クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうも。ただいまです~。
SGI_tです☆

前回予告しましたように、
本日も行ってまいりました。

たくさんの写真をまとめて、
ようやくレポートが纏め上がりましたよ~。

ではでは☆

早朝6時。
まずは東海道線にて小田原へ向かいます。



やってきたのは373系の普通列車。
これは夜行列車「ムーンライトながら」で使用した車両が
静岡へ帰る時の間合い運用なんですよね。

で、小田原からは
新幹線で一気に米原へっ!



米原到着♪
米原駅東口の隣に
近江鉄道」の米原駅があります。



やってきたのは「800系」。
エレベーターで有名な「フジテック」のラッピング車両。



券売機で1万円札が使えず、
窓口で切符を購入したら、
硬券で発券してくれました。
ラッキー♪



のどかな田園風景の中を
近江鉄道のレールは真っ直ぐに伸びていき、
その上を電車はトコトコと走っていきます・・・。



終点の「貴生川駅」に着きました♪



ここは近江鉄道とJRだけでなく、
信楽高原鐵道」との連絡駅でもあります。
もちろん沿線でバッチリ撮影しました♪
さて、貴生川駅から八兵衛で数分。
今回最大のお目当て車両
JR草津線の撮影スポットで待ち構えていたものは・・・、



クモヤ443』です♪

これは「検測車」といって、
皆さんも「ドクターイエロー」なら御存知かもしれませんね。
アレの在来線バージョンといえるものです。

このクモヤ443、もう結構でして、
いつ引退してもおかしくない、と囁かれていましたので、
この機会を見逃すまいっ!と思っていたのです~。



撮影し終わり、
すぐに貴生川駅へと戻り、隣の「三雲駅」へと移動。

そこで見つけたもの。



5秒ルール」(笑)

なんですか、それは?
「3秒ルール」なら知ってますが・・・(笑)?



さて、先ほどの検測車「クモヤ443」が
折り返して戻って来ました☆

ここで数分停車するので、
じっくりと観察&撮影させて頂きました♪

さて、その後は再び貴生川駅へと戻り、
そこからは近江鉄道の路線に沿って八兵衛を走らせます。



途中の河原で撮ってみたり、



寄り道して「水口城」を見てみたり。

ところで、近江鉄道に関するサイトを事前に拝見させて頂いたのですが
ススキ」を絡めた写真に結構素敵な印象を受けまして、
私SGI_tもそんな写真を狙ってみようと思ったのですが・・・、



沿線、ススキすごすぎ(爆)

なかなか線路に近づけません(泣)



更に八兵衛を転がすと
次第に周りの建物は無くなり、
道路の路肩も極端に狭くなり・・・。

そこをダンプカーがひっきりなしに行き交い・・・(!)
いやぁ、怖かった・・・必死でペダルを漕ぎましたよ・・・。



そうこうする内に隣の町に入っちゃった。
シンボルマーク、明らかにひらがなの「ひ」です(笑)

その後、近江鉄道の沿線で
なんとか数カットの撮影をすることができ、
案の定(笑)上り坂が続いたりと苦難の連続を乗り越え・・・、
(だって結局山越えだったんだもん・・・)



再び目の前に田園風景が広がりました♪

終始どんより曇り空だった切れ間から
夕陽が赤く輝いていました。



日野駅」に到着。
ギリギリ間に合いました。

貴生川から日野まで、
なんと約10キロ(!)
八兵衛、走り切りました~☆

ここからは近江鉄道に乗り込み、
八日市駅」まで。



ここで、電車を乗り継ぐのですが、
待っていたのはなんと「700系」(!)

地元では
この電車がやって来るといい事がある」といわれているんだとか。
私SGI_tにとっては
この車両に乗ることができた事自体がラッキーってやつです♪

先程まで乗ってきた電車は
帰宅する高校生たちで満員でしたが、
コチラの車両は拍子抜けするくらいにガラガラ
・・・・・大丈夫か、近江鉄道?



八兵衛は車内の空いているスペースに置かせていただいて・・・と。
私SGI_tはようやくまったりとしてまいりました♪



米原駅に戻ってきました。



そして新幹線で湘南に戻ってきた、と。

今回の鉄旅も
やっぱり内容の濃すぎる旅になりました(笑)
しかも八兵衛大活躍☆
おかげでいろんな所を見て回れましたし、
効率良く撮影することもできましたし、
ホント大助かりでした♪

八兵衛 『エヘヘ~♪』

--------------------
・・・というワケで、
2日連続の鉄レポート、いかがでしたか?

SGI_tの運営するサイト『動く鉄道図鑑「鉄っぽい?」』も
見てやってくださいネ~♪(SGI)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/831-a5400da0

