FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

5日。土曜日。AM4:30・・・・・



我々は関越自動車道の高坂SAに来ております。
・・・・・(笑)
ここで30分ほど仮眠をしていたのですが、
(ρw-).。o○
スマローはやっぱり狭いので、首が・・・痛い(笑)



こういう時はコレ(↑)って羨ましいですよね~♪
さて、行きましょう!



今回もやっぱりSGI「t」の主導で、
」を繰り返しながら(笑)北上していきます。



少し時間に余裕がありましたので、寄り道。
長野新幹線の「安中榛名駅」に立ち寄りました。
・・・・・しかし、ここは別荘地?
なぜこんな山の中に駅が?・・・と素朴な疑問が(苦笑)。
だって、駅には誰も居ないんだもん(笑)。

えぇい!「鉄」ばかりではSGI「s」が退屈だ!



・・・というワケで、更に峠を登り「榛名湖」へやってきました♪
湖の向こうの「榛名富士」がとてもキレイなカタチしてますね~♪
湖の水もとても澄んでおり、
フィッシングに勤(いそ)しむ方が多く見られました。



すごーい♪
ひたすら真っ直ぐな道です。こんなの初めてカモ♪
このような光景は北海道とかアメリカでしか見られないかと思ってた(笑)

さて、山を降り、再び「鉄」活動に。
お目当ての列車を追いかけながら・・・、



JR上越線の「水上(みなかみ)駅」にやってまいりました。

今回のお目当ての列車とは・・・、



EF58型電気機関車が牽引する、
快速 EF58奥利根号」でございます♪

EF58とは60年も前に登場した歴史ある名機であり、
この61号機は53年前に製造され、
お召し列車の牽引役を今も担っている「ロイヤルエンジン」です。

ですがここでトラブル発生
ATS(自動列車停止装置)の誤作動らしく、
駅構内に進入する直前で緊急停止&立ち往生・・・。
上の写真はその時に撮影したもの。
・・・・・あらら。
結局、作業員の誘導で
ゆっくりと駅構内に入っていきましたが、
どうやら道中で計3回ほど緊急停止したそうな。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

その後、機関車を切り離し、
構内の一区画で開放展示。



・・・すごい人(笑)
ま、私(注:SGItです)もその一人でございますが(苦笑)



現在活躍している電気機関車とは全く違うフォルム。
細くて長くて。でもダイナミックで煌(きら)びやか・・・。
思わずウットリしてしまうような美しさ。
今回初めて見ることができましたが、ホント来て良かった♪

そうそう。「美しい」のは見た目だけじゃなくってヨ。
走る姿も華麗でしたヨ~♪
轟音を轟(とどろ)かせながら走る、今の機関車と違って、
とっても静かに走っている様に感じました。
その後ろの連結されている客車の発電機の方がうるさかった(笑)

動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』

走っている姿は
動画でSGItのサイト(↑)にUPされてます♪
興味のある方は是非御覧下さいネ☆

さて、SGItがある程度満足したところで、
水上駅周辺を散策してみましょう。
ここは温泉の街・・・だったら温泉でしょう♪

観光案内所で日帰りの露天風呂がある場所を教えてもらい・・・、



谷川岳が見える谷川温泉の「湯テルメ谷川」へ。
お風呂場なので撮影はできませんが(笑)、
露天風呂はやっぱり開放感溢れ、気持ちいい♪
湯加減もまずまず。透明のお湯は3つの源泉から来ているそうです。
ここは町営の温泉館。
これで550円はお得です♪

すっかりリフレッシュできたSGI御一行♪
この後、再び「EF58奥利根号」の折り返し「上り」を撮り、
帰路についたのでした~。

58-61 は、まだ現役で活躍しているのですね。
久しぶりに見ますが、やはり美しいですね。
いいもの見させて頂きました。
生で見たかったなぁ~

2006.08.06 23:36 URL | たか #- [ 編集 ]

たかさんコメントありがとうございます。

私はEF58には初めてお目にかかりましたが、
思った以上に優雅な感じで感動♪でした。
何といいますか、
「古き良きモノ」ってのは魂が宿りますね♪

2006.08.08 00:06 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/471-1c4264d8