FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

いやぁ、あまりに鉄ネタが続くので、
SGI「s」に悪いカナ~と思って、
このネタはボツにしようと思ってたんですけどね~。

先日の記事にきーろさんから頂いたコメントの中で
見事に予想を的中されちゃいましたしね♪
やっぱりこのネタも行っときましょうっ♪
(・・・というワケできーろさんの予想は2つ的中ですね♪)

SGIs(-∀ー#)



とある夏の朝・・・。
実家のある福井からちょいと朝のドライブ・・・
・・・のハズなんですけどねぇ?



なんと、富山まで来ちゃった(爆)

いやぁ、自分でもびっくりビックリ(笑)
でも、思った以上に近く感じましたね~。
クロネコのせい?

さて、背後に見える電車。
これは何でしょうか・・・?


この鉄道は「富山ライトレール
通称『ポートラム』といいます。
元々「JR富山港線」が走っていた路線ですが、
それを譲り受け、途中から富山駅前までの区間を路面軌道にして
今年の4月に開業したばかりの新しい路面電車です。

新しい車両はピカピカでとってもカッコいい♪
車内も車体の色に合わせてコーディネートされており、
とってもスマートな印象を受けました♪
LRT」になり、床も低くなりましたので
乗り降りも楽チンになりましたねっ♪



そしてココが
従来のJR富山港線の路線と
新しく路面軌道(併用軌道)になる所の分岐点です。
手前には「奥田中学校前」駅が新しく設けられました。



ココから進路を西に直角に曲がり、富山駅を目指します。
そして真っ直ぐ伸びたJR富山港線の軌道の跡が・・・。
この跡も何年か経てば、すっかり無くなってしまうのでしょうね~。



そして新しく設けられた「富山駅北」駅です。
富山駅を出たらすぐの所にあり、とっても便利♪
この日も朝から利用するお客さんがソコソコいましたし、
出だしは好調のようですね~。
ますます地元に密着できる鉄道になってもらいたいもんです。



さて、富山県には他にも路面電車が走っています。
富山駅の反対側、南側には「富山市電」が。

他にも高岡市には「万葉線」ってのがありますね~。

どれも情緒溢れる、個性的な路面電車ばかり♪
富山にお越しの際は是非とも乗ってみて下さいネっ☆



そうそう、富山といえば「光岡自動車」もそうでしたね~。
何だか楽しいな、富山♪

富山も路面電車あったんですね…
一度訪れたけど 夜だったし気づかなかった…(^^;)
ほいで光岡が富山とも知りませんでした…

2006.08.27 03:23 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます。

そうです~。富山は結構楽しい所ですよ~。
小さい頃は、宇奈月温泉にも行きましたし、
冬には極楽坂スキー場・・・。
なにかと思い出がいっぱいの所でございます♪

2006.08.29 23:19 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/482-2ffedf94