FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

もう、だいぶ昔からの事。

クロネコと出会ってまだ日が浅い時期に記事にした事がありますが、
私SGI、クロネコを運転する時は
左足でブレーキを操作しています。




今までは右足でアクセルとブレーキを操作していましたので、
左足を使い始めた当初は危ない目に遭ったこともありました(苦笑)

でもスマローのペダルの配置は
右足の正面にアクセル左足の正面にブレーキがあり、
またスマロー独特の挙動を使いこなすのに
(具体的にはブレーキを踏みながら、ワンテンポはやくアクセルを踏む、とか)
左足ブレーキを使った方がやりやすかったので、
今ではすっかり定着しています。

しかし、スマロー以外のクルマを運転する時は
今まで通り右足でブレーキを操作できているのですから
私SGIもなかなか器用だな~と我ながら思ってみたり。

最近ではAT車がほとんどの世の中ですから、
左足ブレーキに慣れちゃっても支障はありませんね。

ま、とにかく
一番楽に運転できるスタイルを見つける事が大事だ、と
思うわけであります。

私も買った当初はブレーキがへんなところにあってなんとなく体がナナメ左向きになるのがイヤで、左で踏んでみたことがあります。これでもか、というくらいガックンブレーキになって怖かったので、ナナメ左ポジションでずっと運転してます。

両足操作ってカートみたいですね。やってみたいけど、試すのが怖いなあ。

2007.10.22 06:28 URL | ごくらく奥さん #4ARdecsc [ 編集 ]

左足ブレーキの辛いところは左足が休まらない事ですね。
それさえガマン(またはシートで工夫)すれば
ありえないタイミングで自在にブレーキ踏めますからねえ。
私も快調に左足ブレーキ生活を満喫しています。

で、
普通のオートマ車ってなんで左足の位置にブレーキがないんですかねえ?
あんなにペダル広いのに。
ブレーキペダル2個付けたっていいのに。

2007.10.22 21:05 URL | P岡 #- [ 編集 ]

ごくらく奥さん、P岡さん、コメントありがとうございますっ!

そうそう、スマローって普通に右足でブレーキ操作しようとすると、
体が斜めに向いちゃうんですよね・・・。
だからといって、
安易に「左足ブレーキ」をオススメする訳にもいかず・・・。
私SGIも最初はガックンブレーキでしたね・・・。
カートをやっていたのですぐに馴染めましたが・・・。

P岡さんの仰る通り、
左足ブレーキの難点は左足が疲れやすい事ですね。
昔、フットレストを嵩上げしようかと思いましたが、
重大な事故に繋がる可能性があるので断念。
自動車メーカーさんも
その辺、もう少し気を使って欲しいよなぁ・・・。

2007.10.22 23:05 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/802-af4efaa2