FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

GWも終わり、
皆さんは今日からお仕事が始まっているかと思いますが、
私SGIは今日までお休みで~す♪
実は前後に有休をくっつけて11連休だったりする(爆)

しかし、どこへも行くことなく(笑)

それは納得できんっ!とSGI_tが激しく抗議するので、
本日の午前中、時間が空いたので
SGI_tにお付き合いするとしましょう。

(↓ここからはSGI_tの「鉄っぽい」レポートになります↓)

まずは駅へ向かうと・・・、



乗ろうとする1つ前の列車が「E217系」の東海道色バージョン!
これ、数少ない、いわゆる「レア物」ですが、
私SGI_t、意外と遭遇します♪
でも、ドンピシャで当たるのではなく『カスる』んですよね(笑)

さて、電車に乗り、1時間半程・・・。

着きましたは・・・、



大塚」駅でござい~♪

ここに何があるというのかっ!?



都電荒川線』です☆

東京の下町に根付いて、
沿線の皆様の重要な「アシ」としてトコトコ走る様は
なんとも味のある光景です♪



さて!私SGI_tも一日乗車券を購入(400円←安っ!)して
ぶらり途中下車&撮り鉄の旅~♪



沿線では、薔薇(バラ)や躑躅(ツツジ)の花が
都電のある風景を彩りあるものにしてくれていました~。

さて、まったりしていると、
今回の「お目当て」の車両がやって来ました~♪



都電7002号車「特急田中3号」ラッピング車』です♪

只今TBS系で放送しています、
ドラマ「特急田中3号」の宣伝の為に装飾された車両です。
このドラマ、
「鉄っちゃん」が扱われている事でちょっと話題になってますよね(笑)
(扱われ方がどーのこーのってのはあるかと思いますケド(苦笑))
でも、ちょっと気になっていたので、
今回狙ってみた次第でございます。

さて、引き続き都電に乗って散策♪

「都電荒川線」はいわゆる『路面電車』ですが、
自動車が走る「車道」と区切られた『専用軌道』がほとんど。



しかし、飛鳥山~王子駅前の間は
車道との区切りが無い『併用軌道』となっています。
私SGI_tはこの併用軌道が好きなようで、
(地元の「福井鉄道」とか「江ノ電」とか・・・)
こういう場所についつい寄ってしまいます♪



右折レーンで他の自動車に紛れて電車がいる(笑)
あまりにフツーに並んでいるので、ちょっとおかしかったです(笑)



すると、さっきの「特急田中3号」号が
早稲田から折り返し、戻ってきました。

いやぁ、なかなか面白いっ!

もっと都電を堪能したいところですが、
時間が迫ってきたので、帰る事にしました。

ホントはもう一両、お目当ての車両があったのですが・・・、
今日は運用に入っていなかったようで・・・



・・・って、ぅおいっ!
いるじゃんか(爆)



もう既に帰路についた京浜東北線の車内から・・・(泣)
しかもしばらく併走までしていただいて・・・orz

もう、他にも目の前を通り過ぎた「レア物」がいっぱい(泣)
数が少なくなってきた新幹線の「200系」とか、
見た目はE231系そっくりな「209系500番代 京浜東北線バージョン」とか、
極めつけは品川での「EF65のレインボー」・・・、
(↑すいません。鉄分濃すぎました・・・(by SGI))

冒頭にも申し上げましたが、
私SGI_t、「レア物」に遭遇する確立は高いのですが、
タイミングがズレまくり、『カスる』んですよね・・・。

「雨男」ということもあるし、
あまり「撮り鉄」には向いていないのカモ・・・。

うむぅ。

都電、また行きます。
(リベンジだ~)

荒川線、いいですよね~

ほのぼのとしてしまいますよね~

周りの街並みも良い感じですぅ

2007.05.08 00:42 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

ええ?11連休だったけど どこにも行かなかったのですか~
まったり連休っていうのがステキ…

熊本には市電が走っているので 車にまみれて電車が普通に走ってます。
他県のひとは恐くて運転できないっていうヒトも…(^^;)

2007.05.08 01:20 URL | Shara #- [ 編集 ]

黄色矢印信号は見ましたか?

2007.05.08 01:29 URL | きーろ #- [ 編集 ]

魅衣呼さん、Sharaさん、きーろさん、
皆さんコメントありがとうございます☆

下町の都電、いい雰囲気でした~♪
また6月にでもリベンジせねばっ!

あ、「黄色矢印信号」、
見た見た見た見た(笑)!
でも隣に自動車用の「青色矢印信号」があって、
紛らわしくないのかな?
初めてクルマでココを通りかかったら
ちょっと混乱しちゃうかも!?

熊本にも市電がありますね~。
最新式の超低床車両もあって、
なかなかバリエーションに富んでいますよね♪

しかし、SGI_tに言わせると、
「熊本電鉄」はもっとスゴイ!
見に行きた~い!って叫んでます(笑)

2007.05.08 22:36 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

熊本電鉄 早めに見にこないと あーるなんとかってシステムにかわるかもしれないらしいですよ。
(ちゃんと覚えていないところがシロートっぽくってすみません…)
今 周辺住民が反対の看板を路線にいっぱい立ててます…
しかし 何がすごいんですか?なんかレアな車両なんですか?

2007.05.09 01:05 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます♪

熊本電鉄、略して「熊電」ですが、
ここでは全国の私鉄で活躍していた車両が
集まっているんですよね~♪
元東急、元東京都交通局、元南海とか。
しかも部分的にですが、
私SGI_tの好きな「併用軌道」もあって、
なかなか趣き深い鉄道路線であります!

ですが、いろいろ調べてみると、
LRT化されて、市電とつなぐ計画があるそうですね。
「LRT」というのは「Light Rail Transit」の略ですが、
まぁ、簡単に申し上げると
『床の低い路面電車』って感じのシステムです。

ただ、熊電のケースですと
線路の幅を変えたり新型車両を導入したりと
課題が多いらしく、
支援が得られない場合は
来年の3月で廃線にしちゃうゾ☆ってことになっているようです。

・・・っえ~っ!

鉄っちゃんからすれば、
「わかってない、わかってないよ、アンタ」
・・・って感じですね(笑)

2007.05.11 00:17 URL | SGI_t #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

へぇ…んじゃ「動く車両博物館」みたいなんですね!
でも 廃線の危機なんですかぁ…
確かにSharaもあまり利用した事ないし……
そもそも(ご存じかもしれませんが)熊電は熊本市と菊池市を結んでいたのですが、菊池市に入るところの鉄橋の老朽化で路線が短縮化されて途中からバス運行になってるんですよねー
路線が廃止されても持っているバスでお客を運べばいいでしょって考えなのかなぁ…

2007.05.11 01:18 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます☆

ま、会社を経営する立場としては
効率化を求めるのがセオリーですからねぇ。

基本的に鉄道っていうのは「割に合わない」ところが多いんです。
都市圏を走る私鉄などは
利用者数もとんでもなく多いので採算がとれますが、
地方に目をやると利用者数は少なく、
「空気輸送」状態になっていることもありますよね。
そうなると簡単に赤字に転落することは想像できて、
あとはいかにコストを抑えるか、
いかにお客さんを呼び込むか、が焦点になります。

でも、難しいんですよね・・・。

先々月には
鹿島鉄道・くりはら田園鉄道が揃って廃線となり、
九州地区でも来年3月いっぱいで
島原鉄道の約半分の路線が廃線となる予定です。

私SGI_tの使命は、
これら古きよき鉄道の世界を記録して、
「動く鉄道図鑑」を完成させること。

うぅむ、また九州に行かねばっ!

(SGI_tになると、やたら語りますねぇ(笑))

2007.05.15 23:48 URL | SGI_t #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/688-f7343ec3