FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

さて、本日はクロネコはお留守番
せっかくウインクラフトさんの禊を受けたばかりでアレなんですが。



本日の相棒は「日産セレナ」。
はい、「レンタカー」ってヤツですね。
本日はチビッ子たちも喜ぶ列車が運行されるので、
親戚宅の御家族をも巻き込んで「」しますかっ!というワケ(笑)
2人のチビッ子たちも何が見れるのか、楽しみなご様子♪

・・・しかし、
セレナを借りたのは良いのですが、
営業所に行くと待機していたのは「旧型」のセレナ。
「え~っ?今の型じゃないの~?」
そうですね~♪
しかも喫煙車で、ちょっとタバコ臭い。
・・・ガックリ・・・orz


着きましたは滋賀県の長浜市某所。



ここを走るJR北陸本線は
未だにこのような古い(私SGItにとってはのような(笑))車両が
現役で活躍しています。
でも、この区間は今年の秋には様変わりするでしょうけどね。

近くの駅で待っていると、やってきました♪



SL北びわこ号』でございます。
C56」という比較的小さなSLが
青い客車を3両引っ張って
とっても元気な姿を琵琶湖沿線で披露してくれるのです。
ちなみに季節限定の運用。
駅に到着し、しばらく停車していたSL北びわこ号、
子供たちも興味津々で見つめています。
・・・と、次の瞬間!

「フォーッ!(HGではない)」

ものすごい大きな音で汽笛が鳴り響きました☆
子供たち、かなり大パニック(苦笑)

そして汽車は「ボッボッボッボッ」というドラフト音を
リズム良く刻みながら走り去っていきました♪

その続きがちょっとおもしろい♪
それからしばらく経つと、ディーゼル機関車「DD51」が
単機(何も連結せず単体、の意)でSL北びわこ号を追いかけていきます。



・・・なぜか?



終着駅の「木ノ本」駅に着いたSL北びわこ号を
引っ張って連れ戻すため(笑)

何といいますか・・・、

DD51「こらーっ!いつまでほっつき歩いとるんだっ!(゚Д゚#)ゴルァ!!」
C56「ヤダーッ!もっと向こうまで行くのーっ!」
DD51「あそこから向こうは坂が急になってお前じゃ登れねーんだよっ!」
C56「ヤダーッ!それでも行くのーっ!」
DD51「つべこべ言わずに、帰ってこい!」
C56「あーん(泣)!」

・・・みたいな感じ(笑)
黒い煙をモクモクと出して、悪あがき(爆)

実際にこんな感じで会話してたらおもしろいよネ?

今回はこんな感じでSL北びわこ号を追っかけまわしてみました♪
行動を共にした親戚の子供たちも喜んでくれてました。
・・・・・多分(笑)

「北びわこ」って方転しないのですか?
転車台がないのですか?

昔、横軽廃止前の信越線で498を待っていたら58-89が先頭で orz となった事があります。
事前に調査しておけよ!>俺

しかし、鉄ネタにしか食い付いていないな・・・>俺

2006.09.02 00:01 URL | きーろ #WkD1iydg [ 編集 ]

きーろさん、コメントありがとうございます♪

SL北びわこ号は方向転換「なし」でございます。
以前はこの「上り」でも客扱いをしていたようですが、
最近では「回送」になりましたね~。
ですから、1日2回、彼は連れ戻されていた(笑)

「D51 498」・・・今でも現役ですね~。
確かにコチラを目当てにされるのもわかりますが、
「EF58 89」もなかなか(笑)
でもこちらが先に引退、とはなんとも皮肉なもんですね~。
ま、どちらも「アンティーク物」ですが、今となっては。

2006.09.02 22:55 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/487-4ceff906