「バタフライパビリオン」で
22日に『妻有観世能』が行われるそうです。
そしてこれが前夜祭。
そう、この十日町市では23日から9月10日までの50日間、
大地の芸術祭『越後妻有アートトリエンナーレ2006』が開催されるのです。
期間中は様々な芸術作品がこの地に溢れ返ります。

(・・・あ、仕事とは関係ないです、多分(笑))

・・・しかし、このバタフライパビリオン、まだ未完成。
それでも工事のおっちゃんはのんびりしたもんです。
間に合うかな(笑)?

その後、「ナカゴグリーンパーク」という所へ。



ここもまた、様々な芸術作品が設置されています。
いわゆる『インスタレーション』ってヤツですね♪



お互いに見つめ合う2つの物体。
その豊満なオシリを無言でカメラに収めるSGI(笑)
(あ、怪しくないよ・・・・・。)



大地に描かれた巨大なメッセージ。
まるで「ナスカの地上絵」みたいだな~って思ってましたら、
一緒に来た会社の人が「なんすか?の地上絵」って(笑)
不覚にもみんなで大笑い(爆)

さて、この「なんすか?の地上絵」の上に聳(そび)え立つ建物、
これが今回宿泊する場所です。
私個人的には一番のお目当ての場所♪
そのレポートは次号♪

仕事?ちゃんとしてるもん(笑)!

おもしろーい(^^)
仕事で行っても そんなに寄り道ができなかった新潟。
バタフライパビリオンが気になりました。。。

続きが楽しみ……

2006.07.12 00:45 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます♪

バタフライパビリオン、無事に間に合うのでしょうか(笑)?
工事現場のおっちゃんに話を聞くと、
上の鏡はウインチで手動で動かすそうです。
なんでも舞台の下でグルグル回すんだとか(笑)
・・・ちょっと大変そう(苦笑)

2006.07.13 01:16 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/450-ee9b60bc