クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いやぁ、サッカー日本代表のタイ戦、
無事に勝利をおさめる事ができてよかったですね~。

でも、みんなが歓喜に沸く中、
一人気が晴れない人がいるカモ・・・。

GKの川口選手。

彼は試合前に「無失点」にこだわりを見せていました。
でも、できなかった。
しかも先制点を奪った矢先の失点。
タイミングとしては超最悪・・・。

相当凹んでいるだろうな・・・。

以前記事に書きましたが、
私SGIはサッカーを始めてからずーっとGKをやっております。
私ごときが語るのもおこがましい話ですが、
GKって責任感が人一倍強いポジションです。

「崖っぷち」にも似た不安・プレッシャーの中で
ゴールを守る『最後の砦』を担う。




自分のミスが即「失点」に繋がる。

あの失点のシーン。
相手のシュートが素晴らしいのは確か。
ボールに回転が無く、
ナックルボール」のように揺れて落ちた(ように見えました)。

でもね。
こういう時、いろんな「タラレバ」が出てくるんですよね(苦笑)。
もう少し後ろで守っていたら・・・、
もっとプレスを与えるように指示していれば・・・、


「嫌なことは忘れて、気持ちを切り替えて・・・」という言葉、よく耳にしますが、
GKの場合、このような苦い経験を決して忘れない。
このような経験の積み重ねがプレーに円熟味・安定感をもたらします。

これからも応援しています。
がんばれ、川口選手っ☆


(以下、ど~でもいい話)
GKってこんなポジションだから、
結構「根暗」な人が多いと思うゾ(笑)☆

あ、ゴメン。偏見です。
(そんな私はやっぱり根暗(爆))












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/883-d67a5a7d

