クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近にわかに仕事が忙しくなり、
疲れも抜けきっていない、そんな今日この頃。
皆さんお元気ですか?

お疲れモードのSGI、
クロネコに乗っている間は疲れも感じず、癒される気分・・・、
と言いたいところですが、やはりボ~ッとしてしまいます。
信号待ち、渋滞の中にいる時はブレーキ踏むのも疲れを感じる。
そんな時はシフトを「N」に入れ、サイドブレーキを引きます。
で、発進する時はその逆の手順を踏む訳なんですが、
ブレーキを踏まずにシフトを操作しちゃうと(↓)こうなります。

Os.jpg

ギアが入っていない状態ですね。
一度シフトレバーを元に戻して、ブレーキを踏んで、
改めて操作する必要があります。
(スマートに乗られている方は御存知かと思います)


↑コレ、間違ってました!追記で訂正します!!

ただ、これやっちゃう時ってぼんやりしている時ですので、
ちょっと焦っちゃうんですよね。
空ぶかしみたいになっちゃう。ブウゥ~ンって。
今日もコレをやらかした訳で・・・。

前回書いた「シフトレバーについている説明書き」もそうですが、
ちょっと気を抜くと、ドキッとさせられますね。
まるで「気を抜かないで、しっかりしてネ」と言われているような。

はい、頑張ります♪
追記で訂正です。

もっと簡単に復旧できることが判明しました。

『シフト(パドルでも可)を「+」に入れる。』

これだけ(笑)
ブレーキを踏む必要もありません♪

なんとなくネットサーフィンしてたら、気になったので書き込んでみました。

シフトが「0」になるの、私もたまにやりますが、このとき、「N」に戻さなくても、シフトレバー或はパドルシフトの「+」を押せば、ギアが「1」に入ります。
(確か、ブレーキも踏んでなくて良かったはず???)

皆知ってるかも?
あと説明書もしっかり見てないので、もしかしたら書いてあるかもしれません。

ただ、私は普段信号待ちでは、「1」のままサイド引いてるので、最近はあまりやりません。

それでは。

2005.08.11 15:57 URL | 通りすがりのスマロー乗り #OARS9n6I [ 編集 ]

通りすがりのスマロー乗りさん、コメントありがとうございます!

いやぁ、お恥ずかしい。全然知りませんでした(笑)
これなら積極的に「O」を活用することができそうです♪

2005.08.16 22:56 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

へぇ知らなかった。スマートはシティクーペの頃から乗ってるので、パドルシフトのない車で0になった時は、ブレーキ踏んで・・・が癖になってました。今度やってみよぅ。

ところで、うちの子は日曜から入院します。雨漏りはいまだになってないものの、マイナトラブルに初めて遭遇。パチパチ

運転席側ドアが内側から開閉できなくなりました。外側からは開くので、降りるときは、まずは窓を開けて、外側のノブから開ける必要があります。(笑)

なんとなくですが、どうも内側から引っ張るワイヤーか何かが外れてる印象で内側ノブはペラペラな手ごたえなんです。まぁ保証の間はディーラーに任せようという訳で、日曜から代車生活です。代車は何だろう?

原因など分かり次第、また報告します。

2005.08.17 20:16 URL | ブラボ #- [ 編集 ]

ブラボさん、コメントありがとうございます。

あらら・・・、珍しいトラブルに遭われましたね。
さぞかし焦ったのではないでしょうか。
はやく治って戻ってくるといいですね。

2005.08.18 00:32 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

いや~降りれなくなったのは嫁なので、僕は焦りませんでしたが、彼女は外側からは開くと気づいてなかったので、ウォークスルーして助手席から脱出したようです。出勤で降りれなかったんだから焦ったと思いますよ。

2005.08.18 00:37 URL | ブラボ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/59-9402d9d3

