クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
島原鉄道で有名な「水無川橋梁」での撮影を終えて
かなりご満悦なSGI_tでございます。
ここからは実際に列車に乗り、
のんびり旅情を楽しもうと思います~。

事前に調べた地図によると、
ここから南へ1キロほどで駅があります。
次の列車が来るまでに20分
八兵衛なら問題ないでしょう♪

ようやく気持ちも落ち着き、余裕も出てきました。
八兵衛のペダルを漕ぐ足も軽やかに・・・♪

八兵衛を走らせてから5,6分
ん?が見えてきました。



へ?「水無川」?



向こうには島原鉄道の鉄橋があります。
よ~く見ると『水無川橋梁』と書いてあります。

・・・・・っえ?

なんと!勘違い!!

実は先程撮っていた場所は「水無川」ではなく、
水無川導流堤』というもので、
水無川の下流から分岐しているもの。
詳しくはコチラを。

・・・で、
私が「水無川橋梁」だと思っていた鉄橋は
実は『安新大橋』という名前の鉄橋でした(爆)

・・・なんという・・・(恥)

ま、でも写真のポイントとしては
安新大橋もメジャーなので、良しとしますが。

・・・待てよ。
・・・・駅は「水無川橋梁」から1キロってことは、
・・・・・ここから更に1キロっ!??

・・・・・・・わ~っ!

あと10分くらいしか無いっ!!
・・・必死で走りました。
この日はとっても暑かったです。
雑巾を絞ったかのように汗が・・・。
膝は大爆笑☆
(カクカクカクカクカクカクカクカクカクカク)



列車到着3分前に「瀬野深江駅」に到着・・・。

・・・やっばかった~。



なんとか島原鉄道の列車に乗ることができました・・・。

車内は地元の子供会でしょうか?
たくさんの子供達で満員。
その中で水をガバガバ飲んでグッタリしている人、約一名(笑)



車内で購入した切符は
リストを印刷した紙にパンチする簡易的なもの。
懐かしいな~。
昔地元を走っていた鉄道もこんな切符だったな~。

そしてその切符には
来年3月で無くなってしまう駅名がズラリ。


島原鉄道は来年の3月をもって、
島原外港~加津佐間、
全路線の約半分、35.3kmが廃線となります。
なので、このチャンスに是非乗っておきたかった。



車内では子供達が
連結部分を興味深そうに眺めています。

・・・うん。私も小さい頃、やった(笑)

そんな微笑ましい光景も、
途中の駅でみんな降りてしまい、
ひっそりと寂しい雰囲気になってしまいました・・・。

そこから数駅。



終点「加津佐駅」の一つ前の駅「白浜海水浴場前駅」で下車。

SGI_tの要望で
駅を発車するシーンを撮るためです。

最初の予定では一つ前の列車でこの場に着いて、
折り返しの列車を撮る予定でしたが、
痛恨の寝坊のために
今乗った列車の折り返しに乗らないと帰れなくなっちゃいます。

このまま折り返しの列車を待っていればいいのですが、
でも、終点の「加津佐駅」には是非行っておきたい。

SGI_t 『そこで再び八兵衛の出番です♪』
八兵衛 『・・・は~い・・・。』

さて、終着駅「加津佐駅」はここから数キロ
かなり足にきていますが、最後の踏ん張りです。

ひいひい、ふうふう。

すると、八兵衛に異変が・・・!!!

八兵衛 『あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・。』

八兵衛の後輪から激しい振動がっ!

え・・・?お前まで・・・?

パンクでは無さそうですが、
どうも中のチューブがよじれたのか、一部にコブのようなふくらみが。
タイヤが真円ではない状態。
下手すりゃ、バースト・・・!?

SGI_s頼む!もう少し!もってくれっ!
八兵衛 『あうあうあう。』

こんな時に限って、目の前に急激な上り坂(泣)

SGI_t 『さあ ゆけっ!
     お前がサッカー部で鍛えたその脚力を見せてみろーっ!


・・・うるさい、お前。



なんとか・・・間に合った。
もう立てないっす。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.08.07 23:36  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/756-3602e2f6

