クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
突然ですが、
最近仕事のモチベーションが上がらないので(笑)、
思い切って今日明日とお休みを頂き、
久しぶりに「鉄活動」に勤しむことにしました♪

・・・というワケで、
お久しぶりです。SGI_tで~す☆



いくぞっ!八兵衛っ!!



電車に揺られて2時間程。
静岡県の「富士駅」になってきました。

八兵衛 『やっぱり天気悪いねぇ・・・。』

うるしゃい。



最初のお目当てはこの大型貨車「シキ」。
変圧器とか超特大の荷物を運ぶ時に使われる特殊車両です。

・・・でも何にも積んでいない「空車」だし、
迫力に欠けるので今回は写真だけ撮って動画はパス。

さて、ここから東に向かって八兵衛を転がします♪

ここでハプニングっ!


八兵衛を組み立てていたら、
後ろの反射板が割れちゃった・・・。


SGI_sあーっ!!!
(注:八兵衛の管理責任者はSGI_sだったりする。)

フレームを伸ばす時にうっかり叩いちまったぜ・・・。

さて、気を取り直して・・・(エヘヘ)。



八兵衛はタイヤが小径(8インチ)なので段差が苦手。
歩道の段差でも気をつけて走ります。
車道は大型車が頻繁に行き交うので危険だし。



お。
神奈川のガソリン価格よりも5円程高いな・・・。
どこもガソリン価格高騰の波をモロに喰らってますねぇ・・・。



さて、富士駅から約5キロ
今回のお目当ての駅、岳南鉄道『比奈駅に到着しました~☆



ここでは昔懐かしい電気機関車が現役で活躍しているんです。
この「ED501」なんて昭和3年生まれ(!)
もうすぐ80歳・・・ですか?



しばらくして吉原方面から貨物列車がやってきました。

岳南鉄道は貨物業務をこなしており、
(・・・というか貨物事業で経営が成り立っている、と言った方が・・・)
この辺の産業「製紙業」の流通を担っているんです。

・・・で、ここからがスゴいんです♪

これ以上はマニアックになり過ぎるので控えておきますが、
いずれ『動く鉄道図鑑「鉄っぽい?」』でコンテンツをUPしたいと思っています。
まさに『比奈劇場』っ!!
(ヒントは「突放」☆)



連結シーンって
なんだか「絆(きずな)」を感じてしまうSGI_tなのです・・・。



私SGI_tも吉原までの切符を購入。

先程まで入換作業をこなしていた作業員の方が今度は駅員さん(笑)
この『硬券』に鋏(はさみ)をいれてもらう「儀式」が
とってもノスタルジックです♪



電車がやってきました。

のんびり揺られて吉原まで・・・のつもりでしたが、
一つ前の「ジャトコ前駅」で途中下車。
先程の切符も記念に頂くことができました♪ありがとう!



素敵な撮影スポット発見っ♪

ここで電車や貨物列車を数カット撮り、
吉原駅へ向かってロケハンしながらブラブラと進んでいきます。

ここで更にハプニングっ!!!

派手に前転しました(爆)



犯人はコイツ

路面の出っ張りには極力気をつけていたのですが、
ちょっとよそ見をしていた隙に・・・グハッ。

幸い流血とかにはなりませんでしたが、
擦り傷がいっぱい・・・痛いよう・・・。

SGI_s 『(ざまあみろ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ)』

手に持っていたカメラも奇跡的にノーダメージ・・・ホッ。



さて、「吉原駅」に着きました。
とっても閑静な所でございます(苦笑)



ここがJRと岳南鉄道の連絡駅

・・・というワケでこれにて撤収。

今回はあいにくの天気で
富士山が全然見えませんでしたが
今度こそは・・・っ!

また来るね~☆

-----------------------------
さて。
ここからは大元のSGIに戻ります。

明日も会社の有休をゲットしてしまったSGI_t、
今度はもっと遠くに行っちゃうみたいです。
(なんでも琵琶湖がある・・・とか?)

レポートは「書けたら書く」だそうで(笑)
ま、期待しないで待ってて下さいネ☆

いいなぁ…休暇…
いっぱい鉄分補給してください(^^)
あちきは 再来週の広島出張 どの新幹線に乗ろうか思案中…

2007.11.29 01:33 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます。

いやぁ、久しぶりの鉄分補給、
楽しかったです~☆

日頃のモヤモヤした気持ちを忘れて、
一心不乱に鉄を追いかけることができました♪

新幹線・・・、
今後、九州とか西日本では
いろんなバリエーションの新幹線が走る事になりますね~。
いやぁ、楽しくなりそうだなぁ~☆

2007.11.30 01:32 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/830-b2f1ef89

