クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の突然の雨漏り事件、ビックリでした。
本日も雨でしたので心配してましたが、
雨漏りは確認できず。よかった~。
Othoさんからもコメント頂きましたが、
ホント、気分屋さんですね~。

SankakuPatch4s.jpg

ただ、いつまた起こるかわかりません、
昨日の現場検証の結果に基づいて、
応急処置を施しておきましょう。

用意するもの:シール材。
SealTapes.jpg

昨日、会社帰りにスーパーオート○ックスにて購入。700円位。
(なにも伏せ字にする必要はありませんが、気分で(笑))

ハサミで小さく切って指でコネコネ。
KoneKones.jpg


溝に隙間無く埋められるよう、細長く伸ばします。

で、三角パッチの部品分割線の溝の所に、
指で伸ばすように詰め込みます。
少し周りにもはみ出すように。

FirstAids.jpg

応急処置完了。
見た目が「キチャナイ」ですけど、
まずはコレで雨漏りが防げるか。
後ほど、見た目はなんとかしましょう。

・・・で、会社帰り。効果の程は!?
・・・・・。雨、やんでました(笑)

しかし、クロネコよ。
雨漏りも気分で♪だなんて、愛着湧くなぁ(←おいおい)。

対策案2.の方法ですね・・・
次回雨降りの後で効果の発表を期待します。
で、コネコネしたやつはピラーのゴムに粘着しないですか?
私のそれは、ビスのカバーに貼り付けてある円形のテープののりがへばりついてきれいになりません。
前回コメントした追加の対策は、対策案3.Bの方法に加えて、ネオプレンの防振材を成形して雨漏れ防止の対策を行う予定です。
3Mの5mm厚のテープは先日購入したのですが、どこやら行方不明になっています。探し出した明日にでも試験を行う予定です。
乞御期待!

2005.07.01 21:04 URL | Otho #- [ 編集 ]

Othoさんコメントありがとうございます。

応急処置の後の本日、日中に雨が降っていましたが、
夕刻クロネコに戻って確認しますと、
とりあえず雨漏りした形跡はありませんでした。
ただ、Othoさんのおっしゃる通り、
シール剤がゴムにくっついてしまいますね。
「ベリッ」って音がします(笑)

実は私も本日、アイテムをゲットしてきました。
クロロプレンの防振・防音剤です。
Othoさんのと大体同じモノですね♪
土日はいろいろと用事があって、
本格的な処置ができないと思いますが、
Othoさんの試験結果を
参考にさせて頂きたいと思っています。
期待しています!

2005.07.01 23:44 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

失礼しました!
ネオプレンではなくてクロロプレンでした!
フロントのラゲッジに放り込んであったのを見つけました。ちなみに、こいつの成形は厄介です。夕食の後でカミソリとペーパーを使って形を整えました。
明日は、こいつを、ピラー上部のゴムに貼り付けて窓の内側に回る水をドレインパイプに積極的に誘導する予定です。


2005.07.02 00:27 URL | Otho #- [ 編集 ]

おお~

もれちゃいましたか・・・うちの子はまだその症状は出ていません。確かに、ウエザースリップの仕組みを見てみると雨には弱そうですもんねぇ。

出かける時から雨降ってる場合はTTで出てしまうとはいえ、途中で雨降って来た分には仕方ないので豪雨の中を割りと走って来てるんですけどねぇ。ウェザースリップなんてブラバスも同じだろうし。
いつか洗礼を受ける時が来るのかな~

2005.07.02 06:26 URL | ブラボ #- [ 編集 ]

昨日の朝に試行しました。
が、はがしました。
長さ約8mmで三角の断面にしたものを、貼り付けてみました。
窓の内側への水の誘導はできそうなのですが、ドアの開閉等で少しメクレが発生します。
クロロプレンと窓ガラスの摩擦が大き過ぎる設定にしてことが、めくれの要因です。
このまま放置使用すると取れてしまいそうです。
まぁ、押し付けを弱くすればなんとかなるでしょうが、効果の期待度も下がります。
したがって、はがしました。

研究継続です。

2005.07.03 06:53 URL | Otho #- [ 編集 ]

Othoさん、研究おつかれさまです!
結果は残念でしたが、期待しております。
私の方は対策しようとした時に
雨が降ってきちゃいまして、順延という事になりました。

梅雨が明けるまでにはなんとかしたいですね。

2005.07.04 00:16 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/67-a9815a72

