クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はい!・・・というワケで、
大牟田駅から八兵衛が再び活躍♪

フツーに歩くと30分はかかる距離だと思いましたが、
八兵衛だと10分もかからずに目的地に到着~♪



三井三池鉄道

かつての三井三池鉄道、旭町線の一部を使っており、
正式には「三井化学大牟田工場専用鉄道」というそうです。
ここ「宮浦停車場」では
JRの鹿児島本線から引っ張ってきた貨物車両を
昔懐かしい凸型の電気機関車が工場内に出し入れする様子を
うかがう事ができました♪



この宮浦停車場に隣接する「宮浦石炭記念公園」には
宮浦鉱で使われていた車両が静態保存されています。
・・・つまり、ここは昔「鉱山」だったんですね♪



さて、お目当ての鉄道の1つを堪能し、
再び大牟田駅に戻ってきました。

特急「リレーつばめ」に再度乗車し、
今度は「上熊本駅」で下車~。



熊本電鉄』☆

早速「青ガエル」こと、
東急5000系の懐かしい車両が
我々を迎えてくれました♪

その車両に乗り、
北熊本駅」まで移動します。



ここは車両基地になっており、
更に懐かしい車両「モハ71」も見ることができました♪

あ、そうそう。
熊本電鉄では、全線において
9:00~15:30の間は自転車を無料で持ち込むことができるんです。
なので、八兵衛も遠慮なく車内に御入場♪



その後、熊本電鉄の沿線を八兵衛と散策~。
意外と坂道が多くて、かなりいい運動になっちゃった(苦笑)☆
その後、八兵衛に乗って更に南下し・・・、



熊本駅」に到着~♪



熊本駅に入場すると、
そこは「815系」電車がいっぱい☆
単体で見ると愛嬌のあるスタイリングですが、
こうもウジャウジャいると、ちょっと気持ち悪いような(笑)



そして、5年前に熊本を訪れた時
走っていたSL「あそBOY」の後継車『あそ1962』が
熊本駅に入ってきました~。

そういえば、
そのSL「あそBOY」も2009年夏を目処に復活するそうで♪
う~ん、また乗ってみたいゾ☆



すると今度は
本日のビール列車は・・・」というアナウンスが。
前後にDE10形ディーゼル機関車に挟まれた客車列車が入線してきました。

乗り込むおじさま達の笑顔がサイコーだ(笑)

・・・ところで、この客車、どこかで見たような・・・?
あれ?「あそBOY」で使われていませんでしたっけ・・・???
もしや・・・。

もっと熊本駅で観察していたかったのですが、
日も暮れてきたので、
熊本駅を後にし、八兵衛と市内を散策することにしました。



すると、熊本駅のすぐ近くで大きな空き地を発見♪



二本木遺跡群春日地区」の発掘現場の一般公開がなされていました。
今後この地に合同庁舎が建つそうです。



その後、熊本市電に沿って市内を巡りました。
路面電車と熊本城がよくマッチしていますよね~♪

今日の活動はこれでおしまい。
市内のビジネスホテルで一泊することになりました。

・・・余談。
ビジネスホテルの部屋で、
サッカーのアジアカップ オーストラリア戦を見て、
一人盛り上がっているSGIが居りました(笑)
ちょっと夜更かししちゃったゾ☆

大牟田熊本満喫ですね(^^)
あそ1962も見れたようで…
Sharaのアトリエの近くを豊肥本線が走っています。
赤とシルバーの色の電車 たくさん毎日走ってます…

2007.07.30 01:08 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます。
いやぁ、ホント楽しませていただきました♪

豊肥本線の近くにアトリエってことは、
SL「あそBOY」が復活したら、
とっても楽しい事になりそうですね~☆

いやぁ、いい環境ですね!
うらやますぃ~!

2007.07.31 00:51 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

それがですねぇ…
実はあそBOYの復活は豊肥線ではないのです(T^T)
なんでも人吉の方で復活するのだとか…
阿蘇じゃないぢゃんっって言っちゃいましたよぉ。。。

2007.07.31 03:12 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます☆

えっ?
人吉・・・ですか・・・。
それは知りませんでした~。
ほんとだ。「あそBOY」じゃないじゃん(驚)

豊肥本線でのSLの走り、
スイッチバックとか、結構楽しいのにね・・・。
ちょっと残念ですね。

2007.08.01 01:41 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/753-5c3a248e

