クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
弘前駅に到着。
ここでNくんとお別れ。
これからも頑張ってネ!また会おう☆

そしてレンタカーを返却。
ヴィッツ、ありがとうっ!
とっても良いクルマでした、ヴィッツ♪
4WDにスタッドレスタイヤはとても頼もしかった。

クロネコ 『(,,-_-)・・・・・ 』

さて、時間と費用の関係で
行きこそ夜行バスに甘んじましたが、



帰りは寝台特急『あけぼの』♪

おいしい駅弁を買い込んで、
夜の車窓を満喫するのさっ☆


・・・え?
この駅では駅弁、売ってない?

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

結局、コンビニ弁当(泣)



そして「あけぼの」入線。



おっ♪『星ガマ』だ(鉄っちゃん用語でスミマセン)☆
(本来は寝台特急「北斗星」用の機関車のことです。
        側面に流れ星が描かれているんですね♪)




5号車の個室寝台Bソロ』に乗車。



開放B寝台と同じ料金での個室ですから
さすがに狭いのですが、
ゴロンと横になって、その空間を独り占めできるのは魅力☆



ちょっと「昭和」な香りがしますが、
それもまた好し♪

買ってきたコンビニ弁当を食し、
ゴロンと横になり、寛(くつろ)いでいると・・・、

駅弁の車内販売が来た(爆)

だがしかし
もうお腹いっぱい(泣)
・・・無念。

連日のハードな鉄活動で
すっかり疲れていた私SGI_tは
車窓を眺めるのもそこそこに
(外、真っ暗だしね(笑))
列車の心地よい揺れも手伝って
速攻で爆睡☆



目が覚めると
すでに大宮を過ぎていました。
いやぁ、よく休めた~♪

そして列車は定刻通り上野に到着。



機関車の周りはカメラを持った人達で大賑わい
まぁ、この機関車自体、珍しい「星ガマ」という事もありますが、
この「あけぼの」もいつまで走るかわかりませんからねえ・・・。

鉄っちゃんならご存知でしょうが、
今度の3月ダイヤ改正で、
銀河」「なは・あかつき」の2つのブルートレインが消滅します。


ブルートレインも
時代の流れには逆らえない。


さて、上野の隣、鶯谷駅へと向かいます。



先程乗ってきた「あけぼの」が
車庫へ戻る為にバック(推進運転)で走り去っていきました。

次に撮るのは
今回の旅では「おまけ」みたいなものですが・・・、



「さよならゆとり奥利根」号。

お座敷列車「ゆとり」も
3月9日の運用を持って引退する
ことになり、
その「さよなら運転」が運行されているのです。
この日は上越線の水上を目指して走っていきました。

「ゆとり」の引退で、
JR東日本のお座敷客車は姿を消します。


ブルートレインだけじゃない。
「客車」というもの自体が無くなりつつあります。
嗚呼、これも時代の流れ・・・。

もう満腹です(笑)
これで今度こそ本当に帰路につきました。

今回の旅はこれで終了。

無くなるギリギリのタイミングだった小坂鉄道、
そこにあった、昔からある日常の鉄道風景に触れることができて
私SGI_t、シアワセモノだなぁとつくづく感じます。

Aさんをはじめ
今回の旅をサポートしてくださった皆さん、
ホントにありがとうございました☆



(これにて東北 鉄の旅日記 終了☆)

う~ん 満喫(^^)
ますます寝台に乗らなきゃって思いました。
わんたろさんの関係上 混雑してない日で個室でないと…

本当の贅沢な旅は 船や列車で時間をたっぷり使う旅だと
以前客船にっぽん丸に乗船した時に常連のお客様から教えられました。
確かにそうですよね(^^)

そうそう 今日ショックなことが…
14日に最後の走りをする「なは あかつき」のフロントエンブレムを 心無い誰かが盗った疑いが…
昨日の夜 九州に入った時はついていたらしいのですが
熊本の車両基地に入る時にはなかったそうです。
幸いダブルネームのエンブレムで「なは」のエンブレムではなかったそうですし、14日のイベントも予定通り行うらしいのですが…
走行中に落ちた可能性は非常に低いそうです。

あ 当日運転するおじさまに 近日中に挨拶してきますね!

2008.03.12 03:38 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます。

「なは&あかつき」が
盗り鉄の被害に遭われた事、
大変残念に思います・・・。

あまりに悲しいので
今回コラムを書かせていただきました。

なんとか最後まで無事に運行されることを
切に願っております。

今回のニュースと共に、
このような記事も目にしました。

「ブルトレとともに「銀河」運転士も今春引退」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080223/trd0802231200011-n1.htm

『ブルトレの乗務は花形の仕事』

私SGI_tは
小さい頃から鉄道が好きで、
小さい頃の夢はもちろん「鉄道の運転士」。
それは今でも変わりありませんよ☆

最終日に乗務なさるおじさま、
心より尊敬いたします。
「なは・あかつき」の花道、よろしくお願いしますっ!

2008.03.13 00:25 URL | SGI_t #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/920-5ee49f26

