クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ここは東京・・・。
旅人が集い、それぞれの地へ旅立つ「出発の地」。
各々の夢と希望を背負い、列車は走り出す・・・。



・・・ってすいません!
夜行バスを使いますっ☆


SGI_t工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

しょうがないでしょ!安いんだし。
それに目的地に早く着かないと計画が狂うんでしょ?

22時、東京駅を出発。
バスに揺られること9時間(!)



青森県の「弘前駅」に到着♪

遅れるどころか30分の早着!
これはありがたいっ!



駅前にはりんごの産地らしく
至る所にりんごが乗っかっています(笑)



遠くにラッセル車発見っ!
今回の旅で除雪シーンに巡りあう事ができればサイコーです☆
う~ん、気持ちが昂(たかぶ)りますなぁ。

そして早速駅前のレンタカー屋さんで
予約しておいたレンタカーをGet☆



今回の相棒はトヨタ「ヴィッツ」君です。
よろしくネ♪

さて、今回はイキナリ時間的にタイトな日程が組まれています。

なぜか?

今回の鉄旅の目的は『小坂鉄道
秋田の大館駅から小坂町の小坂製錬所を結ぶ貨物鉄道で、
運ぶ積荷はなんと「濃硫酸」(!)

しかしこの鉄道も今年3月で休止になるという話で、
しかも平日に2往復しか走っていないのです。

まさに最初で最後のチャンス。

なので午前中の便に間に合うように急いでいるワケ。

いくら私SGIが雪国出身だからといって、
異国の地。しかも慣れないレンタカー。
運転は極めて慎重に行いましたが・・・気持ちは逸(はや)りますよね、やっぱり(苦笑)。



なんとか無事に午前中の便の1時間前に現場の「小坂駅」に到着♪
小坂駅構内では濃硫酸を積むタンク車が
ディーゼル機関車に押され牽(ひ)かれの入替え作業中~。

SGI_tこれは期待が持てるぞっ♪

・・・と2人ワクワクしながら
有名撮影ポイントへと向かいます。

・・・あ。
言い忘れましたが、今回は単身ではなく2人旅です☆
パートナーは職場の先輩で同じ「鉄っちゃん」のAさん
今回の旅もそうですが、
以前訪問した「三井三池鉄道」など、とってもコアなネタを提供してくれます♪



足を滑らせたら下まで落ちちゃうよ♪という斜面を渡り・・・、



拓(ひら)けた視界はさすが、絶景ポイント☆
(通称:「お立ち台」といいます。)
惜しむらくはどんよりした天気ですが、
ほら、私・・・アレですからね・・・しょうがないか(泣)

そして、そろそろやって来る時間!

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・。

来ない。


1時間ほど粘っても来ないので、
ここ「お立ち台」から車で5分ほど、
駅員さんが常駐している「茂内(しげない)駅」へと向かいます。

事務所にお邪魔して挨拶を済ませ、
今日のダイヤを伺おうかと思っていたら、
駅員さんから驚くべき言葉が。

「今日は走りませんよ・・・。」

へ?


(続きます)

へっ?
………想像できるところがコワイ…(^^;)

2008.03.07 02:26 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます。
いやぁ、一瞬どうなることかと思いました(苦笑)

今回はホントに運が良かったのと
駅員さんのご厚意によるもので
感謝してもしきれないほどの有難味を感じています。

2008.03.07 23:28 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/916-88128ac6

