FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

さて、前回の記事の通り、
すっかり主役の座を奪われてしまった「モハ122」(笑)



もう少し詳しく説明しますと、
この「モハ122」は1950年生まれ
他の鉄道会社から譲渡されてやってくる車両が多い福鉄の中で、
珍しく自社発注の新車でした。
(しかしこの相棒「クハ122」は
 名鉄からやって来た、という不思議なコンビでした~。)


そして前回も書きましたように、
私SGIの故郷を走っていた「南越線」で活躍し、
南越線廃止後は「福武線」で活躍していました。

私SGIが小学生の頃に南越線は廃止になり、
この「モハ122」が南越線を走っていた姿は、
残念ながら記憶に残っていないのですが、
福武線に移った後はよく乗った記憶があります♪多分ですけど。
確か普通電車だったかと。
当時は「どんこー(鈍行)」って言ってましたが(笑)

閑話休題。

さて、先程の大スクープ(SGItにとっては)の後、
再び「モハ122」の保存場所へ行ってみました。


すると、この車両を引き取った方や地元の方々がおり、
更に「モハ122」の扉が開いて、一般公開されていました。

一言挨拶を交わし、早速車両の中に。
SGItお邪魔しま~す♪



室内の床は昔ながらの「板張り」。
木と油の独特の匂いがなんとも懐かしい・・・。
窓の日よけに「よろい戸」なのも、とってもレトロですね。



運転席周りを見てみると、結構不思議な文字が。
カラオケ」って何なんですか(笑)?
パン」って(爆)!
(正式には「パンタグラフ」の略なので『パン』のつもりだと思います。)



そして、運転席。
小さい頃はよく運転席の後ろに陣取り(「がぶりつき」と言うそうです)、
運転士さんといろんな話をしたなぁ・・・。

この場所に座り、電車を運転すること・・・、
小さい頃からの、そして今でも、憧れであり「」であります。



運転席に座り、「主幹制御器(通称:マスコン)」に触れる・・・。
懐かしかったあの頃・・・、
そして憧れの場所に今初めて座る事ができた・・・。
胸の奥からこみ上げてくる、この感情・・・・・。



車内では、地元の女の子が何気に歩き回っています。
とっても物珍しそうに。

「昔はこの電車がこの地を走っていたんだよ。」

「モハ122」からのこのメッセージ、
子供達にも伝わるかな?



この「モハ122」を引き取られた方のお話を伺うことができました。

この方が社会人になったばかりの頃、
よくこの電車を使っていたそうです。
その頃はまだ「南越線」も全線が運用されており、
最寄りの駅まで、ここから4,5キロ程歩かなければならなかったそうな。
それでも毎日のように使っていたこの電車には
かけがえのない『思い出』がいっぱい詰まっている。
「解体される」と聞き、自分の手元に残しておきたい、と思ったそうです。

そういう思いに素直に実行に移したこの方の行動力、
とっても素晴らしい事だと思いました♪

でもここからが大変・・・。
屋根も無く、雨ざらしの状態で
錆(サビ)が進行し、朽ち果てる保存車両をよく見かけます。
そして誰でも入ることができてしまう場所なので、
心無い鉄道マニアによって、破損・部品盗難に遭わないとも言えません。

「なんとかして大事に残して欲しい。」

何もしない、無責任なコトバかもしれませんが、
遠く湘南の地から応援したい、と思いました。

・・・ところで、
今回の運搬は、いつのまに!?



チラシや地元の新聞記事では、今日の午前中に運送されるって・・・。

この件も思い切って聞いてみました。
どうもハナシが大きくなってしまったらしく、
マスコミの方々、鉄道マニア(ギクッ!)、
ヤジ馬が大勢押し寄せる事を運送業者が嫌がった・・・等、
諸般の事情により、急遽計画を前倒し。
前日(10日)の夜9時半頃にこちらに到着したそうです。

・・・うむむ・・・残念。
こちらがどうのこうの言う立場でもございませんし、仕方ないですね。

でも、また帰ってくる事があったら、
ココにも来ますねっ!
その時まで、またね♪

古い車両はナカナカ味があってよいですよね~
自分は中学校のころからは今の新しい車両のしか乗っていないので、その前となるとあまり乗った覚えがなかったりします。
確か"クハ"なんちゃらとついているやつだったかな?って、いっぱいあるのかな?よくわかりませんです。






それにしても、アングルがちょっと・・・えっちぃ~ですね(笑)

2006.08.27 01:35 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございます♪

いえいえ、鉄道の知識がなくても、
「懐かしい」という感覚が伝わればいいんです♪
実家に帰ると、また、「鉄」に触れると
なんだかノスタルジックな感覚を覚えます。
でも、ワンポイントレッスン(笑)♪
「クハ」の「ク」は運転台が付いているという意味で、
「ハ」は普通車(昔で言う3等車)の意味で~す♪

>アングルがちょっと・・・えっちぃ~ですね

・・・あらやだ(/ω\)

2006.08.27 03:02 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/481-8e637b99