FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

島原鉄道の終着駅「加津佐駅」と
満身創痍の八兵衛・・・。



私SGIの足も限界です・・・。

今度こそのんびりと旅情を楽しみたいナ・・・。



先程まで乗っていた車両に再度乗り込み、
ガラガラの車内、BOXシートを独り占め♪



心地よいリズムで列車に揺られながら、
有明海の入り口「早崎瀬戸」や「島原湾」を望む・・・。

しばらくすると、車掌さんがまわって来ました。
今度は折り返しの諫早までの切符を買おうと思います。

すると・・・、

車掌さん 『あれ?お客さん、さっきも乗ってましたよね?

はい?
確かに乗っていましたが、なんか悪い事したっけ?
とりあえず謝っておいた方がいいのかな(笑)?



・・・と思っていると、
それなら安くあげる方法がありますよ」と
一日フリー乗車券』をくださいました。
なんでも第4日曜日のみ島原鉄道の乗り物が乗り放題になるとか。
1500円ですが、先程の片道切符の運賃を差し引いた、
数百円で結構です、って言うんだからありがたい話♪

いやぁ、とっつきにくい兄ちゃんかと思っていましたが、
アナタ、良いヒトだぁよっ☆

それからしばらく車窓を眺めてたり、
ウトウトしたりしていると、
先程までいた南島原駅」に近づいてきました。

そこで車内アナウンスが。

「当列車は南島原止まりです。
 諫早方面へお越しの方は当列車の前方で待機しております・・・、」

はい?ここで降りろ、と?
諫早まで行くと思っていたのですが、車両故障かしら?

・・・と思い外へ出ると、なんとっ!



往年の「キハ20」が我々を迎えてくれるではありませんかっ!

これはビックリサプライズ☆

後で知りましたが、
土日のみ、この時間だけの限定運用
キハ20が充当されていたようです。
こいつぁラッキー♪



先程の車両よりも大きな揺れを楽しみながら、
再び旅情に浸ります・・・。



昔、いろいろ話題になりました諫早の堤防も見えてきました。
そしてあたり一面の水田の広さにビックリ。

さぁ、そろそろ終点の「諫早駅」です。

SGI_tさて、降りますか!

は?まだちょっと早いよ?

SGI_t 『何言ってんの?一つ前の「本諫早駅」で降りないと。』

お前こそ、何言ってんの?

SGI_t 『ほらっ!ここで降りないとキハ20の発車シーンが撮れないでしょっ!!

・・・はぁ~っ!?



・・・降りちゃった・・・。

SGI_s 『どうすんだよ!次の諫早駅で乗り換え時間は
     「30分」しかないんだぞっ!』




八兵衛 『(つд・)エーン』

・・・・・・・。

すまんっ!もう一度、頼むっ!

SGI_r 『ここは一つ、俺に任せろっ!』

いいよ。ヘタレだから。

SGI_r( TДT)

・・・あはははは・・・。

そして、やっぱりと言いますか・・・、

・八兵衛の激しい振動・・・あうあうあう
・例によって急な上り坂
・地元の方の「歩いて10分くらいだよ」は自転車でも着かない(笑)
・究極の5差路(泣)
・道を聞いた親切なおじさんの長~い説明(苦笑)


・・・いろいろありましたが、



なんとか「諫早駅」に着きました。

・・・し、死ぬ・・・。

うっは~
お疲れさまです~
なんだかすごい旅行になっちゃってますね~
諫早って道がわかりづらいでしょ~?
ボクも何度か行ったことありますが、街の作りが新旧おりまざっているので分かりづらいですよ。河もあるし。小さいアップダウンありましす。

ともあれ、お疲れさまです~
まだまだドラマは続く?

2007.08.03 02:33 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございますっ☆

いやぁ、すごい旅行になっちゃったんです(笑)
諫早も時間があれば
またゆっくり訪れてみたいものです。

ドラマは先程公開した記事の他に
あと1話ありますが、
とりあえずこの回がクライマックスです(笑)

2007.08.04 00:18 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/757-7b3f6db5