FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

先日の奥利根ドライブの際に給油しました。

400.1キロ走って、23.40リットルの補給。
リッター17.10キロです。


自宅を早朝に出たので渋滞も無し。
全体的に流れがスムーズだったので、燃費も良くなりましたね~♪

ところで今回のドライブの総走行距離は約560キロ
それで給油回数はたったの1回
自宅に帰っても燃料の目盛りは2つしか減っていません♪
この燃費の良さ、改めて見ても
ものすごくウリになるのではないか、と思います。

これからはスポーツカーであっても
燃費の良さ(=効率の良さ)はアピールポイントになるでしょうね。
ハイブリッド技術を活用すれば
燃費も良いし、初期トルクも大きな
(モーターはイキナリ最大トルクを発揮しますもんね♪)
パワートレインってできると思うのですが。

近い将来、そんなスポーツカーが出てくることでしょう・・・。

これからはスポーツカーも、ハイブリッドになって、加速よし、燃費よしになっていかざるを得ないのでしょうかね~。
案外、前後重量バランスが良くなったりして(笑)
燃費がいいと、嬉しいですよね!

2006.08.08 19:20 URL | kerorin2 #- [ 編集 ]

こんばんは。
乗用車にはハイブリッドが必須となっていくのでしょうか。トラックにも設定されてきましたしね。
あとは値段をいかに抑えられるかでしょう。
LEXUS GSのハイブリッドは700万円だと。ビックリ!

2006.08.08 22:40 URL | imackey #- [ 編集 ]

確かにハイブリッドや電気モーター主体の世の中になりつつありますね。
化石燃料の爆発的な加速力が味わえるのもあとどれくらいだろう…

電気化もいいけど、従来のインフラを活かせるアルコール系新燃料の開発にも、もう少し力を入れて欲しいです。

2006.08.09 14:13 URL | slow BEAT #- [ 編集 ]

kerorin2さん、imackeyさん、slow BEATさん、
コメントありがとうございます♪

ハイブリッドや燃料電池・・・。
これらの新技術はこれからもっと普及する事は確かでしょう。
燃費も良くなり、動力性能も向上。
普及すれば値段も安くなりますしね~。

でも、ガソリンなどの内燃機関も結構末永く残る気がします。

だって、昔の「未来予想図」を思い出してみてください。
「2000年」っていったら、
クルマにタイヤ、付いていました?
なにやらパイプみたいなモノの中を
宙に浮きながら滑るように進んでませんでした?
(あら?歳がバレる(笑)??)

でも実際にはあまり変わってませんよね。

クルマって確実に進歩していますが、
その早さは意外にゆっくりなんですよね~。
「古き良きクルマ」もまだまだ現役で乗れるんですよ。
幸せなことです♪

2006.08.10 00:10 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/473-88095ed7