クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
八兵衛にはこのような部分があります。



折畳んだ時にフレームとハンドルポストがガタつかないように
固定するための金具。


コレをノブボルトで締めて固定するのですが、
ノブの径が小さくて力を入れにくいだけでなく、
結構金具が外れやすい。
更にはノブボルト自体が走行中に落ちて無くなりやすいんだとか。
(某巨大掲示板にて勉強させていただきました。)



そこで再び『ノブスター』登場っ!

直径6mm、長さ15mmの六角ボルトと組み合わせます。



コレだとノブの径が大きくなり、締めやすくなりましたし、
ブレーキレバー辺りとのコーディネートもGood♪
それに万が一無くなっても落ち込むこともなかろう、と(笑)

いやぁ、「ノブスター」大活躍♪

さぁ!ついに次回
よりスマートになった八兵衛の最終チェックに入ります!

はじめまして。さとうと申します。
さっそくですが、ハンディバイク8へ同様のことをやりたいと思ってます。
(もし覚えていれば)ノブスターのサイズはM8でしょうか?
(近くのホームセンターめぐりをしましたが、どうやら取り扱ってないのでネット通販で買うことになりそうです。)
以上、突然失礼しました。

(下記ページへボルトとノブスターのサイズについて言及がありました)
http://www.konoe.co.jp/neji/pro1/010005_00_0.html

2008.02.24 09:23 URL | さとう #mQop/nM. [ 編集 ]

さとうさん、コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、
お返事遅くなってゴメンナサイ!

「ノブスター」ですが、
サイズは『M6』でございます。
ちなみに近所のホームセンターで1個 84円也。

参考までに、使用するボルトですが、
ブレーキレバー用に『M6×40』が2本とナット&ワッシャー、
フレーム固定用に『M6×15』を1本、
そして先述の『ノブスターM6』を計3個使用しています。

念のため、近所のホームセンターで
サイズを確認してきました。

さとうさんのHB8カスタマイズの
参考になれば幸いです☆

2008.02.25 00:54 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

ありがとうございます!
参考URLを読み違えていました。
>入れ込み部品を使用すると、大型ノブが出来ます。

M6ボルトに、M6ノブスターを通販で注文しました。

サイズ確認までしてくださり本当にありがとうございます。
電車やバスでの輪行がメインですので、ねじの開閉が楽になるし、予備もできるので非常に助かります。

2008.02.25 10:19 URL | さとう #mQop/nM. [ 編集 ]

さとうさん、どういたしましてです♪
ノブスター、是非とも活用してくださいネ!

電車・バスでの輪行に
「HANDYBIKE8」はとっても適していますよね~。
サイズが小さいので
周りの迷惑にもなりません♪

ただ、路面の凸凹には要注意ですよ(苦笑)。

2008.02.26 00:53 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/738-25d07281

[自転車][ハンディバイク8]のぶ☆すた化したけれども・・・
ノブスター M6 出版社/メーカー: コノエ メディア: 概要 ハンドルのよこになんとなくついてるねじ(意味はある)をノブスター化しました。それ自体はねじを交換するだけなので問題ないけれど、別件で大問題が発覚しました。 before とりの目がするどい(ちょっとこわい) a

2008.02.29 10:53 | RC3の無職しょ日記

