クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は雨。本格的に降っております。
いつものようにクロネコに乗り込み、フツーに走っておりました。

「出逢いは突然に。」

右のドアミラーの辺りからイキナリ水が!
ほほう、これが皆さんを悩ませている「雨漏り」というものかぁ。
・・・っていってる場合じゃナイ!
「ポタポタ」じゃないんです、「ジョロジョ~ロ」なんです。
どこかに蛇口が付いているんかい!ってツッコミたくなる。

SankakuPatch1s.jpg

という訳で、私のクロネコも例に漏れず、
「雨漏り」の試練を受ける事になりました・・・。

とはいえ、いきなりの現象です。
何が変わったんだろう?
先々週の土砂降りの時は何事もなかったのにね。

早速、現場検証です。

SankakuPatch3_2s.jpg

ドアミラーの付け根の部品、
(ドアミラーベース、三角パッチともいいます。)
ここに雨水の川ができてます。
更に細かく検証していきましょう。

Amamoris.jpg

部品分割線がアヤシイです。
なんとか対策を急がないと、水浸しになっちゃうかも~。

ながいさんのサイト「スマロー研究所」の掲示板
Othoさんが雨漏り対策について詳しく書かれているので、
参考にさせていただこうかと思います。

しかし・・・、まぁ、あれですな。
これでクロネコも一人前のスマートロードスターかな(笑)

そうなんです!
昨日は漏れなくても、今日漏れることもあるのです。
事実、先日の夜の雨では右のドアにに少し漏れがありましたが、今朝の雨では全く漏れはありません。
ほぼ、推論どおり事態が起きて進行しています。
例の”対策案3のB”にたいして、さらに、気まぐれな状態を解消する部材を取り付けることを検討しています。
梅雨のうちに効果を検証するつもりです。
暫くは、ドアポケットに小さなタオルを装備することが欠かせません。

2005.06.30 06:57 URL | Otho #- [ 編集 ]

Othoさん、コメントありがとうございます!
雨漏りの研究、参考にさせて頂いてます。

先ほど記事に書きましたが、
今日は全く問題ありませんでした。
応急処置も施しましたが、
いつ、また起こるか?と考えると、
気が気でなりませんネ・・・。

2005.06.30 22:36 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

こんにちは、くろすまの魅衣呼です。
うちのくろすまも雨漏りがひどいです。最初はちょろちょろだったのが段々とひどくなってきました。(特に右側)
それにしても図解がわかりやすくてすばらしいですね。
これを参考にうちのも処置をしてみようと思います~

2005.07.01 01:44 URL | 魅衣呼 #5EnuQHA. [ 編集 ]

お褒めの御言葉、ありがとうございます!
どうせ記事にするのなら、皆さんにわかってもらいたいですからね。
「百聞は一見に~」ってやつですね。
それから後でデーターベースにし易いので、
自分の為でもあります。

アレから雨が降っていないので
なんとも言えませんが、
応急処置が功を奏す事を祈るばかりです。

2005.07.01 08:43 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/66-ecc43757

