クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何気にsmartの公式ホームページを見てました。
で、スマートロードスターのページにクリック♪

あれ?「アレ」が無くなっている。
「スマートロードスターに『リミテッド』登場」の広告。

ということは、ついに完売したのでしょうか!?
先月だったかな?スマートロードスタークーペの方は
「完売しました」という文字がありましたから、わかったんですが。
(限定10台でしたからね・・・。)
今回はそのような文字を見る事無く、広告が消えちゃいました。

限定30台。
クロネコの兄弟は無事、オーナーの手に渡ったのでしょうか・・・。

まさか、あんまり売れないから
「もういいや、止め止め!」って打ち切ってないでしょうね?
DCジャパンさん(笑)?

今更ながら、『リミテッド』の概要です。
http://www.smart-j.com/infocenter/press/050324.html
(もう売ってませんが、参考までに。)

どちらにしても、ちょっと気になります・・・。
追記です。
あーさんからコメントを頂いて初めて気が付きました。

「スマートBRABUS 2005モデル」発表です。

午前中には無かったので、ちょうど過渡期だったのでしょうか。
あーさんもコメントされていましたが、
これがスマートロードスターの最後のモデルとなるのか!?
気になるところです。今度ディーラーにきいてみようっと。

さて、内容を拝見いたしますと、
エクステリアでは「顔」がボディ同色となり、
コントラストが抑えられた感じが印象的。
クロネコも「黒×黒」でローコントラストですが、
ちょっとシックな印象を受けるんですよね・・・。
そしてコレ。前回のBRABUSモデルもそうでしたが、
「センター2本出しマフラー」・・・カッコイイ!
いずれはクロネコも・・・と夢見てますが、
音が騒々しくなるのなら、ちょっと抵抗感じるかも。
インテリアもチェック♪
本革をメインで扱ったコーディネートがまたシックです。
エンジンスターター付きシフトノブもドキドキです。
ただ、「リミテッド」で採用された「小径で太いステアリング」。
BRABUSには今回も設定されていない様です。
リミテッドだけのアイテムになっちゃいました。
「BRABUS」って書いてあるけど(苦笑)

お値段は363万円から。クーペのみ限定30台です。

魅衣呼さんのブログ、「くろすま日記」にありましたが、
海外では「ビ・ターボ」が限定ながら量産化(RCR)しましたし、
オリジナルをはじめとして、BRABUS、RCRと
それぞれの仕様がしっかりキャラクターを持ってる。
「生産中止」を感じさせないバリエーション展開には
感謝したいですね。

でも、「リミテッド」は完売せずに打ち切られた説が
信憑性を増してきたかも~。嗚呼、我が兄弟よ~(泣)

↑と思ったのも束の間、kotetuさんからコメントを頂きました。
最後の1台を手に入れられたそうです!
よかった!完売だ!

こんにちは。
・・でブラバスが出てきましたね。前回のブラバスモデルと同じようですが。これでロードスターは打ち切りになるのでしょうか?

2005.06.28 16:51 URL | あー #JBFGtPPo [ 編集 ]

よーく見たら今回クーペだけですね。名前もエクスクルーシヴってなってる。微妙に前モデルとは変更箇所が・・。
ブラバスには前フォグが標準になっていますが、実際には付いていないようです。(並行物には付いているらしい。ディーラー情報ですが)

2005.06.28 17:01 URL | あー #JBFGtPPo [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しております。
昨日、赤のリミテッドが納車されました。
どうも、僕でラストとの事でした。ちなみに、5月末から商談に入ったのですが、その時点では予約済みが一台、フリーが一台ということでした。
同じリミテッド仲間として、これからもよろしくお願いします。

2005.06.28 22:29 URL | kotetu #- [ 編集 ]

購入しようかと考え始めてから、こちらは毎日見ています。
おかげで大変勉強になりました。
一昨日の日曜日に調べてもらったところリミテッドはもうないと言われました。
なので本日、ノーマルのロードスター(黄)を本契約してきました。
納車は2~3週間後です。
平日(通勤)はスマート・ロードスター、休日はアルファ145という予定です。
住まいは千葉県北西部です。
リミテッドではないけどよろしくお願いします。

2005.06.28 23:04 URL | なべ #ssipyxQM [ 編集 ]

あーさんへ。
コメント&情報ありがとうございます!
丁度この記事を書いている時にBRABUSモデルが発表されて
コチラもビックリです。
まだまだ楽しい仲間が増えそうでうれしいです♪

フォグについては、実は私、欲しいです。
普段のヘッドランプって、
左右を全く照らさないので怖いんですよね。
フォグはそれをフォローしてくれるらしいので
ディーラーに相談してみたいと思っているんです。

2005.06.28 23:14 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

kotetuさんへ。

最後のリミテッドですか!
「末っ子」ですね(笑)
これからの楽しいスマートライフ、
是非堪能して下さい!
(日焼けだけは注意(笑))

今後ともよろしくお願いいたします!

2005.06.28 23:18 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

なべさんへ。

本日契約ですか!おめでとうございます!!
あのハンコを押した瞬間、
天使が舞い降りてきて、
「スマートの世界へようこそ」みたいな(笑)

待ち遠しいとは思いますが
これからのスマートライフを夢見て
御納車の日を迎えて下さい!

千葉県でしたら近いですね。
いつかお会いできる日を楽しみにしております。
今後とも宜しくお願いいたします。

2005.06.28 23:24 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

>SGIさん
銚子や房総の写真があったのでちょこっと親しみを感じてます(^^)
店には試乗車も展示車も無く、実車を見たことなく契約にいたりました。
しかも初のオートマ車。
大丈夫なのだろうか?ちょっと不安もあります。
もちろん、期待の方が超特大なのですが(爆)
車種選択中は楽しかったですが、契約後は辛いですね。
早くロードスターが来ないかな~。仕事が手につかないよ~(爆)

2005.06.29 12:05 URL | なべ #ssipyxQM [ 編集 ]

こんにちは。
僕もフォグが欲しい口の一人です。
前に一度BRABUSを間近で見たことがあるのですが、やっぱりフォグが欲しくなりました。
SGIさんの今後に期待です(^^;

#ヨコから失礼しました

2005.07.01 01:54 URL | 魅衣呼 #5EnuQHA. [ 編集 ]

先日、ディーラーに問い合わせてみました。
ブラバスに付いているフォグは付けられないのか?
付けられるなら幾らかかるのか?

実は今日、
ディーラーさんから回答が来る予定です。
さてさてどんな答えがくるのやら・・・。

2005.07.01 08:46 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

で、ディーラーから結論来ました。

フォグは設定が無いので基本的にはNG。
だが、本国仕様などでは設定があるので、
配線といった問題がクリアになれば、
技術的には可能だそうです。
もし本気でしたら、工賃等の費用計算を
本社を交えて調整&計算いたします。
とのことでした。
私のお世話になっているディーラーでは、
まだこのような事例が無いそうで、
いろいろ検討する必要があるそうです。

でも、やはり夜の視界は大事だと思ったので、
「マジです♪費用計算お願いします。」
と返事しておきました。
少々時間がかかるそうですが、
気長に待つことにします。
さて、幾ら位になるのかな~?

2005.07.01 23:56 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

確かにスマートは夜間暗すぎですね。TTのキセノンに慣れた目では辛すぎます。

でフォグを点灯するとかなり改善されますよ。相変わらずボタンの位置は使いつらいですけどね。運転しながらだと誤ってESPを解除してしまいます。本当は雨天以外でフォグをつけたくないのですが結構使ってしまってますね。

大阪のウインクラフトなんかによるとキセノン可してもあまり明るくならないみたいですしね。
http://www.wincraft.jp/

僕は、じゃあリミテッドのハンドルと今年のブラバスのシフトノブに変えれるのか聞いてみようかな~

2005.07.02 06:34 URL | ブラボ #- [ 編集 ]

マフラーは確かにかなり野太くなりますが、車内では騒々しくありませんよ~。外には結構聞こえるので帰って来たのは分かりますがメーカーが出すだけあって、やかましい印象はなく、1.6くらいのエンジンかな?と感じる様な音になり、おすすめです。

2005.07.02 06:38 URL | ブラボ #- [ 編集 ]

こんにちは。
ブラボさんのブラバスにはフォグが付いているようですね。ディーラーとスマートジャパンで確認したところによると、ブラバスにも日本の法律には合わないので付いていないと言われました。
標準で付いているということは車検は通るということですよね。
(ディーラーでは車検も通らないほか、警察にも捕まると脅かされました。)

2005.07.02 09:30 URL | あー #JBFGtPPo [ 編集 ]

SGIさんこんにちは。
なかなか前向きに検討してくれるディーラさんでいいですね~
前にどこかのページで見たことがあるのですが、配線は通ってて球もついているらしいです(今はもう閉鎖されちゃってて確認しようがないのですが…)
要はBRABUSの部品が取り寄せられてつけられるか?ってところかなと思ってました。

>あーさん
販売元が売ってる車の事を知らないっていうのがおかしいですね。
こうまでもディーラで差があるのもどうかと思いますが、、、もしかしてフォーツーの事を勘違いしてたのかな?(^^;


リアフォグはついてて、フロントもあそこまで形つくっているのだから標準でつけておいて欲しかったですよね~
うちのプレオはこれでもかってくらいデカイ、フォグがついてて無茶苦茶明るいです。あれがOKなら全然大丈夫のような気がしますが、どこが引っかかるのでしょうね~>法律

2005.07.02 10:11 URL | 魅衣呼 #5EnuQHA. [ 編集 ]

魅衣呼さんこんにちは。
フォグは先月ヤナセで取り付けしたんです。それで前文のように言われました。通常あそこはメクラブタなのでASSY交換です。配線も取り寄せました。スイッチは純正でなく変なところに取り付けされてました。初めての作業でどんな部品で構成されているかディーラーもよくわからなかったようです。
>SGIさん
ミラーからの雨漏れ修理、続報お願いします。2度ディーラーで修理したのですがまったくだめで、よけいひどくなってしまいました。販売店も発売元も本気で対策しようとは思ってないみたいですねぇ。

2005.07.02 11:06 URL | あー #JBFGtPPo [ 編集 ]

あーさん、ブラボさん、魅衣呼さん、
コメントありがとうございます!

いろんな情報がありますね。
次のディーラーからの回答まで
時間がかかりそうなので、
しばらくは確定した情報が得られません。
ディーラー頑張って~!という心境です(笑)

でも、ブラボさんのコメントを聞くと、
フォグは必需品、ですね・・・。
実際、フォグが無いと夜は怖い。
それに魅衣呼さんもおっしゃるように、
リアに付いてて、フロントに付かない。
フロントも付きそうなカタチなのに、ダミー。
これじゃぁ付いてない方が「変」。
と、思ってしまうのです。
実際、ディーラーのセールスマンも、
納車時には「フロントフォグが付いています」って
ハッキリ明言しちゃってたし(笑)

>ブラボさん
マフラーの情報、ありがとうございました。
正直なところ、「ご近所さん」に対する配慮から
二の足を踏んでいるんですが、
メーカー純正の常識的なものであれば
さほど気にしなくてもいいかも知れませんね。
ただ、今のでも充分響くんです(苦笑)
しかし、そんな事抜きにして、カッコイイ♪

当分の間は、オリジナルの良さを引き出す事に
ベクトルを向ける事にしているので、
マフラーも当分先になるでしょうが、
オリジナルも持っている、
「ブラバスへのリスペクト」みたいなものも
同様に大事にしていきたいですね。

>あーさん
雨漏りの件、しばしお待ちを。
準備は着々と進んでまっせ~。
しかし私もOthoさんの対策結果に興味津々です。
時間があれば、明日対策してみます。

2005.07.02 22:28 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

>SGIさん
自分もノーマルのロドスタにブラバスマフラーつけたんですが、音の方はノーマルの時とほとんど変わらないですよ
エアコンのせいで回転上がったときは若干ノーマルよりも音が大きい気もしますが、乾いた音なのでそんなに気にはならないですね
前につけてたGANG'Sさんのマフラーの時は音気にしてましたが、ブラバスのやつはアパート住まいなのですが気にせずエンジンスターター使えます(深夜を除く)
エンジンかけて放置とか出なければ、ご近所も大丈夫だと思いますよ

2005.07.06 01:31 URL | 北陸の黒スマロー #- [ 編集 ]

となると、見た目サイコーのこのマフラー、
付けない理由が無くなってまいりました♪
いつの日か付けられる事を夢見ていきたいと思う
今日この頃です♪

2005.07.06 09:46 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/65-93b158b8

