FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

前回の「HANDYBAIKE8『八兵衛』」の紹介記事にて
コメント欄でのNabeさんとのやりとりにもありましたが、
実は八兵衛にはお兄さんがいました。



その名を『A-bike

八兵衛のタイヤ(8インチ)よりも更に小さい6インチのタイヤが
なんとも際立って個性的&未来チックなこの自転車、
とても軽くて5.7kg!(八兵衛は9.2kg)



しかも折りたたんだら更にコンパクトっ!
クロネコのトランクに
何も工夫しなくてもポイッと置いておけます♪

しかもこの折りたたみ方が何ともカッコいい☆
言葉では上手く表現できませんが、
シャキーン!って変形ロボ(←古っ)みたいなアクションがステキ♪

もうクロネコには最高のパートナーだと、私SGIはニンマリ♪

・・・だったんですケド。

・・・今は・・・もう・・・いないんです~。


・・・・・ride・・・。



・・・・・・『A-ride』だって・・・クスッ(笑)・・・。




スイマセンっ!偽物でしたっ(爆)!!

いやぁ、私SGI、買ってモノが来てから気がつきました・・・
本家がいることを(泣笑)。

ほら、公式ページにも注意書きが(恥)

偽物でもそこそこいいお値段でしたので、
最初は全く気がつきませんでした・・・。

しかし、やっぱり偽物は粗悪品でございました。
全く使い物にならなかったのです。

まず、最初の初乗りで・・・。



乗って200mでギアボックスが破断(泣)
(せ、制限体重をオーバーしてなくってよっ!)

メーカーに問い合わせると、
担当者「あれ~?そのようなこと今までなかったんですが・・・、」
・・・というワケで、新品と交換

気を取り直して、再度初乗りをしようとして・・・、



乗る前からタイヤが破裂(爆)

再びメーカーに問い合わせ。

担当者「あれ~?そのようなこと今までなかったんですが・・・、」
私『返品で。(←間髪入れず)』


(笑)

・・・というワケで、
コンセプトは夢のように素晴らしいものでしたが、
いわゆる○○製の模倣品という事で、
出来の悪いお兄さんだったのです・・・。

自転車というのは下手すりゃ大怪我に繋がりますので、
くれぐれも皆さん、気をつけてっ!


・・・とはいえ、本物は結構なお値段なので、
他のコンパクト自転車を探している時に
隣町の自転車屋さんで八兵衛と出会い
その場でお買い上げ~☆となった次第であります。

「八兵衛のお兄さん」という意味では
このようなモノもあるのですが、
(デザインはコッチの方がダントツでカッコいい☆)
残念ながら日本では販売終了でした。
「A-bike」と同じ6インチのタイヤなので、
歩道とかの小さな段差で前転しそうな不安があった、というのもありますが。

・・・ま、そんな感じの
2007年春のちょっぴりほろ苦い夢物語(?)・・・でした(笑)

「八兵衛」のお兄さんというからてっきり「ハンディバイク 6(HB-6)」かと思ってました。
「A-bike」だったんですね。
「A-bike」の収納方法はちょっとおもしろいですね。

しかし、「A-ride」だったとは・・・。

やっぱり6インチ(約15cm)と8インチ(約20cm)では乗り心地や負荷が違うんですかね。

2007.06.24 06:33 URL | Nabe #ssipyxQM [ 編集 ]

Nabeさん、コメントありがとうございます☆

そうなんです♪
「HANDYBIKE6」と思わせて「A-bike」(笑)
しかも実は『A-ride』ってオチ(爆)

ですので、本物のA-bikeを手にとった事はありませんが、
あの格納のプロセスは
マクロスとかの『変形モノ』が好きな方でしたら
かなりツボにハマると思います☆

でも『偽モノ』注意、ですよ(笑)

6インチと8インチの差、ですが、
見た目には意外と違って見えます。
6インチの方は
遠めに見ると一瞬「タイヤ」って思えないくらい個性的(笑)
でも8インチだからといっても
段差に注意しなければならないのは同じですね。
ま、幾分スムーズではありますが。

2007.06.24 23:52 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/725-c578efee