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クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

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無事にクロネコが帰ってきました♪
ま、一部、無事ではありませんが(苦笑)

初めての車検、
折角ですのでちょっとでも気になった点を細かく説明して、
この際、キレイにリフレッシュしてもらいました。

エンジンオイルフィルターの交換はもちろん、
ブレーキオイルエアフィルターも交換☆

CPU関係も更新。
MEGユニット」と呼ばれる
エンジンの制御を司(つかさど)るユニットを
最新バージョンにアップグレード。
そして、
スマートの弱点でもあるクラッチレスMTのミッション
最近クラッチが滑るような感覚がありましたので
ミッションプログラムリロードしてもらいました。

これが結構効果テキメン☆
まだそれほど走っていませんので断言はできませんが
その他のミッションのダイレクト感が強まった感じがします。
特に減速時、シフトダウンのフィーリングがかなり良くなりました♪
逆にスタート時、ややだるい感じがある気がしますが、
総じて好印象♪

他にも
リアブレーキから「鳴き」が発生していましたが、
ブレーキシューの調整で解消、
幌のレール部分も念入りに清掃してくれました☆

あ。そうそう。
入庫直前となった、ある日、
走行中に何かが弾けました



ハンドルのクラクションボタンが取れた(爆)

バネがバイ~ンって(笑)



もちろん直してもらいましたよ。

ただ、無事じゃないモノが一つ・・・。



オーディオユニット、再び入院。

ここ1年以上、症状が出ていたのですが、
右側のドアスピーカーから音が出ないことが度々ありました。
また、CDを入れても認識してくれない事も。
これらの症状は寒い日の朝、顕著に現れます。

スピーカーを交換したり、配線をチェックしたりしてくれましたが、
やはり改善されず。

なので2年ぶりにメーカーでチェックしてもらうことに・・・トホホ。

さて、気になる費用ですが、
トータル13万強って感じになりました。

ま、こんなもんか。

・・・いやいやいや。

実は今回交換を見送ったアイテムが結構ありまして・・・、
しかもどれも交換時期に差しかかっているのです~。

まず、ワイパーブレード

ま、これは今度換えるつもりでしたので。

ここからが本番。

○バッテリー。
○ブレーキパッド。
○タイヤ。


・・・これはデカいっ(泣)!

軽く10万はかかりますよね~。

どれも大事な部分ですので
早急に対応するつもりではありますが、
やっぱり車検はフトコロにきますね~。

ま、仕方ありません。
大事なクロネコの為です。

フトコロの痛みとは裏腹に、
着実にリフレッシュされていくクロネコを運転すると、
改めて良い(楽しい)クルマだなぁ~と感心しちゃいます☆

さぁ!
これで楽しいスマローライフ、2年延長っ☆


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追記です。

先述しましたシフトフィールですが、
発進時のだるい感じというのはあまりありません
朝イチの最初の発進時にそんな感じがしますが、
その後はだるい感じはなかったです♪

それよりも
やっぱり劇的に変わっているのは「シフトダウン時」。

交差点を曲がる際に
今までだとシフトダウンして再加速するのに結構もたついて
アクセルを踏んでいるのに何も反応が無い強い不安感を感じていましたが、
今回のリロードで『半クラッチ』を上手く使うプログラムに変わったようです。
加速したい、とアクセルを踏むと
リニアにエンジンの回転数が上がり、
ミッションも「直結」から「半クラ状態」になって
ギアをスムーズにつないで加速するようになっています。

また、シフトダウンを判断するスピードも早くなった感じで、
スマローがとても賢くなった感じ♪

今までは交差点での減速時に
予めシフトダウンの操作を手動で行っておりましたが、
これからはシフトダウンは機械にお任せでもOK♪という
安心感があります☆

電子制御関係のアップデートは
マジでオススメです☆

もうすぐ車検なので参考になりました。
ところでミッションオイルの交換はされたのですか?

・・・BRABUSスポーツステアリングって・・・。

純正DVDナビですが、取り付けて半年くらいで社外品に交換したので
ほとんど新品の物がありますけど・・・。

2008.04.02 02:42 URL | ろーどす #G2f.Jh/s [ 編集 ]

こんにちは!
車検無事終了アンド2年更新おめでとうございます。
メンテナンス情報はとてもありがたいです。
クラッチの滑り感は、日々少しずつ変化するものなので分かり辛いとものなのでしょうが、車検時には「ミッションプログラムもリロード」をお願いするのが良い様ですね。参考になりました。

2008.04.02 06:24 URL | aritoshi #LkZag.iM [ 編集 ]

ろーどすさん、aritoshiさん
コメントありがとうございます♪

ミッションオイルは
今回は交換しておりません。
チェックしていただきましたが
このままで問題無いとの事。

あ。書き忘れましたが、
スパークプラグも交換しました~。

「ミッションプログラムのリロード」の件ですが、
もう少し詳しい説明を追記いたしました。
いやぁ、相当良くなりましたヨ☆

>ろーどすさん。
もし、オーディオが直らなかったら
もしかしたら売っていただきたいカモ、です~(汗)

2008.04.03 00:22 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

うちも年明けにクラッチの距離のリセットをしてもらいましたよ。
 でも、半クラッチがへたくそになって帰ってきました。
なんであんなにカタカタ繋いだり切ったりするのかよくわからないです。
 週末にヤナセに行くので、プログラムの更新をお願いしてみることにしてみます。参考になりましたよ。
 あ、うちは車検は来年です。

2008.04.04 19:32 URL | kino #- [ 編集 ]

kinoさん、コメントありがとうございます♪

スマートにとって
クラッチ制御は「肝」でございます。
当初はあの「ガクガク」に慣れなくて
いろんな操作を試したりしたもんです。

しばらく乗り続けていると
それもまぁ、いいっか♪みたいに思った時期もありましたが(笑)、
結局それは慣れちゃっていただけで
半クラの下手さはあんまり変わっていなかったんですよね~。

ウインクラフトさんで『禊(みそぎ)』を受けて
動きはスピーディになったものの、
結局制御方法は変わっていませんでしたし。

ですが、今回のリロード(再学習)で
ここまで変わったのは正直オドロキです。
kinoさんのイメージに合うかどうかはわかりませんが、
私的にはオススメです☆

kinoさんの楽しいスマローライフが
これからもずっと続きますように♪

2008.04.06 22:01 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












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