FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

今日の雨は土砂降りです。
つい最近までは渇水とかで騒いでいたのに、
今は至る所で水害がおきていますね・・・。
災害に遭われた方にはお見舞い申し上げます・・・。

さて、このブログでも話題に上がっておりますが、
我がクロネコもプチ水害を被っております(泣笑)
右側のドアミラー辺りからの「雨漏り」は、
応急処置の後は全く問題なし。
ただ、ドアを開ける度に「ベリッ」っていいますが(笑)
だがしかし!今日の土砂降りで・・・。
左のピラーの接合部からも漏れているのを発見。
ますますOthoさんの研究結果を頼りにする事に・・・。
(再度ご案内。Othoさんの雨漏り研究の中間報告は、
ながいさんのサイト「スマロー研究所」の掲示板にありますヨ)

で、今回の話題。
「雨漏り」のせいではない、と信じたいのですが、
(カーペットがずぶ濡れ、という事でもないし、
 雨漏りの程度もそれほどひどくないし。)

どうも室内が湿っぽいですね。
まぁ、梅雨だし土砂降りだし、仕方の無いところ。
今日は気温が20度ちょい、と涼しいのに
エアコンをONにしないと、ガラスが曇っちゃいます。

AC_Button2s.jpg

エアコンは相変わらず効きまくりですね。
ガラスが曇って見えな~い!状態からエアコンをONにすると、
風向を「デフロスター」にしないで、「顔」とか「足」にしてても
スーッと曇りが取れてきます。
室内が狭い事も起因してるんでしょうね。

ただ、エアコンをONにすると寒いので、温度は上げる。
なんとなく「もったいない」気がするのは年のせいでしょうか?

確か、エアコンのドレインの詰まりで内張り下に水がたまると非常に乾きにくく内張りを外して数日干した旨のネット記事を記憶しています。内張りの裏側は発泡材で防音断熱効果を期待しているでしょうから、少々の水は通さないと勝手に決め付け?ています??。でも、ちょっと不安です。
そこで、ままよ!とばかり、できるだけオープンにしておくのか私のやり方です。
日中の日差しが厳いときや、むしむしした日などは、ちょっと閉口しますが、そのときはエアコンの助けも少し借ります。それから帽子と長袖も標準装備です。
帽子といえば、昨日(日曜日)は帽子を1つ失いました。(^_^;)
すでに、実施していると思いますが、ルーフレールを外してオープンにする場合は助手席の窓を全閉にして運転席側を全開にすると、風の巻き込みが心地よくなります。この状態で高速道路を走行中に、不用意にも窓から顔を出しちまったわけで、後続車に大変迷惑をかけました。
しかし、何分にも件の道を戻るわけにもいかず、お気に入りを1つ失いました。
どうぞ気をつけて・・・

2005.07.04 21:54 URL | Otho #- [ 編集 ]

Othoさん、コメントありがとうございます。

フロアは全然湿っていませんので、
おそらくエアコン周りは大丈夫でしょう。

それはさておき、
窓の件、ビックリしました。
これで風の巻き込みがマイルドになるとは!
あんまり嬉しかったので記事にしてしまいました♪
これからも勉強させていただきます!

それから雨漏り対策ですが、
本日、いくつか対策してみました。
効果が認められれば、
また記事にて御紹介したいと思っています。

2005.07.05 22:00 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

先日のクロロプレンは再度、形状を変更して試行するつもりですが、その前に・・・
私のそれは、ルーフレールのウェザーストリップとフロントピラーのウェザーストリップの間の隙間が、左側より右側の方が広くなっています。
狭いほうの左側は先日の豪雨でも雨漏りしませんでした。右側はドア開閉の頻度が高いために漏れやすいのかも知れませんが、やはり隙間が広いほうが漏れやすいのは当然。
というわけで、右側の隙間を左側のそれと同じくらいになるように調整してみました。右のウェザーストリップを、半分くらいグィと引き剥がし、隙間を(2mmくらいまで)つめるように入れ直しただけですが、なんだか、いい感じです。
で結果は、今日の夕立で確認する予定でしたが、あいにく降らないかったので結果は出ていません。
残念!ちょっと雨が待ち遠しいです。

2005.07.07 20:35 URL | Otho #- [ 編集 ]

Othoさん、報告ありがとうございます。

確かにちょっとした事で大幅に改善されそうですね。
私も本日、少し作業しましたが、
その時撮った写真を見て、
もしかしたら、もっと簡単な事で
改善するのでは?というポイントを見つけました。
まだ確証は持てませんが、
いつかは完全に直す事ができる!
・・・そんな予感がします♪

早くドアポケットのタオルから卒業したいもんです。

2005.07.07 22:07 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

以前友人がディアブロを買った際。新車なのにガルウイングの隙間から雨漏りするので、二人で文句をいいに言ったら、当時のランボルギーニ社本国の回答は・・なんと

「雨の日に乗る車じゃない」

でした。(苦笑)今はそこまで
強気な商売じゃないでしょうが
当時は妙に納得して帰った覚えが
あります。直してくれましたけどね

スマロは買う前の印象より意外と
クオリティが高いんですけどチープ
なとこもあったりでおかしな
車ですね。

今のとこうちの子は雨漏りの仲間入りしてませんが。先日嫁が運転しようとした時に少ししけって
いたそうです。そろそろ・・・かな?

豪雨の中を走る事はたまにあるんですが、車庫が屋根付な点が利いてるのか?たまたまなのかな?

最近はスマロが屋根つき、TTは屋根からはみ出しだったりします。我が家の力関係か(自爆)

でも手がかかる子ほどかわいかったりします。

2005.07.09 13:25 URL | ブラボ #- [ 編集 ]

「雨の日に乗る車じゃない」
なんてすごい回答でしょう(笑)
ある意味、漢(オトコ)気を感じちゃいます。
お国柄なんでしょうね。

ブラボさんのスマートは幸い雨漏りしないそうで
良かったですね♪
一度雨漏りしちゃうと、
不安がつきまとうんですよね~。

2005.07.09 23:26 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/71-8588fee1